※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
妊娠・出産

19週目で子宮筋腫の痛みに悩んでいます。子宮頚管や子宮口は問題ないようで安心していますが、痛みや張りがあり心配です。子宮筋腫の方の症状や痛みについて教えてください。

ただ今19週目です!
三日間腹痛に悩まされて、ようやく原因が子宮筋腫であることが分かりました!
昨日は寝返りも打てない程痛かったので原因がわかって良かったです😭
子宮頚管も子宮口も大丈夫だったので、切迫では無かったので安心しました!赤ちゃんにも影響はないとの事でしたが、痛みもありますし、右側だけ張りがあるので、出産までこの痛みが続くと思うと思いやられます😱
子宮筋腫持ってる方は普段どのような症状でしょうか。
痛みなどはありますか?😭

コメント

めぐーーー

上の子の時、まさに19週くらいで筋腫が変性して2,3日激痛に苦しみました( ̄▽ ̄;)ピークの時は立てなくて這って歩いてました💦
あまりの痛みで救急にかかり、切迫の兆候もないし…なんだろう?と救急の先生にいわれたのですが、後日担当医の内診で筋腫のせいだとわかりました!
数日して痛みが引いて、その後は大丈夫でしたよ!

今回の妊娠は、前回の授乳で筋腫がちっちゃくなっている状態で妊娠したようで激痛に見舞われることはありませんでした〜多少チクチクした時期があった気はしますが…

大きさや位置によるのかもしれませんが、妊娠中の痛みについてはそのうち治るものも多いかと…
そして妊娠が終わると小さくなるし、授乳しているとホルモンバランスで小さくなるようですよ!
参考になればと思います!

• あぴ

あぴ

ありがとうございます😭♡♡
    私も立てない位でした😱
    位置も上の方?にあるようなので、産道には影響ないとの事でした。
    まだ痛みも張りもありますが、良くなることを願いたいです😭

因みに大きさはどれ位でしたか?
    差し支えなかったら、教えてください🙏🏼

• 3月27日
  • めぐーーー

めぐーーー

本当に痛いし、まわりに同じ人がいなくて相当焦りますよね( ̄▽ ̄;)
    わたしはお腹の上から見てても、筋腫がボコンボコン動くのがわかるくらいでした💦
    大きさ、記憶があやふやなのですが、一番多大きい時で10センチのものが1つと、小さいのがあと二個くらいあったような…確かに非妊娠時の二倍だといわれたので、元々の大きさは4,5センチくらいだった気がします。

今回は確か妊娠初期で一番大きなもので2,3センチで、この大きさが多分マックスだと言われました( ˘ω˘ )
    授乳でだいぶ縮んだんだと思いますーおそらくですが💦

早く治まるといいですね( ´•ω•`)

• 3月27日
  • あぴ

あぴ

本当に焦ります😭
    私は子宮がギューッと痛くなる所から始まって次の日は張って、昨日は激痛でした。陣痛なのかなと思うくらいで😭
    私も先生に触ってもらったらそこだけ固いと言われました😭💦
    初めての妊娠で張りもよく分からないので…😩
    今私は5センチほどあります😭
    咳するにも笑うにも痛いです😭

薬もらって今は痛みは力入れなければ大丈夫になりました😭💕💕

• 3月27日
  • めぐーーー

めぐーーー

初めてだと分からないですよね💦
    わたしは今思えば筋腫の場所だけ明らかに腫れ上がるように硬くなっていたので、張りとは違ったなあという感じです。張りや陣痛はほぼ全体が張るので…

5センチでもそんな痛くなるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたしはその時、先生に筋腫に栄養が行かなくなって痛みが出る?ような説明を受けましたが、それが過ぎれば痛くなくなるんでしょうかね💦

確実なことはわかりませんが、授乳で出るホルモンで筋腫が縮んだと言われたのは確かなので、今後の対応などぜひ一度先生に聞いてみてください!早く良くなりますように…

• 3月27日