※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
ココロ・悩み

夫の親との距離が遠く、夫は自分の親に子供を会わせたいが、自分の親に頼りすぎることが気に入らない。義親が遠方に帰るため、近くに引っ越すか悩んでいる。

私の親はすぐ近くに住んでおり、夫の親は電車で20分(からの徒歩15分)ほどの場所にいます。
夫は日曜祝日休みでそれ以外の日は朝から23時前まで仕事でいません。
夫は自分の親に子供を会わせたいけど仕事で日曜しか行けないし毎週行くわけにもいかないから私が子供連れて会いに行けと言います。(それでも2週に一度は家族3人で義実家に顔出してます)
ただ車はほぼペーパードライバーで1人じゃ運転できないし、電車乗ってそこから歩いて行くのは大変です。
義母は私たちの家に来ることもなければ、大変だったら何か手伝うよの言葉もありません。
そこまでして義実家に顔見せに行かなきゃいけない意味がわからない。
会いたければ向こうから来るだろうしそういうわけでもない。
でも夫は私が自分の親ばかりに頼って、自分の親に寄り付かないのが気に入らないみたいです。

そこで元々義親は遠方の人で、老後のことを考えて故郷に帰ることになりました。
飛行機で2時間ほどかかるのでそうなれば1年に1度くらいしか会えません。
だから義親が帰るまで2〜3年(具体的にはまだわからない)は近くに引っ越したいと夫は言います。

みなさんなら近くに引っ越しますか?
話がアバウトでわかりずらくてすみません。

コメント

ママリ

そのためだけの引越し面倒なので嫌です(笑)引越したい家があって元々引っ越す予定だったら別ですが。

子供いる時の荷造りと引越しでメンタルやられて体調崩した経験があるので負担しかないですよ💦(仕事の都合で引越ししなくてはいけなかったので)

• yume

yume

引っ越し大変ですよね。
    しかも今の家は家賃が破格に安いし更新料もかかりません。
    だから今がいちばんお金の貯めどきなのに引っ越したら貯金も減ります💦
    私からしたらメリットなんてひとつもありません。笑

• 3月26日
まる

私は何が何でも嫌がります。笑
引っ越すお金がもったいないし、引っ越し準備は誰がするの?って感じです。私は育児もあってそんな余裕ないよ。ってキレます。笑
それにまだお子さんが小さいのに環境が変わって、義親が帰ったらきっとまた環境かわりますよね??rinさんもお子さんも疲れちゃいますよ(´;ω;`)会いたいならそっちが来てくれって感じですね

• yume

yume

そうですよね。
    私も同じような感じでキレると、どうせ俺の親が嫌なんだろ的な感じで逆ギレです💦笑
    ほんと家族のこといちばんに考えて欲しいです🤔

• 3月26日
フリード

そんな引っ越しもったいない😫
免許があり車もあるなら運転の練習をしてみてはどうですか?
でも月2で会えるなら十分だと思いますが……😱

• yume

yume

もったいないですよね💦
    ペーパーなうえに運転がほんと苦手で、ましてや私だけなら事故ったとしてもいいけど子供乗せてたら怖くて怖くて💦

• 3月26日
ママリ

小さな子どもがいるなかで、子どもや転勤が理由じゃないのに引越しなんてしません。
自分の両親が大事なのはわかりますが、今自分では何も出来ない子どもの父親の自覚を持てって私なら言います。(実際に、引越しの事じゃなくで似たようなことをいいました)

アピールして、いつでも来てくださいって義両親には言ってました(笑)
自分の親に頼るのなんて当たり前ですよね。

• yume

yume

まず家族のことをいちばんに考えて欲しいです😭
    わたしも全然アピールしてなかったので今度行った時言ってみます✨✨笑

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

一言、旦那さんの目の前で義両親にも言っておくと、旦那もうるさく言わなくなりましたよ(笑)
    あとはできないことがある時は、私はっていうより、子どものことを考えるとこうだから、って言うと納得してくれてました。

意地悪してるわけじゃないのに、その辺のバランス面倒ですよね😅

• 3月26日
  • yume

yume

そうですね!別に嫌ってるわけじゃないんだよアピールにもなりますしね🤦🏼‍♀️笑
    ありがとうございました😊✨

• 3月26日
チャコ

わたしなら
そんな事の為に引っ越しは絶対無いですね
強行してくるならば、別居します笑笑
自分の親に頼るのは
正直旦那さんが頼れないからでもあると思います←すいません上からで

子供生まれたら心の安定とお金の安定は絶対だと思います笑笑

• yume

yume

旦那の親を頼る前にまず自分の親頼るの普通ですよね💦
    遠くに住んでるわけでもないし😓
    ただでさえ慣れない子育てしてるのに精神崩壊します。笑

• 3月26日
はじめてのママり🔰

旦那さんがマザコン過ぎて驚きです。
今の自分たちの家族を一番大切に考えてほしいものですね。
そんな理由で引っ越しとかありえないです。
旦那にそんなこと言われたらドン引きです、、

• yume

yume

私が親離れしてないって散々言われますけど、旦那のほうが気持ちてきに親にべったりですよね😥

• 3月27日
ゆりく

わざわざ引っ越しません。
義親さんたちはどうなんですかね?旦那さんは行ってほしいみたいですが、義親さん達はそこまでして頻繁にくることを強制してるわけではないですよね?
一度、義親さんたちと相談した方がいいと思います。

• yume

yume

全然強制されてないです。ただ旦那の個人的な思いです。笑

• 3月27日