※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリーハリー姫
その他の疑問

マイホーム間取りについて…今マイホームな間取りと予算についていろいろ…

マイホーム間取りについて…
今マイホームな間取りと予算についていろいろ考えています!
一階寝室水回り、二階リビングキッチンの間取りにお住まいの方いらっしゃいますか?
実際の住み心地と利点・欠点教えていただきたいです😊✨

コメント

Tetsu Ritsu❁

実家がその造りです😊

良くも悪くも思った事はありませんよ😊
特にオススメもしませんが住み心地が悪いとも思いませんでした😊

世帯人数や部屋の使い方にもよるかもしれませんし、あえて言うならですが…

①1日のほとんどを2階リビングで過ごすことになるので、1階の戸締りなどに用心しないといけない。
②基本2階メインの為、スーパー等で買い物したもの毎日運ぶのが地味にめんどくさい。
③1階で寝ていて他家族がリビングに集まっていると音が気になる。

ですかね?

参考になるかわかりませんが
私個人としてはこんなところです(>_<)

ぴよ

一階寝室と子供部屋、二階リビングキッチンお風呂です。

二階リビングのメリットはとっても明るいこと!お日様がかなりいい仕事してくれます。
あったかいし😄
洗濯物も二階に干すのですぐ乾きます!
うちは犬を飼っているのですが、階段にベビーゲートをつけるだけで脱走防止になっており、玄関にゲートをつけてごちゃごちゃした印象をつけずにすんでます。

デメリットは、ピンポン鳴った時に階段降りるのが少し面倒です。
あと、寝室も一階なので、窓を開けて寝ることはできないです。
そして冬は少し寒いです。
そのかわりリビングがあったかいので、どちらがお好みかってことになりますね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

二階にお風呂なので、窓を開けたままお風呂に入れば露天風呂気分を味わえます。

• ぴよ

ぴよ

もひとつデメリット!
    お庭でバーベキューをする時に食材やビールを運ぶのがかなり面倒です!

• 3月26日