※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
妊娠・出産

胞状奇胎の過去の経験があり、現在妊娠中。セカンド・オピニオンを受けるべきか相談中。

胞状奇胎の診断の後の妊娠について質問です。

昨年11月に流産の手術を受け、術後一週間後の診察で次の生理が一回過ぎたら妊活再開okと言われました。
そして本日妊娠6wと診断され喜んだのも束の間、先生より『前回の流産の診断結果聞いてる?』と言われ、聞いてなかったので調べて貰ったところ、
『。。。胞状奇胎だったんだね。本当はもっと期間開けて妊娠したかったね。今回の妊娠が終わったらしっかり経過みましょう。私たちに任せて安心してください』
と言われました。
私の頭の中はハテナ?ばっかりで、
ネットで色々見るとこんなに早く次の妊娠した人見当たらないし、手術2回してる人がほとんどで。。(ノ_・、)

稀なケースだと思いますが、似たような経験の方いますか?
今回の妊娠自体には影響無いと言われましたがセカンド・オピニオンした方がいいでしょうか?

コメント

おしりん

私も胞状奇胎経験しました!
診察の際は流産とのことで処置を受けましたが、1週間後の病理検査の結果胞状奇胎との診断でしたが手術は一回だけでした!内診の時にエコーを見てもらい子宮内に何も残っていないから手術は一回で大丈夫と言われ、それから毎月血液検査をして1年間妊娠禁止でした!
胞状奇胎の診断結果ならわたしのように毎月血液検査をしてhcgの数値を見ると思います!!😢
似たような結果ではないですがその病院の流産後の対応に不信感を持つので私ならセカンドオピニオンをすると思います😭

• ぽにー

ぽにー

コメントありがとうございます(ノ_・、)
    1年間妊娠禁止だったんですね。
    少し不信感もありつつ、でも他の病院に行っても同じ対応しか無いと思うと、人はいい先生なのと徒歩2分で行ける距離なので何かあったらやっぱり近い方が、、でもセカンド・オピニオンするべきか悩んじゃって😢もう少し冷静に考えていこうと思います😊

• 3月26日
はる

はじめまして😊

私は去年の6月に部分胞状奇胎と診断され、先月妊娠許可がおりました。

私の場合エコーで胞状奇胎の可能性があると言われ、手術を行い、肉眼では分からない程度だったようですが、病理検査(顕微鏡での検査)の結果、部分胞状奇胎と診断されました。
子宮の中にまだ残っていたようで私はもう1度同じ手術をしてそれも病理検査をしてくれました。
残っていた物は胞状奇胎ではなかったようです。

それから2週間に1度くらい尿検査でhcgの値を調べてある程度下がってからは月に1度血液検査でさらに細かく調べてもらいました。
並行して基礎体温を付けていて血液検査で陰性かつ基礎体温が2層になってしばらく安定するまでは妊娠許可がおりませんでした。
半年あれば大丈夫と先生からは言われていましたが、なかなか基礎体温が安定せず、半年以上かかりました。

ぽにーさんの担当の先生は大丈夫と仰っているようですが、そのまま妊娠を継続して大丈夫なのか少し不安だったのでコメントさせてもらいました。

• ぽにー

ぽにー

コメントありがとうございます。
    詳細に経緯を書いていただいて参考になります。
    継続して大丈夫か不安と言うことはお腹の子諦めた方がいいということでしょうか(;ω;)?

• 3月28日
  • はる

はる

担当の先生が大丈夫と仰っているのであれば大丈夫なのかもしれませんが、胞状奇胎だと少なくとも半年くらいは避妊が必要なのかと思っていたので…
    不安な部分はきちんと相談した方が良いかと思います😣

• 3月28日
hikorokoro

はじめまして☆

私は2年ほど前に胞状奇胎の診断を受け、手術を受けました。
先に回答している方の通り、術後は定期的に病院に通い血液検査でhcgの数値を確認していました。

生理は術後1ヶ月くらいで普通に来ました。

術後半年ほど経って、hcgの値が出ていなかったため妊活許可が出て、そのちょうど1年後に妊娠しました。

先生のお話だと、胞状奇胎は妊娠したときに分泌されるホルモンと同じhcgを分泌するので、完全に数値が下がったのを確認してからじゃないと妊娠した時のhcgの分泌なのかの区別が出来ないから最低半年の期間を空けて…とのことでした。
もし、手術で取り残しがあってそれが繁殖するとまたhcgホルモンを分泌し、転移したり、最悪癌化するそうです。

今回のケースだと、問題はhcgの反応が胞状奇胎の取り残しがあってのものなのか、正常妊娠のものなのかってところだと思います。

担当の先生の説明不足な気はしますが、今回無事に妊娠の診断を受けているのであれば赤ちゃんは大丈夫だと思います!!

長文失礼しました。

色々心配はあるかと思いますが、マタニティライフを楽しみながら頑張ってください!!

• ぽにー

ぽにー

コメントありがとうございます。補足も読みました!読みながら涙出ちゃいました(;ω;)確かに、ヒロコさんが書いてくれたようなことを先生仰ってました(>_<)色々考えちゃいますが、この状況で授かったお腹の子はきっとすごい忍耐の持ち主と信じてマタニティライフ楽しもうと思います✨三週間後に検診予約しているので、その際に聞きたいことしっかり聞いてこようと思います😊

• 3月28日
hikorokoro

補足
先生のお話だと、取り残しがあって転移したりするのはかなり希なケースだそうで。
ただ、全くないとは言い切れないので、半年は定期的な検査をやっているとのことでした。
なので、あまり心配しないで、不安解消のためにも先生と良く話をしてみるといいと思います!