※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンス
子育て・グッズ

お子さんに大学進学を希望しますか?大学費用を貯蓄していますか?

いろんな考え方がありますが、

みなさんはお子さんに大学進学してほしいですか?

そのつもりで、大学費用こみで教育費用貯蓄されてますか?

コメント

ねこっちゃん

本人に任せるつもりですが
大学行かなかったら
学費としての分は
結婚したときに渡してあげようと思ってます(^-^)

大学行ってほしいですが、それは親のエゴなので、子どもがしたいようにさせたいです!♬
もちろん、大学に行きたいと言うかもしれないので、国公立大の理系レベルくらい貯まるよう貯蓄中です。使わなければそれはそれで、一人暮らしするときの資金やら成人式やら結婚式やらに使ってもらおうかな😆

エイヤ

いちおう貯めようと思ってますが行くかどうかは本人次第かなと(*´-`)
わたしの家では大学は自分でいくってのが普通だったので正直行きたいなら自分で行きなさいと思ってますが😆
なんにしても結婚や車、お金のかかることがあるので目的は決めずそれぞれのために貯めてます。

KIKO🍒

本人の希望次第ですが
行きたいと言うことを想定して
貯金はしています。
行きたい大学に行かせてあげられない…
なんてなったら最悪なので😭😭😭💦

行くかどうかは本人の意思もありますが、今の時代でも半数近くは行ってますし、その数は確実に増えていく、行くのが当たり前にもっとなっていくのと、奨学金=借金なので大学までは確実に出すつもりで考えてます!
私立医歯薬といわれたら厳しい部分ありますが、私立理系大、院、留学くらいはこれから最低限として考えて貯金してます(^^)

なみみ

大学はできれば行かせたいです。奨学金は後々大変なので使わないで通わせてあげられるように少しずつ貯蓄はしてます。
私自身も親から奨学金はしなくていいから、と学費を出してもらったので同じ様にしてあげたいです。

♡やっと逢えたね♡

本人次第ですかね…
大学行こうが中卒・高卒だろうが、ちゃんと働いてる人もいればバイトに明け暮れてる人もいたりニートだったり様々なので‼︎
とりあえず自分の目標持ってたら💮です😂‼︎

mini

出来れば行ってほしいと思っていますが、それより強くやりたいことを見つけたのなら無理にとは言いません😊学費は特に貯めようとはしてませんが、共働きだし何とかなるかなぁと考えてます😂奨学金も借りずに行けるようにしたいなとは思いますね😄

あやか

とりあえず、学資金として700万息子の通帳に入れてます。
一応、1400万くらいあれば大学まで行けるかなぁと考えてます。

私は、兄弟揃って中学から大学まで私立でした。
特に私は看護の私立の大学だったので、結構お金はかかりました。
中学高校は親に出してもらいましたが、大学は奨学金です。
自分の子には、中学から私立に行かせる予定はないので、大学費用のために貯蓄はしてます!
特に男の子ですし、大学には進学して欲しいです!

男二人なので、大学は絶対行かせたいと思っていますが、大学の学費を稼げるほどの収入がないです😂ですが、大学の入学金や初期費用は出してあげれる程度に保険をかけてます😊❤️

マルコポーロ

最低限、あるレベル以上の大学は出てほしいというのが夫婦共通の認識です。
よっぽどやりたいことがあれば無理強いはしませんが、いまは出て欲しいというより、絶対に出て!くらいの気持ちです😅

大学+院、留学に備えて教育費を貯蓄しています。