※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

先日義祖父が亡くなりました。その件について相談させて下さい。 義両親…

先日義祖父が亡くなりました。
その件について相談させて下さい。

義両親と母(父は死別)は仲が悪く義祖父の葬儀には出席しませんでした。
理由として顔合わせの予定を向こうが一方的に決め2度もドタキャン。結果顔合わせはしませんでした。
父の法事にも向こうは来ませんでした。父と義父は同郷で同じ中学仕事も繋がりがありました。
声掛けても連絡ないドタキャンは毎回と言っていいほどありました、そして夕方の急訪問。
なので母は旦那含む旦那家とはもう会わないと義父に伝えました。
なので今回の葬儀には出席しなかったのですが、そしたら義父が葬儀は普通参加するものだろ!精神疾患か!と切れ始め(母は父の死後精神的に弱っておりパニック症も患って、それも伝えてあります)それでも母は悪いのでしょうか?私はあんたらがそうさせたくせに今更偉そうに普通押し付けるならあんたらもそうしろ!とブチ切れてしまいそしたら義家族が私に母も母なら子も子だならと全員(義両親義祖母旦那)に責められどうしていいか分かりません。母に相談したらまたパニック起こし何するか分からないので絶対に言えません。以前相談した際ODなどしたので。義家族が普通なのでしょうか?義家族親族の前で母を罵られ精神的参ってしまいました。
ただ気持ちをどこかに吐き出したく綴りました。

コメント

地域柄や、お互いの両親の家の距離にもよるのかもしれませんが、、
葬儀出席しなくてもいいかと思いました!

うちの祖母が亡くなった時、義理両親からは御霊前を頂きましたが通夜や葬儀には出ていないです!

• りお

りお

そうですよね😭向こうはうちで葬儀あった時出席せず御霊前香典等貰ってないのにーって不満溜まってしまって😭ありがとうございます😇

• 3月25日

退会ユーザー

それは酷いですね(T-T)
    お母様が会いたくないと言うのもとても理解できます!!

• 3月25日
パラリ*.

義祖父が亡くなった時、実家からは香典だけ私が受け取って持って行きました。義実家からも出席しなくていいと言われました!

• りお

りお

うちは義父がうちの親ともう会いたくないと言ったくせに私の母が来ないことをずっと責めてて😭御霊前香典も私伝いで渡してるのに(T_T)

• 3月25日