※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ★
妊娠・出産

23週から切迫早産で安静生活中。29週検診で子宮頚管22mm、子宮口1cm開大。入院は断り、薬増やし1週間後検診。不安で仕方ないです。

23週から切迫早産で薬服用の安静生活をしていて、一時期子宮頚管が伸びたり子宮口も固く閉じていたので安心していたのですが、29週の検診で子宮頚管22mm、子宮口が柔らかく1cm開大と言われ先生にもよるけど半々で入院だけど、どうしたい?と聞かれたため、上の子も居るため入院は断りました。
とりあえずは薬を最大量に増やされて絶対安静の1週間後に検診になりました😥とは言っても昼間は娘の世話は私しか居ないためどうしても動かなければいけません💦
似たような状況で生産期まで赤ちゃん持ちましたか?いつ頃産まれましたか?
35、6週くらいの状態だよ❗と言われて…今産まれては困るし😢
安静にしてて子宮口が閉じたりもするのでしょうか?次の検診が不安で仕方ないです😭

コメント

クレヨン

私も上の子が居るので薬で頑張って
ましたが結局30wで頚管長が10mmに
なってしまったので今入院中です😭😭
無理しないで下さい(´×ω×`)

• みぃ★

みぃ★

コメントありがとうございます😊
    10mmとは短いですね💦上の子居ると入院辛いですよね😭子宮口は開いていますか?
    自宅安静はどの程度安静にしていましたか?先生には家事、外出一切禁止でトイレ、食事、短時間のシャワーのみとは言われましたが上の子が居るとなかなか難しいですよね😢でも、お腹の子も守らないといけないので…😖

• 3月25日
  • クレヨン

クレヨン

上の子を預けての入院は過呼吸になる
    くらい辛くて泣きました😭😭
    1度も離れた事がないので未だに寂しいです
    子宮口は少し開いてると言われました!
    先生からは安静としか言われませんでしたが
    家事 、トイレ 、お風呂以外はなるべく
    休んでいましたが 、日中は旦那が居ないので
    絶対安静は無理でした😖😖まだまだ生まれるには早いのでお互い頑張りましょう!

• 3月25日
  • みぃ★

みぃ★

そうですよね😭私も娘と離れたことがないため想像すると泣けてきます💦
    今でも外で遊んであげられなくて申し訳なくて…やっぱり入院したら36週までは退院出来ないのでしょうか?
    長い入院生活ですよね😢
    自宅安静はやはり動いてしまいますよね…次の検診が不安でしかないですが、お互い頑張りましょうね😊

• 3月25日
さやか

みぃさん、こんにちは。入院したパターンですが、私の経験談です。

私は24週で子宮頸管長が1.5センチと診断され、即入院となりました。
その後はお腹の張り止めの点滴を24時間行い、お風呂、トイレ、食事以外は寝たきりで、安静の生活を、出産まで3ヶ月すごしました。

その後、子宮頸管長は、1.5→2.8→2.2センチといった感じで、その辺の数値をいったりきたりしました。ずっと安静にしていても、悪くなったり、回復したり、入院していても明日にはどうなるか分かりませんでした。一度短くなると、回復したとしても、また短くなりやすいようです。

36週に入った頃には1.3センチでしが、赤ちゃんも2600グラムを越えて、産まれても大丈夫な大きさになっていたので、点滴をはずしました。翌日に陣痛が始まり、36週と3日で無事出産しました。

35週くらいで私は子宮口が1センチ開いていましたが、だからといってすぐお産というわけではないからね、と先生はおっしゃっていました。でもみぃさんはまだ29週ですので、心配ですね…。

上のお子さんがいるということなので、ご自宅では安静にできない様子ですね…。ご両親はお近くではないですか?助けてもらうことはできないでしょうか。安静の時は本当に安静にしていなければ、それこそ即刻入院ということになりかねません。もし入院となった場合、上のお子さんはどうするか、今からお考えになった方がよろしいかと思います。

上のお子さんがいらっしゃる方も何人も入院されていました。その方達は、おじいちゃん、おばあちゃんが協力してくれている様子でした。

お大事になさってくださいね。あと7週保てば安心です。どうにか安静にできる方法を取ってください。今産まれては危険です。私は入院をおすすめします。

• みぃ★

みぃ★

3ヶ月も入院されていたのですね❗お疲れ様です。でも無事に出産されて良かったです😌
    病院で点滴しての安静でも頚管は長くなったり短くなったりするのですね💦
    点滴はずしてすぐの出産ですと出産準備もできずで大変でしたね😥
    一人目が何の問題もなく妊婦生活を満喫していたので戸惑いもあり…
    ただ、子宮口開いてきてもすぐには出産にならないと聞いて少し安心しました❗
    でも、やっぱりお腹の子の為にも入院が安心ですよね…先生にも15分のnstで数値が60くらいの張りと小さな張りが何回かあったのですが、大きな張りが一時間に三回、三時間続いたら即入院だからとは言われて😢やっぱり入院の準備をした方が良いですよね。
    生産期まではお腹で育ててあげたいので、周りに協力してもらうしかないですよね…実家は近くなのですが、現役で働いていることもあり、保育園も相談に行ったのですが緊急保育は空きがあれば入れるけど空きがなければ入れないと言われてしまい…😞💦
    でも、せいせいさんのように36週までもってくれればと思うので主人とも相談してなんとか娘の預け先は確保できるように考えます。

• 3月25日
  • さやか

さやか

みぃ★さん、おはようございます(^^)体調いかがですか?

ご両親お近くでよかったです。現役でお仕事されているのなら、難しいですね…。でも入院となってしまったら、そうもいっていられないので、ご家族でご相談なさってくださいね。

15分のNTSで何度か張りがあったのですね。ちいさな張りだとしても多めと感じますね。私自身は、時間帯、その日の体調でNTSの張りの出方も毎日違っていたので、良くも悪くもそれが絶対では無いと思います。あと張らないで〜お願い〜!という思い、ストレスから余計に張る気がしました。

そして、張りが多いなと感じていても子宮頚管長は短くなっていなかったり、逆にそんなに張りが気になっていなかったのに、短くなっていたり、その関係性もはっきりとはしませんでした。その診察は週に一度でした。NTSは毎朝10時頃でした。

NTSでは40分に張りが3回以上あれば、張り止めの頓服を飲むか、点滴の増量をしていました。

今30週、もうすぐ31週ですね。赤ちゃんも頑張って大きくなってくれています、みぃさんも頑張ってくださいね。不安なお気持ち本当にわかります。座っていても、身体を起こしていると腹圧がかかるので、なるべく横になってお過ごしくださいね。入院中は身体を起こしているだけで、看護師さんに注意されました。お大事になさってください。応援しています。

• 3月26日
ひなこ

こんにちは。

私はまだ31週ですが…
私は24週から頸管が短くなり、
入院しているのですが、
入院して最初の診察の時(24w6d )、
頸管0、子宮口が1cm開いていることが分かりました。
その時はもう絶望で、肺の成熟を促すステロイドをすぐに打たれました。
それからは週1回の診察で、
子宮口は1cm→5mm→3~4mm→現在は閉じていると言われています。
頸管も3~4mmと頼りないですが、
少し繋がりました。
でもお腹が張ればすぐに開いてしまうだろうと言われています。
それでも現在維持できていることに意味があると信じています。

自宅にいると絶対安静にすることはなかなか難しいですよね💦💦
私も上の子がいますが、完全に義両親に預けてしまっています。
離れて暮らすことは、息子に申し訳ない気持ちもありましたし、自分自身もすごく悲しかったのですが、今はやはり入院して良かったと思っています。

私はまだ産んでいないので、参考にならないかも知れませんが、私の場合は入院で安静&点滴で子宮口は閉じました。
でもこれから赤ちゃんも一層大きくなるし、これ以上好転はないかな…と自分では思っています😭💦

みぃ★さんはまだ頸管は22mmあるので、きっと今すぐどうこうという事ではないかと思いますが、どうぞ出来るだけ安静になさってくだい😣

• みぃ★

みぃ★

24週からの入院生活お疲れ様です。
    頚管0で子宮口1cmなんて、恐ろしいですね😭
    でもなんとか31週までもっているのも入院のおかげですよね❗
    子宮口も閉じることはあるんですね😌少し安心しました。
    やっぱり上の子と離れるのが何より心配だし寂しいですよね…でもお腹の子を守れるのも自分しかいないですもんね。
    来週どうなるか分からないですが、入院も視野になんとか生産期までもってくれるように…ひこなさんも大変ですがあと少し頑張って下さいね❗

• 3月25日