※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡たからちゃん✩⃛ೄ
子育て・グッズ

初出産後2ヶ月、一人育児で疲れて倒れた女性。家族のサポートや協力、睡眠不足について相談中。

意見ください♡
初出産をおえ2ヶ月がすぎたころです。帝王切開をし里帰りをせず旦那と二人暮らしで育児してきまきたが、一人育児になっていて、家事、炊事、洗濯、掃除、2時間おきの授乳でコンビニ状態が続きこないだ疲れで高熱が出て倒れました。

夜中の授乳も、睡眠不足が続いてて体調がわるくおっぱいも出なくなってきました。
皆さんのご家族はサポートや協力どんな風にしてくれますか?旦那さんと二人の方は協力しあって睡眠不足解消できたりしてますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

両家とも頼れないので
1人でしてますが
旦那が休みの日は
旦那がお風呂掃除
お風呂入れるはしてくれます!
あとは私です😅

• ♡たからちゃん✩⃛ೄ

♡たからちゃん✩⃛ೄ

お返事ありがとうございます♡
    お風呂以外ご自身でされてるんですね⁈尊敬します。
    私はつい頼ったり、期待してしまうからこそついイライラして喧嘩してしまう事もあります

• 3月26日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

私もはじめそうで
    期待したり頼ってでも
    言わないと手伝わない
    ゲームばっかりで
    イライラしてしまって
    もう疲れたので
    初めから期待もしないし
    育児に関してはいない存在としてみてます!
    それ以外だとめちゃ仲良しで
    未だにベタベタしてたりしますが😅

• 3月26日
さったん

私も里帰りせず、誰の協力も受けずに育てましたよ!

同じく寝不足で乳腺炎になりました。

どれかサボった方が良いです。
今日は炊事、洗濯だけ。
明日は掃除などです。

子供が寝たら寝る。
乗り切りましたよ!

♡たからちゃん✩⃛ೄ

乳腺炎ですかL(゚□゚)」それは辛すぎます。かなりの痛みと熱も出ますよね⁈きっとそんな中でも授乳されてたり日々こなして乗り切っていったんですね😭

ついこなそうと全てやろうと思ってしまいますが、そうですよね、少しずつで無理しなくていいですよね。

アドバイスありがとうございます

• 3月26日
かりん

産後1ヶ月は母に来てもらってましたが
2ヶ月からは1人でしてましたよ💕
旦那は仕事だし、家事、炊事、洗濯、掃除は頼んだことないです!
そこは自分の仕事かな?って思ってます💓
ただ育児はお風呂に入れてもらったりはしてますが、やっぱり仕事優先なのでそれ以上は頼んでないです
どこもそんなもんじゃないでしょうか?
最初は慣れない育児、家事にてんやわんやしますがそのうちなれますよ😍
今はあまり無理せず出来る範囲でいいと思います!
ただ眠れない日々が続くのは出産したらみんなそうなので仕方ないです😵
2歳前ぐらいになれば落ち着きます😭

♡たからちゃん✩⃛ೄ

そうですよね、旦那さんたちは仕事あるしママが頑張る所は頑張らないとですよね。
    私も育児不安がらず少しずつ自信を持って頑張ります♡

• 3月26日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は1ヶ月里帰りして自宅に帰りました
子供のお風呂やお世話は全部1人でしてました
掃除は毎日はできなかったけど、ご飯と洗濯はしてました✨たまにどうしても無理なときはお弁当買ってきてもらってました。

♡たからちゃん✩⃛ೄ

育児に追われてるとあっという間に一日が終わって夕飯の支度になりますよね。
    私もそこは気を使わず、お弁当買ったりして無理なくやっていこうと思えました( ๑ơ ڡơ๑)ありがとうございます

• 3月26日
みきママ

旦那さんが休みの日は、おっぱいあげた後旦那さんに見てもらってて昼寝したりしてました!お風呂もお願いしたり。私も睡眠不足が続いて高熱が出たので、つらいのすごく分かります( ; ; )おっぱいあげてしまえば短くても1〜2時間は空くと思うので、その間は旦那さんに見てもらって少しでも身体を休めてくださいね_(:3」z)_

♡たからちゃん✩⃛ೄ

お返事ありがとうございます♡正直旦那さん達は仕事があるからなかなかお願いしずらかったりするんですけど、そうですよね。休みの日ぐらいは頼って睡眠取ることにします。

同じです‼️高熱つらいですよね。無理すると何処かで限界がきて吹き出しますよね。
    そうなる前に睡眠とって休む事にします。ありがとうございます

• 3月26日

私は産後一ヶ月は里帰りしていたので、初めから二人でスタートされたたからちゃんさんはすごいと思います😊
そのご体調はどうですか?😣

私も里帰りから家に戻ってから旦那と二人の育児が始まった時は家事に育児にといっぱいいっぱいになって、睡眠不足もあり頭痛が続いて母乳も出なくなるときがありました😢
このままでは駄目になる!と思い、旦那と話し合い、部屋を別々にして、夜泣きなどの対応は私が見るので、朝の朝食づくりやお見送りはしないことで、朝は旦那に合わせて起きることがなくなったので、身体的にも少し楽になりました。
旦那は仕事の都合上、朝早く夜遅いのでどうしても子育てと家事の協力を得ることは平日難しいですが、無理をしすぎるのは自分を追い込んでしまうのでやめました😣たからちゃんさんは責任感が強いんだと思います💦なので休みの日くらい旦那さんに甘えて、少しでもゆっくり横になれる時間を作らないと、心身がやられちゃいます😢
無理しないでくださいね💦

♡たからちゃん✩⃛ೄ

ちぃさん、お返事ありがとうございます。読んだらポロっと涙が出てきました。帝王切開だったんですが今も出血が止まらなくて色々やりすぎているのかな?って思ってます。1ヶ月検診のときにそのうち止まるでしょうと言われ2ヶ月がすぎてしまいましたw

私も同じく家事と育児でいっぱいいっぱいになりました。母乳も出なくなって粉ミルク使うことも多々あります。
    逃げずに旦那と向き合って話し合ってみます。気を使ってしまって言わないこともあったり、睡眠不足になってくると意味もなく理由もなくイライラしてそれが原因で喧嘩になる事もあります。

これから育児の事や家事との両立や旦那と向き合って話し合ってみます。
    ありがとうございました♡とっても心救われました

• 3月26日
ぷにぷにぷにお

私も里帰り無し、帝王切開でした😙
私はどんどん家事、育児を主人に頼んでますよ〜!毎日のお風呂は主人の仕事、休みの日は主人が8割育児してます!
上手くおだてて転がせばやってくれるのでやらせないのが勿体無い笑
完母でしたが、夜は1回ミルクに変えて21~3時位まで寝かせて貰ったりもしてました✌
ママリで旦那が育児に参加しない!って人が信じられないくらい二人で頑張ってます😆
パパにも出来る一番簡単な育児がミルクをあげる事だと思ってるので混合にしてもいいと思いますよ〜!

♡たからちゃん✩⃛ೄ

お返事ありがとうございます♡帝王切開後の後陣痛痛くなかったですか⁈腹筋ちょっと使っただけで激痛が走り毎回起き上がるのがキツかったです

素敵な旦那様ですね♡文章からもパワフルでイキイキしてる感じがします
    すごく前向きでプラス思考で二人で一緒にガンガン育児されてる感じと、上手くお願いされてるんだなぁって、勉強になりました‼️私も手のひらの上でこねくり回せるように頑張ってみます

すごく元気いただきました‼️ありがとう

• 3月26日
ちゃんりー

お疲れ様です😢
私は主人が育休を1ヶ月とってくれて家事全部と育児もやってくれます。
ただそれでもふたりとも寝不足ですし、はじめての育児わからないことだらけです。たまに主人が買い物や出掛けてる時間、娘と二人だと不安でたまりません😖💧ほぼ抱きっぱなしだし身体もしんどいです😢
私ですらこれなのにワンオペ状態の方は本当に頭が下がります❗
退院してきてしばらくは夜寝てくれなくて主人と参勤交代での育児でした。主人も目の下真っ黒で本当に可哀想なのと同時に感謝しかありません。私の母乳の出が良くなるようにと三食野菜中心の食事を作ってくれてます。私はただ泣く娘をあやしたり授乳しかしておらず無力を感じ主人に悪いなとゆう気持ちです。逆にこうゆう出来た主人でも心が痛くなるんだと思いました。長文失礼いたしました。まずは早く自分が育児に慣れることだと思い、頑張ってます。ご質問の答えになっていなかったらすみません😢

♡たからちゃん✩⃛ೄ

お疲れ様です。大変な時にお返事感謝です。私も初出産後とっても不安で夜中の授乳の時泣いたこともありました。病院では赤ちゃんとの同室も不安だったけど、看護師さんや助産師さんもいて何かあれば聞いたりできましたがいざ旦那と二人で生活してきたお部屋に戻ってきたら全てがわからなくて、泣いた時も不安だし新生児を抱っこしてるのも不安でママの自信もなく寝不足も続いてました。

旦那さんお休みとって二人で育児をされるのとっても素敵だし大変だけど愛に満ち溢れてますね♡
    赤ちゃんそんなママとパパに囲まれて幸せだと思います♡

無力感を感じるってすごく共感してうるうるしました。両親に感謝することも増えたしすごくわかります。

無周りの人にサポートしてもらい支えあいながら協力しあって育児頑張ろうと思います。ありがとうございます♡

• 3月26日
おやゆびこ

生後3ヶ月くらいまでは、実母の仕事が休みの日は家に来てもらい、日中は子供の面倒を見てもらいました!少し寝かせてもらったりもしたけど、母が見ててくれてる間に片付けやら買い物やら、ガサガサ動いてました(笑)まだ生後2ヶ月すぎだと、まとまって寝てくれないから辛いですよね。うちの子は、おっぱい飲むのが下手で母乳だけじゃ足りなかったのでミルクをあげていました。自分が寝る前の最後の授乳は、ミルクだけにして腹持ち良くさせました。そしたら1時間くらい長く寝るようになってくれて、それだけでも違いました。掃除なんて後回し!炊事も惣菜買ったり、旦那さんの分だけでも自分で買って来てもらったり、手抜きできることはしちゃいましょう!疲労が溜まったら赤ちゃんのお世話できなくなっちゃいますし。。
ちなみに旦那はお風呂掃除と、たまーに掃除機かけますが、ほぼ何もしません(笑)

♡たからちゃん✩⃛ೄ

状況わかって下さって嬉しいです。今の私の状況を経験されて通過なさったんですね。尊敬します。正直、お恥ずかしながら自信もなくて未だに手探り育児です。

その通りで2時間タイマーで毎回起きるのですが20分授乳してその後粉ミルクあげての併用なのでその後抱っこして寝かしつけると1時間経ってしまっててまた1時間後にはまた授乳💦っていう感じに一日中授乳してる?って事もあり、家事との両立がうまくいかなくてバタバタです。

確かに疲労たまったら赤ちゃんのお世話できないですよね。良い意味でどんどん手抜き家事しようと思うます‼️

• 3月26日
  • おやゆびこ

おやゆびこ

初めての育児だから手探り当たり前ですよー!赤ちゃんと同じで、たからちゃんさんもママ2ヶ月目なんですから、両立出来なくて当然!もっと肩の力抜いて大丈夫!
    たからちゃんさんはママとして頑張りすぎなくらい頑張ってますよ♡毎日お疲れ様♡
    私は2年前の事だから授乳の時どうしてたか思い出せない部分もありますが、産まれてすぐは一日中授乳してる状態ですよね。抱っこ大好きだと余計辛いですね。私は泣いても多少放置してました(笑)泣かせてお腹すかせて疲れさせて、授乳後コロッと寝るように。周りのママさんはそんな事してないんだろうけど、一生懸命泣いてる姿も可愛かったです♡
    お互い育児頑張りましょうね!

• 3月26日
あやか

初産で今、2ヶ月の赤ちゃんがいます。
あたしも里帰りはせず今に至ります。
赤ちゃんの様子としては午前中は寝てくれるのでその間に夜ご飯の炊事
洗濯、掃除をしています。
夕方3時頃からグズグズし始め
入浴することで興奮するのか夜中の
3時頃まで泣きずめです。
旦那はいつも帰宅後お風呂
入れてくれたり食事の後片付け時は見てくれておむつ交換もしてくれます…夜中赤ちゃんが寝るまで試行錯誤し
一緒にあやしてくれてます。
私と旦那は睡眠時間毎日
約2時間です。

♡たからちゃん✩⃛ೄ

お返事ありがとうございます♡私も初産で2ヶ月すぎた頃です、こないだ予防接種三種類同時に摂取してきたところです。

あの、その状況同じです‼️沐浴後全く寝なくなり夜中まで起きてます。抱っこしないと泣くので寝るまで抱っこしてる事もあります。
    旦那さんも一緒に見てくれるの素敵♡羨ましいです。うちの旦那に聴かせたいですw一人さっさと寝てしまいタップリ睡眠時間をとってるし夜泣きも起きてはくれないので喧嘩になる事もw

私も頼んでみようと思います。ありがとうございました♡

• 3月26日
あい

産後里帰りせず乗り切りました。
食事は宅配弁当を毎日頼んで1ヶ月ほど食べてました。
細切れの睡眠ですが寝れる時に寝るに限ります!

私も何度も慣れない育児に睡眠不足でよく熱がでてました。辛いですよね。
家のことも大事だとは思いますが
別に掃除しなくてもどうって事ないし
必要最低だけで良いと思います。
洗濯も2日に一回でも…

♡たからちゃん✩⃛ೄ

お返事ありがとうございます♡乗り切ったんですね、すごい‼️私も乗り切ったって言える未来があるように家事炊事うまく手抜きしようと思います。

宅配弁当新しい発見です。情報ありがとうございます

• 3月26日
あや

はじめまして。
私も生後1ヶ月~2ヶ月の間で高熱が出て倒れました(--;)
産後間もない頃はほぼ家事は仕事帰りの旦那に任せていました。
余裕がある日は自分でもしましたが。
まとまって睡眠がとれないので赤ちゃんと同じ生活リズムで起きて寝ての繰り返しでした。

母乳の出が悪く泣き止まないときは
ミルクに頼りましたが、今では完母です。
ミルクに頼ったときは旦那が作って娘にあげてくれました。

今は大変だと思いますが、もう少ししたら余裕がでてくると思うので頑張ってください🎵

♡たからちゃん✩⃛ೄ

お返事ありがとうございます♡やっぱり高熱が出ますよね⁈無理がたたってしまうんでしょうか。。。

つい仕事のことを考えると気を遣って遠慮してしまうんですが旦那に言ってお願いしようと思えました。ありがとうございます。

そうなんですよね、まとまった睡眠時間がとれなくて、2時間、3時間の睡眠時間で赤ちゃんと同じ生活リズムになりますよね。

完母羨ましいです( ๑ơ ڡơ๑)粉ミルク私も旦那にお願いしてみよう‼️

わぁ、励ましのお言葉ありがたいです
    頑張ります、ありがとうございました

• 3月26日
uzaj

こんにちは!
出産お疲れ様でした。
私は一ヶ月里帰り後、家に帰りました。
旦那はシフト制の仕事なので一日いない日もありますが、いる日は風呂を入れてくれますよ(もちろんおだてて笑

私も寝不足だと体調がすぐ悪くなる方なので、旦那がいる時は「すまん、横になる」とすぐに横になり布団へ。
いないときは子供と一緒にソファで寝たり。
家事は本当に最低限しかしてません。
特にお風呂掃除は本当に最低限です…笑

♡たからちゃん✩⃛ೄ

お願いする事も必要ですよね⁈やっぱり1人で育児はつらいです。私もうまくおだててお願いするコツをつかんでやってみます。

逆に旦那がいる時しかやすめないですもんね。遠慮するのやめて私も体やすめたり旦那頼ってみます‼️

• 3月26日
ローズマリー

赤ちゃん寝たら寝るを頑張ってます。洗濯は一日置きたまにお弁当買ってきてもらう。お風呂は入れて貰う

♡たからちゃん✩⃛ೄ

できるだけ赤ちゃんと同じ生活リズムにしてみます。ありがとうございます

• 3月26日
あや

母乳のことを考えると
薬を飲むことも躊躇しちゃうのでつらかったです…😭

是非旦那さんにお願いしてみてください♪
お二人の赤ちゃんなのでお母さんだけが
頑張らなくてもいいんですよ🐱

あともう少しでまとまって寝ることができるので
頑張ってくださいね(*´∇`)
まとまって寝ることができだしたら
自分の時間もできてきて気持ちも楽になりますよ🎵
最近では子どもと旦那を寝かした後に
自分の時間を作って楽しんでます☆