※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

旦那に愛情が無いと言われました。長くなります。同居して4年になります…

旦那に愛情が無いと言われました。
長くなります。

同居して4年になります、義両親との関係も可もなく不可もなくな仲です。
私は元々溜め込むタイプでそのせいでフラストレーションが溜まりやすく、イライラしがちな性格です。

今回の原因は旦那が私に対して注意した事とかこうして欲しい治して欲しいという所が(上に書いた性格な面で)
なかなか治らないとか、言っても変わらない、お前の為を思って言ってるのに意味が無い、
気晴らしになればと思ってやってる事も、お前にとってはプラスになってないし、やるだけ虚しくなる、自分が無になって心が壊れてく
もっと周りを頼れって言ってるのに、相談もしないで1人で溜めて爆発すんな
など言われました。

周りというのは義両親、主に義母の事を言ってます。
私的には嫁としてちゃんとやらなきゃとか
自分達の事は私がやらなきゃという気持ちが強く
でもうまくいかなくて、できない自分にも腹が立って
なかなか義母に頼み事が出来ずにいました。

旦那は旦那で私の事を気遣ってくれてる事も分かっているのですが、やって欲しいのは子供達の事であって...。
そもそも私に気晴らしとして外に連れ出してんだから、それを糧に踏ん張ればいいだろうと言われても。そうしてる中でのこの現状で。

旦那は私と話しても最近は口喧嘩ぽくなるし、反発してくるし、話するの疲れる、と言います。
確かに妊娠中だからか普段気にならない所にイラッときてガーっと言ったりする事が多かったし、旦那の日ごろの不満とかもその時につい言ってしまいがちです。
それで更に悪化して...という感じです。

それでもう私にどう接していいかわからない、冷めたみたいです。

義母とも話をしてアドバイスをもらったりしてそれを参考に自分ではもっとこうしていこう、また頑張っていこうという気持ちですが、
旦那はお前に対して冷めてるのに一緒にいて辛くならないか、終わりにしてもいいんじゃないか、と離婚の方で話してきます。(喧嘩する度にです)

それからまた旦那と話しましたが
注意した時の聞く態度、毎度反発してくる所、すぐイライラする所、人に思いやりを持って接しろ
と言われ。これらは言われる度に自分でも気をつけなきゃと思って意識したりしてますがなかなか...で。

それでも旦那は部屋にこもりがちになれば、私がいくら頑張っても努力しても、ダメな部分が出てしまえば「何度言っても無駄」と思われ。結果しか見てない感じで...。
部屋にこもってるくせに私の何が分かるんだろうと思ってしまいます。

旦那は俺の事は気にしなくていいから、気にかけなくていいから、と言うし
でも私に気を遣ってそんな風に思うなら私の事気にかけなくていいよ、と言えば
じゃあ一緒にいる意味無くね?と言われ
なんで私が言えばそうなるの?とモヤモヤするし、
気にかけなくていいと言われても旦那の事を考えて家の事をやったりしてるわけで。

義母も旦那に子供3人目もいるのに無責任じゃない?と言ったようですが、旦那はそうさせたのは私のせいだ、的な事を言ったそうです。
色々とうまくできない私が全部悪いの?という気持ちになってしまいます。

私はすぐには無理でも元通りにでなくても
また仲良く過ごせたらと思っています
その為に改善していく気でいます。

旦那はこうなってしまうと戻るのにかなり時間がかかります。
私の事は別にいいから、仕事の事と子供達と関わってくれればいい
と言ったら、ただの仮面夫婦だねと言われ
じゃあ逆にどうしたいの?と聞くとわからないと言われます。

とりあえず子供達とお腹の子と家の事を頑張っていこうという気持ちで、旦那は気が済むまでほっとくしか無いですよね?
でも元通りとはいかずとも、また笑い合えるようになれるのか不安です。
冷めたらもう戻らないのでしょうか
立ち会い出産もお前がいて欲しいなら立ち会うし、どっちでもいい、そんな感じです。

コメント

ちゃんちゃんまん

読ませていただきました。
みうさんが溜め込んでしまうタイプなんだなっていうのが文章の中から伺えました💦

最近、心の底から旦那さんの前で笑えてますか?
私が感じたことですが、旦那さんはみうさんのいきいきとした姿、笑ってる顔が見たいんじゃないかな、、と思ってしまいました。
お子さん2人いてさらに妊娠中、、、同居している状況の中、すべてを完璧にしなきゃっていうみうさんの頑張ってる姿は旦那さんには頑張り過ぎてるように見えるんじゃないでしょうか。。

だから、自分(旦那さん)のことは気にしなくていいと言うし、気晴らしもしてくれようとしてたのでは。

みうさんは自分のことより子どもたちの事って言ってますが、そのお気持ちもわかります。ですが、旦那さんが一番気にしたいのは今、みうさんのことだったのではないでしょうか。。
それをわかってもらえず、またぶつかりイライラしてるみうさんの姿を見るのはそりゃ心が壊れていくって言ってしまう旦那さんのお気持ちもわかるような気がします。。

2人の気持ち、想い合っているのにすれ違ってますよ😢
みうさん、頑張りすぎです、溜め込みすぎです。夫婦はお互い頼り合っていいんですよ!
一度素直になって、ゆっくり旦那さんとお話してみてください🍀

立ち会い出産も旦那さんがいてほしいって素直に伝えてみては?
旦那さんも心の奥でその言葉、待ってると思いますよ✨
子どもたちもお腹の赤ちゃんも仲良く笑い合うお二人を望んでると思います!

長々と失礼しました💦

• みう

みう

コメントありがとうございます
    言われてみれば笑顔でいる事が少なかった気がします。短期のバイトと家事と育児でいっぱいいっぱいで。
    長男の事も義両親が甘やかす分、私が少し厳しくしなきゃと思っていたのでキツくなってしまったり...。

旦那に求めすぎてた部分も多かったです。
    気にしてくれてるのは分かってるのですが「そこじゃないんだよなぁ...」という気持ちでした。
    こうして欲しいという所もなかなかやってもらえずそれでまたイライラしたり...。
    そういう所で甘え過ぎてたと思います。

昨日も旦那と話したのですが、私の気持ちを言っても内容は違えど、同じような会話を繰り返すだけで疲れるようなので、しばらくはそっとしておこうと思います。

そうでしょうか...。何か決める時私に決めさせる事が多いので、自分で決められないのかな...とモヤモヤしてしまいます。

最後の一文、泣きそうになりました。
    頑張ります
    ありがとうございます

• 3月26日
  • ちゃんちゃんまん

ちゃんちゃんまん

お話ししたのですね🌱
    そっとしておくのも1つの手だと思います。また何かきっかけがあれば話すでもいいし、話せないようなら手紙などで思いを伝えるのもありだと思います。相手の顔色を伺いながら話すのはなかなか神経使いますし、伝えたいことがうまく伝えられないということもありますからね。

相手から愛情が感じられないと、人間、不安になったり、逆に突き放したりしてしまうことだってあります。
    旦那さんも少なからずそれはあると思いますより
    くさいことを言うようですが、子どもたち、そしてお腹にいる赤ちゃんは間違いなくみうさんの旦那さんの愛の結晶です。
    後悔したくないなら、放置しないことです。ほっておくのとそっとしておくのは違いますからね。
    相手のことを見ながら、今自分にできることを探すのが“そっとしておく”です✨期待はせず、それが相手に少しでも伝わればラッキーくらいに思っておきましょう。

お腹の赤ちゃんは2人を繋ぐ大切なきっかけになってくれると思います。
    一生の後悔の方より一時期のモヤモヤの方がましです!
    ママは命がけの出産、旦那さんもきっと何か感じるはずです✨
    子どもたちにとっても、もちろんみうさんにとっても、あなたが必要だってしっかりはっきり伝えてみてください🍀

明るい未来へつながって
    いきますように、、、、

応援しています😊

• 3月26日
  • みう

みう

今日はわりと普通に会話してた感じでした。
    日ごろ言ってた事も意識して動いていて旦那も変わろうとしてくれてるなと思いました。
    考えてみたら普段旦那のそういう所、ちゃんと見てなかった気がします。

そうですね。正にそういうタイプです。愛情をかけてたつもりでいたのですが方向性が違ったのかなぁと思いました。

ちゃんちゃんまんさんの言葉が胸に突き刺さり、色々考えさせられました。そして泣きそうになりました。
    もう少しいつも通りになってきたら伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 3月26日
CELINE☆

今はお腹の子のことを考えて旦那のことはほっといていいですよ!お姑さんがそんないってくれてるならいい方向だと思います。時間はかかるかもけほっといたらそのうち普通になりますよ。3人目のお子さんもいるんだし。旦那さんはお母さんにもあなたにも甘えてるんだと思います。立ち会いのこともギリギリできめていいですよ。
妊娠中はイライラしますよね。私も喧嘩ばかりでした。でも、時間が解決してくれることのほうが多い気がします。(>_<)

• みう

みう

とりあえずそれで旦那の様子を見ることにしました。
    子供には普通にして欲しいのですができないようで、子供達も察してるのか義母の方ばかりにいきます。
    お産で家を空ける時、義母だけでなく旦那にも子供達の事を任せたいと思っていても、義母の方に子供達が行くので「俺がいる意味無い」と部屋にこもるので...。いい加減父親として動いて欲しいという気持ちが強いです。
    私からすると本当に旦那は甘え過ぎだと思います。
    そうですね、時間が解決してくれる事を願います...。

• 3月26日
たれこ

私も同じようなタイプです。
主人も気分転換に一生懸命外に連れ出そうとするタイプです。
でも、外にばかり出ていると家のこともはかどらず、イライラしてきます。
なので、最近は子供たちを連れて日中しばらく遊びに出かけてくれる方がお互いのためと気づきました。
集中して色々やれて、感謝できるようになりました。
頼り方もこれを買ってきて、とか具体的に頼むことから始めてみたらどうでしょう?

職場でも自分でやってしまえば早いこともあるけど、それやってると私にしかできない仕事になってしまうことがあるので、ちょっとこれ頼んでもいい?って意識して頼むようにするようにしました。そのうちに自分が忙しくしていると、周りが助けてくれるようになってきます!

• みう

みう

そうなんです。
    もちろん家の事をある程度やってから外出するのですが、義母によく思われないんじゃないかと思ってしまい、何時までには帰らなきゃとかモヤモヤして心から楽しめないでいます。
    子供2人を連れ出して欲しいというのもあるのですが、旦那はめんどくさそうにしてなかなか...。どっちか1人ならいいみたいな感じです。

忙しそうにしても頼まない限りほぼ動かずで、私がやってる事何も見えてないのかな?背景なのかな?と思うくらいです。でも私が寝てる時に手が荒れてるのを見て頑張ってくれてるなあと思ってたみたいですが…そう思うならもう少し自発的に動いて欲しいな、と思ってしまいます。
    でもこれって私のわがままだよなぁとも思って。

頼んだら頼んだで「休む時間も無い」「自分の時間が無い」など言われ。頼むのも毎度毎度「いいのかな...」と思い結果溜めてしまいます…。

• 3月26日
  • たれこ

たれこ

毎日のことなのに、1つ1つ指示さないと動いてくれないの同じです。
    言わなくても、次はお風呂って分かるでしょ!こっちは片付けもしないといけないの!ってうちもなってます^^;
    でも、主人に自発性を求めても、こっちがイライラするだけだなと思うようになりました。次お風呂っていう時テレビを消してみたり、時間を意識させるようにしてます。
    つわりで身体が思うようでないのが分かる今は、お茶を入れてくれたりするようになりました。ポットのお湯がなくなったら水入れておいてくれたり、あ、やってくれたんだって気づいたら、やってくれたんだねありがとう(^^)って意識して伝えるようにしてみました。
    なんでやらないの!っていう怒りがしみついてしまうと、夫婦のコミュニケーションがそういうパターンになってしまいます。それが自分を苦しめてたなと最近気づきました。
    たまに自分が好きなことをできる時間を作ったりして自分を大切にしてあげて下さい。
    ありがとう、またお願いしていい?っていう感じを積み重ねるしかないような気がします…

• 3月26日
  • みう

みう

正にそうです。会社だと指示が無くても動けるのに、なんで家じゃ言わないとできないの?と思ってしまってました。
    会社も家事も仕事だと思っていたので。

ありがとうも言ってたつもりだったのですが、そういえば最近言えて無かった日が多かった気がします。

そうですね。正に最近そんな感じで。だから旦那も話すのが嫌になったのだと思います。もう少し気軽に、ちゃんと旦那の事も見ようと思います。
    為になります。やってみます。
    ありがとうございます

• 3月26日
みう

皆さんコメントありがとうございました
自分の事、旦那の事、最近の事、
冷静に振り返る事ができて、見つめ直せてすごく良かったです。

本当にありがとうございました
また頑張ります!