※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
家族・旦那

義祖母にまいってます…。別室で授乳してますが授乳中何度も何度も部屋に…

義祖母にまいってます…。
別室で授乳してますが授乳中何度も何度も
部屋に入ってきて話しかけてくるので
気が散ってしまいうまく飲んでくれません。
抱っこしたがりますが足腰が
悪いためあまりうまく抱っこできません。
不安定でぐらぐらします。
なのに抱っこして泣くと
なんで泣いたんだと言ったり
義祖母の顔を見て笑えば
いい婆さんだって言ってるとか
笑ってない時は笑え、笑え、と言ったり…。
お食い初めのときは口元に
持っていくふりなのに
口に付けて旦那にかなり怒られてましたが
何度も何度も怒られても口に付けていました…。
わざとなのか…ほんとにわかってないのか
考えるとモヤモヤします…。
旦那が何回も拭いてくれましたが
里帰りが終われば同居になるので
先が思いやられます…。
足が冷たいとか寒いだろとか
ぜんぜんそうじゃないのに
いちいち口出ししてくるので
スルーしてますが…いらいらします。
そういう方いらっしゃいますか?
どう対策されているか等聞きたいです。

コメント

わっか~

まだ産んでないので自分の子供にじゃないけど私の祖母がそうです。
姪っ子たちにそんな感じでした。
全く同じです。
私が子供産んだら少しは抱っこさせないと怒るので抱っこさせてあとは完全スルーです。
私は祖母の事が大嫌いです。
他の孫達とすぐ比べたがるので~
酷いこともいいます。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    どうしてあんなに口を
    出したがるんですかね…
    ひどい事言われたりすると
    子どもがかわいそうです。

    • 3月25日
  • わっか~

    わっか~

    祖母は96歳何ですけど妊娠中に酷い事を言ってお嫁さんを泣かした事もあります。
    その時の1人目だったのでブチ怒りました。
    何をでもしたがり何ですかね?
    全部知っときたい所もあります。

    • 3月25日
ゆんゆん

授乳中にきて子供がしっかり飲まないと乳腺炎とかになるので、はっきり言っても変わらなければ部屋に鍵かけた方がいいですよ。

うちは同居じゃないですが、義母はたまに会うと自分の子育てのこうじゃないの?とか言ってきます。スルーか。今はこう言われてるんですよ。時代と共に推奨されてる育児方法も変わってますから。
私はイヤミになったりキツイ言い方でなく、当たり前の様に言う様にしてます。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    話し声が聞こえると
    気が散ってしまうみたいです…
    ドアに鍵が付いてないので
    旦那さんに頼んだりして
    追い払ってもらいます。
    自分はこうだったとか
    勝手に育つとかあれ
    なんなんですかね…。
    当たり前のことのように
    今はこうなんですって
    伝えても何度も同じこと
    言われます…。

    • 3月25日
みん

うちも旦那の義父母より義祖母の方が何かと世話好きで一緒に暮らしたりはしていませんが、毎週休みの日には顔出ししに行ってます😓昔の人との違いを凄く感じますよね(笑)何でもこれ食えあれ食えと行けば何か出され、私の許容範囲内で娘は食べさせられてます(笑)時にはズバッと気に触ることも言ってきますし(笑)可愛がってくれているのでまだいいのですが、毎週連絡あっては寂しさから遊びに来いって言われて会いに行くしかないのがしんどいですね😵💦

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうなんです!
    義両親より義祖母なんですよね…
    お義母さんも何度も
    言ってくれますが変わりません。
    あれ食えこれ食えが
    始まったらと思うと
    もう今から疲れます。
    毎週会いに行くのも
    しんどいですよね…。

    • 3月25日
ゆゆ

うちの義祖母もほっっっんと口出しが半端ないです。

妊娠中も
『お腹におる時から果物食べさせないとお腹から出ても食べん子になる』とか、わけわからない昔は〜、、、を連呼してなにかしら口出ししてきます。

妊娠中ってこともあり、イライラしてしまったので

『お腹の子に関しても、上の子に関しても親は私なんでわたしたちでしつけもしてるんで!!』と言いましたよ、笑

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    頼んでいないし
    聞いてもいないのに
    いちいち口出ししてきて
    ほんと疲れますよね。
    お腹にいる時から発言は
    ほんとに謎です!
    はっきり伝えるのも
    大事ですよね…。

    • 3月25日
さむらい

いらいらしますねー。同居なんですね(+_+)つらいですね。

たぬき

すごく分かります😅
冬で寒かったので尚更お包みから少し足が出てるだけで、足が出てる!!手が出てる!!とすごかったです😂
抱っこしててお包みがはだけて足が出た時に絶対足が出てるって言われると思ったら案の定言われて、笑
最初はイライラしてましたが途中からゲーム感覚というか次絶対こんな言ってくる、、と予想してましたね😅
お年寄りは特に厚着させたがるのでその辺も大変でした😫
暖房器具もつけて充分暖かいから毛布1枚だけかけて部屋を出て、戻ってきたら毛布2枚かけてあるとか💦
お年寄りは価値観がもう凝り固まってるので何を言っても理解できないんですよね😭
だからその都度こっちが調整するしかなかったです💦
私の義祖母も足腰悪くて抱っこが長い時間できないのでバウンサーに娘を乗せてますよ(^^)
そしたら面倒が見やすいみたいで私がご飯作ってる間とかは義祖母があやしたりしてくれ助かってます✨
モヤモヤすることもありますが、あと何年か後にはお空にいってしまうかもしれないから今のうちだけと言い聞かせてます😅

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    バウンサー使ってみます!
    理解できないだろうし
    こちら側が調整するしか
    ないですよね…。
    いらいらしたり
    モヤモヤしたりしますが
    もう少しだからなあと
    思って接していきたいと思います!

    • 3月25日
deleted user

あたしの義祖母も口出しめっちゃします〜😭

あたしは義祖母とか同居していませんが、義両親と同居中です

義家族のことがかなりストレスで母乳が出なくなる時期がありました。
母乳は敏感なのでストレスを感じると出が悪くなります💦
私の精神状態も安定しないと子供もそれを感じるのかぐずりが半端ないです
もし同居抹消できるのなら別で暮らした方がいいと思います😿

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    昔の考えかなり押し付けて
    来ますよね…
    義実家立て直しての
    同居なので解消はまず
    できないです…。
    旦那さんに協力して
    貰いながらストレスに
    気をつけて行きたいと思います。

    • 3月25日