※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

胎児の頭が胴や足より発達が遅れている場合、小頭症の可能性が心配です。いつからわかるか気になります。

胎児の頭が胴や足より発達が遅れているんですが
通常、頭が一番大きくなりますよね??
息子の時も頭が大きく今回頭が一番
発達遅れているので気になります(>_<)💦

足と頭で1週間の差があります。。
サイトメガロウイスルなどで小頭症になる場合は
いつからわかるものなのでしょうか?

コメント

ゆんた

うちの子産まれた時に頭より胴のが大きかったですよ😊💦
それにより何か言われたりもなかったです。

• 。

回答ありがとうございます!
    なんと!!頭が一番大きくなかったら
    産まれる時大変と聞くんですがそーいうこともなかったですかね🤔?

• 3月24日
  • ゆんた

ゆんた

うちの子臍の緒巻きすぎて緊急帝王切開になりまして…なので生まれる時はどうなるのはわからないです😅💦

• 3月24日
  • 。

そうなんですね😱💦💦
    無事に産まれてきてくれて良かったです😭

• 3月24日
くま

わたしの子もお腹にいた頃、ずっと頭だけ発達が1ヶ月以上遅れてて、心配で泣きまくる毎日でした。
産まれてきたら頭が前後に長いだけで、特に問題はなさそうです。
(胎盤で押されて頭だけちっちゃめに測定されてたみたいです。産まれてきたら頭囲と胴囲はほぼ同じでした。)

サイトメガロウイルスは赤ちゃんの尿?からわかるみたいで、念の為うちの子は今検査中です。なので産まれてからかな??

1週間くらいならただの誤差じゃないでしょうか?
あまり心配しすぎず、リラックスして過ごしてくださいね

• 。

回答ありがとうございます!
    そして、出産おめでとうございます👶🏻❤️

そうなんですね😭それ聞いて少し安心しました。上の子もいるので尚更サイトメガロウイスルに敏感になってて小頭症ならどーしようと不安ばかりです。上の子も顔が小さい(頭が小さい?)のでそんな感じなだけだと良いんですが(>_<)💦(妊娠中は頭が一番大きかったんですが💦)

検査中なんですね、小頭症の場合その尿検査で分かるものなのでしょうか?

• 4月4日
  • くま

くま

いえいえ、わたしも不安でしょうがなかったのでお気持ちわかります😂

赤ちゃんの尿検査では、母体から胎盤を通してサイトメガロウイルスに感染しているかがわかるだけで、その後の症状は経過を見ないとわからないみたいなこと言ってました(曖昧ですみません)
    ちなみにサイトメガロウイルスの治療法はあるみたいです。

母体に感染しているかは血液検査でわかるみたいで、私の場合は胎児の頭が小さい上に、私の血液検査でサイトメガロウイルス抗体の陽性反応が出てしまったので念の為検査してもらってる状態です。
    その中でも胎児に感染するのは30%ほどだとか、でも症状が出ない場合もあるとか、いくつかハードルはあるみたいです。

不安なことと思いますが、あまり心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ😊

• 4月4日
  • 。

なるほど、サイトメガロウイスルに感染してても何もならないこともあるんですね(>_<)詳しくありがとうございます🙏🏾💦

血液検査は自分からして下さいとお願いするんですかね?

そうなんですね😭😭
    不安も大きいですが気にしてももう産まれてくるだけなので元気に産まれてきてくれることだけ祈ってます🙏🏾ありがとうございます🙏🏾💦

• 4月5日
  • くま

くま

わたしの場合、小頭症疑いで大学病院に転院になった時の血液検査で発覚しました。
    前の病院の血液検査では何も言われなかったのでもしかしたら項目が微妙に違うのかもしれません。
    通われてる病院に伺ってみるのが確実かと思います!

• 4月5日
  • 。

疑いがなければスルーされる事もあるんですね(>_<)💦
    今度検診の時に聞いてみます!
    詳しくありがとうございます😭❤️

• 4月5日
  • リンゴ

リンゴ

初めまして。横入り失礼致します🙇‍♀️私も今妊娠33週0日で赤ちゃんが1363グラムしかないと言われて、頭が28週4日でかなり成長が遅れてます😣エコーの誤差もあるから先生はもいちょっとは大きいだろうと言っているのですが、小頭症かと不安に思う毎日です😭やはり、頭が小さいと赤ちゃんの体重も小さく出てしまうのでしょうか?また今週の木曜日にエコーで詳しく診て、発育不全と診断されたら転院と言われて、早く帝王切開で出すかもと言われました。私は血圧も高めなのでその影響もあるかもです😣😭
    アドバイス致けたらありがたいです🙇‍♀️

• 4月18日
  • くま

くま

はじめまして。
    リンゴさんのお子さんは頭の形が細長かったりしますか?
    頭の幅が小さいと、体重も小さく出てしまうみたいです💦焦りますよね😂
    私の子もずっと小さめに計算されていて不安でした。帝王切開も視野に入れといてくださいと言われてましたよ。
    けど、全く成長してないわけではなかったので(身体は週数通り発達してたので)、普通分娩で産みました。
    産まれてきたら想定のgより500gは大きかったです!
    ので、誤差はけっこうあるみたいです😃

• 4月19日
  • リンゴ

リンゴ

お返事遅くなり申し訳ありません😭あれから大きな病院に転院になり、入院しております🏥赤ちゃんも子宮内発育遅延で小さく、高血圧です😭このままだと帝王切開で、早産です😭赤ちゃんも小さくてかなり心配です。
    私の赤ちゃんも、頭が、楕円形で幅が小さく、逆子です😭
    500gの誤差ですか?
    500g違えばだいぶ違いますね👶
    今の私は赤ちゃんに10gでも大きくなってほしいです👶😭
    くまさんは、何週目で出産されましたか?

• 4月21日
  • くま

くま

そうなんですね、
    転院になると不安になりますよね💦
    私は39週、2747gで産みましたが、想定では2200g~2300gだったので結構な誤差でましたよ。
    頭以外も成長は遅目なんでしょうか?
    また逆子だとエコーで頭が小さく写りやすいみたいですよ!私の場合、逆子でもなく小さかったたので余計心配でした。
    素人の言うことですが、リンゴさんの赤ちゃんも言われてるgより大きいと思います。
    ちなみに私の子は、エコーの誤差で1週間で200gとか増えたりしてました(笑)楕円形だと頭の向きとかによっても誤差が出やすいみたいですよ😌
    私も数週間泣きまくってたのでお気持ち察します。けど、心配しすぎると母体にもお腹の赤ちゃんにも良くないので、難しいことと思いますが出来るだけリラックスして過ごしてくださいね🙏

• 4月21日
  • リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます🙏🤰🙇‍♀️
    くまさんは何週目辺りから、小さいと言われましたか?
    私の赤ちゃんは、私が妊娠高血圧のために成長が止まってしまうかもです😭
    FLは1週間遅れ位なのですが、頭は、6週間遅れ、ACは3週間遅れ、FLは3週間遅れです😭
    励まして頂いてありがとうございます🙏🤰🙇‍♀️☺️とっても救われます(o^^o)🤰

• 4月21日
  • くま

くま

私は30週目あたりから頭小さめだね~と言われていて、36週目に転院となりました。
    お話を聞いてる感じ、私は小頭症の心配はあまりないと思います!
    妊娠高血圧症についての知識はないので上手くアドバイスできずすみません🙇
    けど、小さく産まれても元気に育っている例はたくさんありますよ!
    リンゴさんのお子さんが少しでも大きく元気に育つよう祈ってます🙏

• 4月22日
  • リンゴ

リンゴ

いろいろアドバイスして下さり、ありがとうございます🤰🙇‍♀️
    赤ちゃんが10gでも大きくなってくれる事を願いながら毎日を過ごしています👶😭
    また分からない事があったら質問させて下さい☺️
    本当に励まして下さりありがとうございます🙇‍♀️🤰👶😭

• 4月22日
  • はな

はな

私も頭小さめと言われてます。
    その後どうでしたか?

• 6月29日
  • はな

はな

はじめまして(^-^)
    私も頭小さめと言われてます。
    精密検査などはしましたか?

• 7月3日