※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

一升餅、大きいか小分けか悩んでいます。熊本では背負い餅?踏み餅?どちらがいいか教えてください。

一歳のお祝い「一升餅」についてです!
一升餅を
一個大きいのにするか
小分けにするか
迷ってます💦
大きい方がインパクトはあるし
写真でも綺麗に残るかなとは思うのですが
小分けのほうが
祖父母に配ることができるので
どっちがいいか悩んでいるところです💦

あと、熊本住みなのですが
九州はそもそも
背負い餅ではなく踏み餅なんでしょうか?
無知ですみません😭💦

一升餅でお祝いをされた方。 
1個大きいの or 小分け、
どちらにされたか
教えていただけると助かります🙏
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

小分けです!食べきれないので冷凍保存もしやすいし良かったです(о´∀`о)

ama

6個入りを買って両親たちに配りました〜✨
1個でも切り分けて配れば良いのですが、その手間が私にはしんどかったので😅
踏み餅なんてあるんですね!

なーぽん

旦那の両親が用意してくださって、一個の大きいもちでした!
私の両親もいたので小分けにしてから3つに分けて持ち帰りましたよ😄

まい

私の住んでいる所は背負い餅です。
因みに九州とかではないので、参考になるかはわかりませんが、、、
小分けと言うか一升餅を半分ずつのお餅にしてもらい、2個に分けました。
1つは白、1つはピンク?紅白になるようにしてもらいました。
で、片方は子供の名前!!片方は『寿』と出生日を書いてもらいました。
一升餅を1つ背負うのは無理なので、2つに分けて前と後ろで背負わせてバランス取らせたら何とか背負えました!!(長男、次男共に)

にこ

1個で大きいのにしました!
写真映えするので(笑)
大きく名前を書いてもらいました★
切って小分けして冷凍しましたが
切るのは旦那にやってもらったので
わたしはラップで包む作業くらいしかしてません(笑)
ほんとは配ればよかったのでしょうけど、うちは冷凍保存して最近食べ終わりました*ˊᵕˋ*

ともちん

コメントありがとうございます😊💓
お返事が遅くなり、
またまとめてのお返事で申し訳ありません😭🙏💦
皆様からいただいた回答を
参考にさせていただきたいと思います😊✨
ありがとうございました😊