※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

子宮頸管が短いと言われ、安静にするよう指示を受けています。お腹の張りがあるため張り止めを服用しています。安静にする期間やアドバイスを求めています。

妊娠20週です。子宮頸管が3.5センチと言われたのですが、短いでしょうか?💦
先生には少し短いと言われましたが、ネットで調べたら普通と書いてあったりします。

掃除や立ちっぱなしの家事はやめるように言われましたが、その他のことも怖くなってしまい、トイレ以外は全く動けずにいます💦
さすがにシャワーは浴びたいのですが、なんだか怖くて…。
お腹の張りはたまにあるので、張り止めを飲んでいます。

どのくらい安静にしていたらいいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

あや

週数にしては少し短め、とかかもしれませんねm(._.)m
私はひとりめ1.6センチで入院してましたm(._.)m
病院によって3センチきると、2センチきると入院ってあるのでほんとにつまらないので、ほどほどに安静にするのが一番です😭

• えむ

えむ

入院はなんとしてでも避けたい事情があるので、かなり慎重になっています💦
    私は3センチを切ったら入院だと言われました😓
    今まで座っていた時間を寝て過ごすくらいでいいのでしょうかね?💦
    加減が分かりません😥

• 3月24日
  • あや

あや

自宅安静だと座ってたり横になったりで、立ち上がるのはトイレ、お風呂、食事くらいでいーかな?とおもいます!
    あとは誰かに家事やって貰ったりが一番ですm(._.)m
    私は入院生活トイレ以外立つなでした。😭

• 3月24日
  • えむ

えむ

犬がいるので、世話をする時は動いてしまっています😥
    それ以外の家事はやりたいのを我慢して旦那に任せています💦
    入院避ける為に安静を心がけます!ありがとうございました😭✨

• 3月24日
  • あや

あや

うちも犬二匹いますよーm(._.)m
    私は入院中旦那みとけないだろーなーと思って実家に犬預けてました🐶

30週くらいだったらまだしも20週だとまだまだ小さくて不安ですよね😭

• 3月24日
  • えむ

えむ

うちの実家には既に凶暴な子がいるので預けられません💦旦那実家は遠いです😞
    ホテルもかわいそうですよね…。なんとしてでも入院を避けたいのは犬のためなのです💦笑
    あまり構ってやれませんが、それは仕方ないですよね😢
    出来るだけ安静にして入院だけは避けられるようにしたいです💦

• 3月24日
  • あや

あや

うちは逆に実家の二匹おとなしくて、うちの二匹が凶暴です😭w
    わかります、、
    旦那さんだけに任せられないですよね😭

• 3月24日
やまだ

3センチ以上あれば、まだ大丈夫だと思います。
張った時は、休んで、シャワーは全然浴びていいと思いますが、ゆっくりお風呂に浸かるのも浮腫み対策にもなると思いますよ^ ^

• えむ

えむ

お風呂に浸かるのは大好きなので、怖いから入れないのは辛いです💦
    浮腫みや冷え予防にもなりますし、張りがないなら入ろうと思います!ありがとうございます😢✨

• 3月24日
サヤカ

確か、最低3.5はいるんだったような…私も短くて、3.5あればみたいな言い方され、数ミリ短いだけで、また2週間後に来てと言われてました💦張り止めの薬を出されていましたが特に制限されておらず、仕事に行っていました😅保育所です😅重いものこそ気をつけていたものの普通に仕事をしました。その後何回か長さにひっかかったものの、問題なく産休まで行きました。が、関係あるか今だにわかりませんけど、早産になりました😭

• えむ

えむ

普通なら4センチくらいはあるよって言われました💦
    でもネットで見たらいろんな方がいますよね。。先生によっても意見が変わるみたいなので😥
    不安なので出来るだけ大人しくする事にします💦

• 3月24日
ママ

私も同じ数週です🙃♡

昨日の6ヶ月検診で、子宮頸管が3.6センチで子宮口も閉まってるから順調だねと言われました!

3センチ切ったら入院ね!しか言われてないです。病院や医師によって対応が異なると思いますが、参考までに。。

ちなみにお腹の張りは一切ありません。

• えむ

えむ

子宮口の事は言われませんでした!
    初めてなもので、お腹の張りもどのくらいがダメなのか、これは張っているのか…とイマイチわかりません💦
    次の健診は1ヶ月後ですが、気になったら病院に電話して聞いてみます!ありがとうございます😊

• 3月25日