※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月でミルクを4時間おきに飲んでいるけど、水分は足りているか心配。白湯をあげた方がいいかな?ミルクを増やしたら少しおしっこの回数が減った気がする。

4ヶ月になりミルクの間隔が4時間あくようになりました。
気になったんですが、4時間に1回のミルクで水分は足りてるんでしょうか?💦
白湯などを間であげたほうがいいんでしょうか?
ミルク量ふやして2日ですが少しおしっこの回数が減った気がします。
いつも15回はするのに今日は11回でした( ; ; )

コメント

わかば

出ているので大丈夫だと思いますが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• なな

なな

ありがとうございます!

• 3月23日
ジョディ

これから暖かくなってきますし、白湯や麦茶をあげはじめても良いと思います!マグマグのスパウトのデビューにちょうどいいかもしれません。最初は知らない味に戸惑うかもしれませんが、うちはスパウトを噛んで遊ぶのに便乗し、噛む事で少し漏れ出す麦茶で味に慣らせました。

• なな

なな

マグマグのスパウトですか!
    調べてみます😊

• 3月23日

4ヶ月ならそのくらい空くのは平均的だと思うので他のものをあげなくても水分は足りてますよ(^^)

ですが、これからの暑い時期は麦茶などあげるのもいいと思います!

これからもっと間隔が空いてくると思いますが、ミルクはあげた回数より1日のトータル量で水分が足りているか確認した方がいいですよ(^^)

• なな

なな

トータル800くらいしかのんでません😭

• 3月23日
京

間隔が空いてくる頃なので問題ないですよ😊5.6ヶ月頃からは離乳食も始めますし、麦茶やお白湯など練習するので問題ないですよ😊
うちはもっと空いてました😂

• なな

なな

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ちゅうママ

お湯でミルクを作るから水分だと思われがちですが赤ちゃんにとってミルクはごはんであって水分ではありません

水分も含まれてるのでオシッコでますけど4ヶ月、5ヶ月ぐらいならお昼寝起きたらとかお風呂あがりに白湯や麦茶などをあげてもいいと思います。

私も前はミルクだから大丈夫だと思ってたんですけど便が固くて痛そうにしてて病院で相談したらミルクだけじゃ水分足りてないからだって言われてしまった事がありました。

これから暖かくなってきますから水分あげてみてください(^^)