※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とままま
子育て・グッズ

現在の家で我慢するか、引っ越すか悩んでいます。お風呂の問題が大きく、検討中の家は条件が合わず、自費で蛇口を交換することも考えています。皆さんはどうしますか?

引っ越すか今の家で我慢するか、
皆さんならどうしますか??

6ヶ月の息子がいます。1LDKで家族3人。
今年の4月から保育園に入ります。
両実家とも遠く、頼れる人はいません。
来年の4月に異動の可能性があり、残り1年今の家で我慢するか引っ越すか皆さんならどうするか聞かせてください!
↑の理由で引っ越すなら少しでも長く引っ越し先で暮らしたいので、4月中に引っ越したいです。そのため物件があまりありません。

●今の家●
【メリット】
保育園徒歩5分、スーパーコンビニが徒歩圏内
夫の職場まで徒歩10分、保育園の送り迎えが夫婦で協力してできる
【デメリット】
1LDK、収納がいいかげんヤバイ、お風呂が2ハンドル混合栓でお湯と水が別で調整が大変、温度がすぐ変わり息子のお風呂が大変。
単身向けオール電化で、貯湯量が少なく洗濯回してお風呂炊くとお湯がなくなる。そのため未だにベビーバスでいれてます。

●検討中の家●
【メリット】
2LDK、お風呂設備が充実、コンビニ徒歩圏内、収納が増える
【デメリット】
保育園まで徒歩30分、スーパーが近くにない、保育園の送り迎えが必然的に私が車でのみになる
※私がペーパードライバーなので雪が溶けたら練習します

ざっと書くとこんな感じで、迷っています。
1番の気がかりはお風呂設備で、息子が大きくなってきたのでお風呂で入れてあげたく、それが第一条件で引っ越しを考えていましたが、時期的に上記の検討中の物件しかありませんでした。

今の家で我慢して、蛇口を自費で使いやすいやつに交換しようかとも思い始めました。大家さんはオッケーでした。4.5万かかるかもですが引っ越しに比べたら安いもんかな、、と。

皆さんならどうしますか〜(´-_-。`)?

コメント

かりん

今後を考えても1LDKは厳しいと思うので引っ越します😂
お風呂も広々入れてあげたいですしね♡
ペーパーは頑張って練習しましょ!スーパーもそしたら車で行けますから!

お米はもちもち派

その一年の為に初期費用の何十万が勿体無いので引っ越しません!

ドレミファ♪

私なら5月くらいに物件探すのはダメなんでか❓
恐らく引っ越しも落ち着いて
クリーリング、鍵の交換など終わり後々いい物件出てくるような気がします😓
異動は可能性であり確定ではないのですよね😢
仮に異動とかなら引っ越し費用など会社はだしてくれないなら今のところかな

保育園行くようになれば、日中は休日以外おうちにいないので、私だったら引越さないです!

保育園近いほうが楽だし、月齢上がれば温度調整若干適当でもお風呂もなんとかなりそう(これから暖かくなりますし)だし、一緒に入っちゃいましょう。

保育園遠いと結構ストレスだと聞きました。。。
雨の日も、雪の日も、毎日通いますしね。

スーパーもコンビニも遠いということはそれも車でいくことになります。
保育園帰りにスーパーに寄る、というのも今の住居より大変ではないですか?

今までなんとかなったということであれば、転勤が決定するまで何とかできませんか?

とままま

まとめてすみません!!
皆さんありがとうございます!

不動産に行って検討してる物件見に行ってきました!
やはり保育園から遠く、雨の日や雪の日のことを考えていなかったので、そこも含めるとなかなか厳しいよな〜となりました。。

まだしっかり決めてはいないですが、引っ越ししない方向になりそうです。
どちらのご意見も頂いてとても参考になりました!
ありがとうございました!