※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽんまま
家事・料理

初めて質問させていただきます!3ヶ月のこどもがいます。今週末にお食い…

こんばんは。初めて質問させていただきます!
3ヶ月のこどもがいます。
今週末にお食い初めを予定していて、旦那とこどもと私の3人でお祝いします。
ギリギリになってしまったのですが鯛で悩んでいます💦
私も旦那も小ぶりの鯛だとしても焼いた鯛を食べきれる自信がありません。むしろ焼いた鯛が苦手でお刺身だったら食べれちゃうんだけどねという話になっていたのですがよくよく考えるとこどもの口に近づけるわけですからあまり生ものは良くないなぁと思い、旦那がお義母さんに相談したところ、焼いた鯛にしなさいと、切られているのも良くないと言われたそうです。
調べてもやはり焼いた鯛を用意するものだとはわかっているのですが食べるのは私達だけれどもお祝いはこどものもので‥と悩ましいです。
焼いた鯛をほぐして鯛めしにしたり、鯛をそもそもたい焼きにしてしまったりといろいろ工夫はできそうだなと思うのですがこのような私達のわがままで迷ってしまっています💦
焼いた鯛以外を用意された方やなにかアイデアがある方我が家はこうしたよ!ということでも教えていただけると参考になります。どうぞよろしくお願いいたします!
拙い文ですが読んでいただきありがとうございました🙇

コメント

ちーちゃん

我が家は下の子の時は男の子だったので出世する様に出世魚を用意しました!なんていう魚か忘れてしまったんですが、鯛では無かったです。
わたしは3人兄弟なのですが1番下の弟の時に秋刀魚でした😂
鯛がベストだとは思いますが、写真見返すと秋刀魚も笑えていい思い出になりますよ!笑

• ひろぽんまま

ひろぽんまま

コメントありがとうございます😊
    出世魚!面白いですね!調べてみます!3人兄弟!大変でしたね😣
    秋刀魚もおいしくいただけそうですね✨
    たくさんのアイデアありがとうございました🙇参考にします!

• 3月23日
えがちゃん

私の弟がお食い初めの時は鯵を焼いてましたよ😅笑
鯛じゃなくても、尾頭付きならいい!ってうちの親の持論ですが😅

• ひろぽんまま

ひろぽんまま

コメントありがとうございます❗
    尾頭大事ですよね😰他のお魚も検討してみたいと思います😊

• 3月23日
マヤ

尾頭付きで包丁入れずに調理出来る魚なら鯛に拘らなくても良いと思いますよ😊

• ひろぽんまま

ひろぽんまま

コメントありがとうございます✨
    鯛‥鯛‥と脳ミソが固執していました(笑)鯛はいったん休ませて違うお魚を考えてみます😂

• 3月23日
ゆうり

うちの下の子は鯛めしにしちゃいました😆

• ひろぽんまま

ひろぽんまま

鯛めしだったら!とも思います😊
    お茶漬けにしてもいいですよね~
    コメントありがとうございました☀

• 3月23日
こめ

私の姉はタイではなく、ブリにした!と言ってて爆笑しました🤣
普通のご飯じゃん!!と笑

• ひろぽんまま

ひろぽんまま

ブリ(笑)とても面白い発想ですね😊
    食べ物に困らないようにという儀式ですからね😆お姉さん最高です(笑)アリですね!
    ありがとうございました✨

• 3月23日