※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamin
妊娠・出産

クアトロテストを受けるべきか悩んでいます。40歳。年齢からして陽性と…

クアトロテストを受けるべきか悩んでいます。40歳。年齢からして陽性と出るでしょう。確率をどう捉えるか、その後羊水検査のことまで相談してから決めてください。と先生には言われています。不妊治療の末に授かったのでどんな子でも育てる!と思ってはいたのですがダウン症ではなく無脳症など死産やすぐお空に行ってしまうような子ならばお別れした方がいいのか、迷っています。主人は高齢だけど二人で望んで妊活して来てくれた子だし、どんな子でも育てるつもりだったんだから検査はしなくてもいいんじゃない?と。でも私が確率だけでも知っておきたいのならクアトロテストはしてみれば?でも羊水検査はリスクが怖いからしたくない。と。15週に入り検査するなら早い方がいいだろうしずっと考えてるのに答えが出ません。経験や意見を教えて下さい。

コメント

ノアママ

病院から赤ちゃんの発育に関して何か言われていなければ、大丈夫ではないでしょうか?
私も高齢出産の部類に入りますが、何事もなく無事元気な子どもが生まれました。
リスクもありますし、赤ちゃんを信じてあげてもいい気がします。

ママリ

確率だけでもわかればと思い受けました。
100を切る確率だったら羊水検査をするつもりでした。

mai

今後の安心と心構えを買う、くらいの気持ちで受けてもいいと思います。わたしは、超音波検査で確率出してもらいましたが、それだけでもかなり安心しました。
病気や障害なんて、事前にわかるものばかりじゃないので何があるかはわからないし、「どんなことがあっても育てる!」なら必要ないという意見もありますけど、心構えとか安心はできると思いますよ(*^^*)

なみみ

30代でしたがクアトロ検査ではなく最初から自分の希望で羊水検査をしました。批判受けそうですが、結果によってはおろそうと思っていました。子供できるまでに6年くらいかかりましたが、将来のことや色々考えて夫婦でそう決めました。綺麗事だけじゃ育児もできないですし…。
クアトロだけ受けてもいいのかなとは思います。結果をみてどのくらいの確率なら受ける、等決めておいたらいいのではないでしょうか。

miriku☆

私は39歳で二人目を出産しています。

クアトロ検査、しました。
年齢もあって、確率はやはり高く出てしまいます。
結果、私は羊水検査までやりました。

もし、確率がかなり高く出たらどうしますか?
羊水検査までするつもりがないなら、かえって悩んでしまうのではないでしょうか。。

確率が高く出た場合の確定診断は、やはり羊水検査です。

受ける前に、もう一度話し合った方がいいかも知れません。

気分を悪くされたらごめんなさい。

オブラート

私は羊水検査でなく、ノーリスクな

・胎児ドック
・血清マーカー

を受けました。
問題があれば、羊水検査ではなく絨毛検査を受けるつもりでした。

絨毛検査は、羊水検査よりリスクが低く且つ「羊水より胎児の成分を多く採取することができるので、遺伝子疾患の特殊なものに対して、検査可能範囲が広がる」らしいです。

deleted user

クアトロしましたが白黒ではなく確率なのでモヤモヤするだけでした。
用水検査の方が確実かなと。

まめこんぼい

私は羊水検査のみ受けました。検査でダウン症と診断されたら諦める、という夫婦の結論ありきでした。ただ検査で分からない障害が産後や後年に見つかれば、もちろん責任をもって育てるという覚悟で現在出産を控えています。

羊水検査前にカウンセリングを受け、病院の跡追い調査結果なども聞いて、私は「検査自体のリスクはゼロではないが、極めて低い」と理解しました(個人的見解です)。

クアトロテストについては無知なので恐縮ですが、陽性でも確定診断をしないならば、なぜ出生前診断をするのかな、とちょっと不思議です。それと、私は出生診断に関する夫婦の結論は、命がけで出産する女性の希望が優先させるべきだと思っています。
ご無事のご出産をお祈りしています🙂

さくら

クアトロは ただの数字でしかないため
お勧めしていないと大学病院や産婦人科の先生は言ってました。
でしたら 最初から羊水検査をと
思います。
私もクアトロはせずに
最初から羊水検査しましたよ。

deleted user

もし嫌な思いにさせてしまったらすいません。
私は19と20歳でダウン症の子を産み20歳の時は羊水検査をしました。その中で思ったことですが私は旦那さんの言うことも奥さんのmaminさんの言うこと、どちらも正しいと思います。どちらにせよ、育てるなら検査をする必要ないといえば無いです。ただ産前の覚悟や情報収集も立派な理由だと思います。息子を育てていて「あ!息子にはこんな事をもっと早い段階でしてあげてたら良かった」と思う事、多々あります。困った時の対処法を事前に知ったりもできます。検査をして安心するか、どんな思いになるかは人それぞれですが私は検査をしたからといって安心は正直できません。染色体異常以外の障害もありますが1つでもその不安が軽減できればマシですが、例え20歳のときに受けた羊水検査が陰性だとしても不安が100なら5%の不安が軽減されるくらいだったと思います。

じゅんじゅん

私は42歳で3人目を妊娠中です。
私も覚悟してクアトロテストしましたが陰性でした。
40台だからといって陽性になるとは限りません。
陽性であっても覚悟して産むつもりでした。
ただ仕事をしているし産んだ後も仕事に復帰するつもりだったので、もしも陽性で障害のある子なのであれば保育所のこと仕事復帰が難しくなるかもしれない。その辺のことを考えるために検査を受けました。

「妊娠・出産」に関する質問