※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

26週で子宮頚管3cm、30週で休職。里帰り出産前に不安。お腹張るとストレス。持ちこたえた経験聞きたい。

妊娠26週頃、子宮頚管が3cmほどと診断され仕事も休職し30週を迎えたところです。

あと10日ほどで里帰り出産のため実家に帰るのですが、それまで子宮頚管の長さがもつのか不安で仕方ないです😢

前回の検診では長さは測らず、現状どのくらいなのか分からないため漠然とした不安なのですがお腹が張るたびに不安とストレスが、、

良くお腹張ったけど正産期まで持ちこたえたよーなどの体験あれば聞かせて頂けると嬉しいです😂

コメント

ひまひま

初期からずっと切迫でした👏

めっちゃ張ってて出血は5回…不安しかなかったですが2人目ってのもあり動かざるを得ない状況もあったりで、入院ギリギリラインをずっときてましたが、ほんとに痛い時は何もかも諦めて休む。などして、なんとか持ち越しましたよ。そして…36wのときに、安静解除されてからガンガン動いてガンガン張ってたのに、なんと産まれたのは予定日超過の誘発分娩でした笑笑

痛い!となる前に安静にできる時はされてくださいね(*^ω^*)

• はりねずみ

はりねずみ

初期から!大変でしたね、、

切迫だからといって早く産まれるとも限らないんですね!
    心が軽くなりました、ありがとうございました😂

• 3月22日
  • ひまひま

ひまひま

30wの頃一番不安でよくここで質問してました😁お大事にされてくださいね⭐️👏

• 3月22日
まま

わたしも26週で同じ診断をされ
切迫早産ということで早めの産休に入りました。

とにかく安静に、
とにかく横になり
お腹に負担をかけないように
生活することで
無事出産することができました◎

安静にしていれば大丈夫です。

意識して横になって
お腹の赤ちゃんが過ごしやすいようにしてあげてください♡♡

• はりねずみ

はりねずみ

とにかく安静ですよね!!
    気をつけます🙇🙇

• 3月22日

私は28週でお腹の張りがひどくて入院して1週間で退院しました!
それからは、ウテメリンを飲み34週で頚管が3センチをきって再度入院でした。・゚(´□`)゚・。
それまでは絶対安静でウテメリンを飲んで家事もやらず家でおとなしくしてたのですが😥
36週0日で退院してから、ウテメリンを飲んでて自宅安静をしてなんとか37週0日までもち破水して出産しました☺️✨
本当によくお腹が張って、夜になると不安になるので何度も病院行こうか不安になってました(`・ω・´)

無事元気な赤ちゃん産まれるといいですね(*´∀`)💓

• はりねずみ

はりねずみ

体質もあるんですかね、、安静にしてても入院になるとは😖

夜はほんとに良く張るので不安でねれなくなります笑
    ありがとうございます✨

• 3月22日
むら

私は30週位の時に頸管が2.8cmしかないと言われてウテメリンの内服が始まって、37週5日の予定帝王切開の日まで持ちました🙆‍♀️
28週位からすごくお腹が張るようになって微妙に時々痛みもあったけど少し休めばよくなったし、子宮筋腫合併妊娠はお腹張りやすいって聞くからなーって思ってほっておいたらこの結果でした💦

切迫と言われてともかくなるべく安静にしていました。すさまじい張りと時々の腹痛はウテメリンの内服が始まって2日経った頃にはウソのようになくなりましたが、時々は張っていたのでともかく無理しないで疲れたなーって思ったら楽な姿勢で座ったり横になったりしてました😀里帰りしてご実家に行かれるのならゆっくりできるのでしょうか?ともかく安静にしていることが大切だと思います。

• はりねずみ

はりねずみ

こんなもんかなーって思ってたら短くなってますよね😢

早く産まれてしまうとしてもこっちで1人での出産は怖すぎて、、
    とにかくとにかく安静ですね!!😂

• 3月22日
  • むら

むら

初めての妊娠だと「お腹が張る」ってどうゆうこと?えっ妊娠中は生理的なものなの?じゃあいっかーって感じになりますよね😅😆

以前は看護師で新生児科に勤務していましたが最悪在胎34週いけば、身体の機能は未熟ながらもそれなりにできているので少し保育器に入って体重が増えるのを待つという赤ちゃんが多かったです。なので、毎日最悪34週まではいきますようにと無宗教ですが何かにお祈りしてました🙏

• 3月22日
  • はりねずみ

はりねずみ

そうなんです!油断したしまいました😂

へー34週!!
    まずはそこ目標で今は頑張ります✨

• 3月22日