※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

初妊婦で子宮頚管が短いことが指摘され、切迫早産の可能性があると言われました。同じ時期で同じ長さの方の経験が知りたいです。安静にすれば大丈夫でしょうか?

今日から17週目に入った初妊婦です!
今日は羊水検査と妊婦健診しました。
先に検診をしたところ子宮頚管が30.9mmでした。(3.09cm)
先生には「短めです」と言われました。
羊水検査もしたのですが注射をする前に「切迫早産になりえる」と言われました。
羊水検査後には特に安静にとかは言われませんでした。
同じくらいの時期に同じくらいの長さだった人はいますか?
安静にしてたら大丈夫な長さでしょうか?

コメント

すぷらうと

14週で28ミリでした!
つわりで仕事お休みをもらって
復帰して1週間してお腹が気持ち悪いな
って思って受診したら1週間で1センチ短くなっていたようです。
動き回る仕事だったので、そのまま切迫流産の診断を受けて休職後、退職しました。
年末旦那の仕事の都合で遠方へ引っ越しし(20週あたり)、病院が変わったところそこの先生には「ここの病院ではこのくらいでも普通です。」と言われ、初診で1度経管長見たっきり、1度も内診されていません。。。
前の病院では自宅で安静にしてたのでそこから短くなることはなかったです。

• .

.

なんか調べたらそこそこの病院で判断が違いますよね💦
    長さにもよるけど、自宅安静、自宅で薬飲んで安静、即入院、1週間入院、1ヶ月入院…
    すぷらうとさんと私の病院の考え方は似てるかもしれないですね!
    無理だけはしないようにします🙂👍🏻

• 3月22日