※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
妊娠・出産

27歳で一人目出産後、30歳までに二人目を希望。二人目が女の子なら3人目も考える。旦那は39歳。一人目出産後、何歳差が良いですか?

まだ一人目も産まれてませんが、二人目をどれくらいのタイミングで作ろうかと考えています。
私は27歳で一人目出産でできれば30歳までに二人目を産み終わらせたいと思っています。
希望は2人で一人目が男の子なので二人目は女の子希望です。二人目も男の子だった場合のみ3人目も考えようかな?と思ってます。確率の高い産み分けとかあればいいんですが。。。
旦那の年齢も今39歳なのであんまりのんびりもしてられないし。

皆さんは一人目出産してどれくらいから二人目を考えましたか?
あと、何歳差が経済的な面、育児的な面で良いと思います?

コメント

a-chanmam

参考にならないかもですが…
うちは2歳差で考えています。
今3ヶ月の娘を育てていますが、体力的にも年子は考えられないです(T_T)

• 河みづき

河みづき

年子は私も厳しいかなぁとは思ってるんですが、もし、3人目も考えることになったら早いにこしたことはないかなとも思ってます。

• 10月7日
Mizuっきー

同じく初産婦で、2人目早くしなきゃと思ってるものです!
悩みますよね!年子くらいでいーと思っても、友達の中には1年半後に生理が来た子もいて中々思うようにはいかないかもしれないし。
子供は欲しいし、仕事はしたいし、経済的余裕も欲しいし。。。
便乗して知りたいです(>_<)

• 河みづき

河みづき

生理がどのタイミングで再開するのかも個人差がありますもんね!
    私も仕事もしたいので早目に産み終わらせて仕事もしたいかなとも考えてます♪

• 10月7日
れい&りゅうママ

私はまだ凍結保存が残っているのですぐにでもと思いますがまだ小さくて大変だし子宮の状態も整えたいので2歳差を考えています。

来年の秋くらいからまた不妊治療始めます。

今は産み分けも出来ますよ(^-^)
友達は1人目が女の子だったので次は絶対男の子だと言い病院に行って薬飲み始めましたよ。

• 河みづき

河みづき

病院に通って産み分けとかの薬とかあるんですね!
    お金はあまりかけたくないので普段の生活の中で出来る産み分けとかがあればいいんですけどね( ̄▽ ̄)

• 10月7日
みし

私は現在29歳で2人目を出産します。
1人目は28歳で産みました。
特に年子にしよう、とか急いでいた、という訳ではありませんが、自然に任せたら妊娠したかたちです。
高齢になってからだと、体力的にも経済的にも負担が大きくなると思い、早めに出来て良かったかも、と思っています。

何歳差が良いかは、色々な意見がありますが、3歳差で入学タイミングが重なる年齢差以外ならば、経済的な大変さは変わらないと思います(・ᴗ・)
2〜4歳差が兄弟関係としては適している、とは聞いた事があります。
5歳以上離すと、一人っ子のように育ってしまう、という意見がありました。

でも、これは一般的な周りの意見よりも、ご夫婦での話し合いによって決めた方が良いと思いました(ˊᵕˋ*)

• 河みづき

河みづき

自然にすぐ出来るならそれにこしたことはないんですけどね(*´ω`*)
    あまり年の差はつけたくないので出来ればやっぱり2歳差くらいが理想ですかね(^_^)

• 10月7日
えりりりり*

うちは二学年差で欲しいなーと思ってた矢先妊娠し、ギリ二学年差差ではありますが年子です♡
大変は大変ですが、楽しく育児できてます♪
うちは三人希望で、三人目は少し間をあけようと思ってますが、私も30までには産み終わりたいと思ってます。
仮に30で生んだとしても、会社の定年が55歳なので、子どもが大学を卒業する前に定年を迎えます꒰。・ω・`;꒱*:・
なので、主人が定年を迎える前に卒業できるように生むっていうのが経済的には一番いいかなと思っています☆

経済面を見ても、育児面を見ても、若いというのはメリットが大きいとは思います♪

• 河みづき

河みづき

旦那の仕事は定年がないので元気な限り出来るのでそこは心配ないんですが、経済的には早めに色々と終わってしまった方がいいですよね( ̄▽ ̄)

• 10月7日
mamaco⋈♡*。゚

私は30で1一人目を出産しました。旦那は3人は欲しいと言っているので(私も2人はほしい)、そう考えると急いだ方がいいのかなと思います。ですが、年子だとまだ母体栄養が十分じゃないからという話を聞いたり、今育休中なのですが復帰してまたすぐ産休に入るのもと色々悩みます(>_<)
3学年離れると遊びが変わると聞いたことがあります。私の理想は2歳差ですが、今の子を授かるまでも1年以上妊活してたのですぐに出来るのかも不安です。私も今女の子なので、次は男の子が欲しいです(*^-^*)

• 河みづき

河みづき

産んですぐだと確かに栄養がほとんど子供に行ってるから十分ぢゃなさそうですね(´д`|||)
    作ろう!と言ってすぐ出来るとも限りませんね!とりあえず自然の流れに身を任せて出来たタイミングが一番なんですかね(*´ω`*)
    でも、私も理想は2歳差ですかね♪

• 10月7日