※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬママ
子育て・グッズ

宇都宮市で3号認定の母親がパートで保育園に入れた方いますか?入れるか不安で、待機児童ゼロ市での受け入れ状況や自身のパート勤務について悩んでいます。どなたかお話を聞かせてください。

栃木県宇都宮市にお住まいで3号認定・母親はパート勤務で保育園受かった方いらっしゃいますか?

0歳児クラス、5月入所で申し込みをします。
私自身は6月からパート勤務の内定が出ているのですが、4月2次の受け入れ状況を見ると家の近所にいくつかある保育園が軒並み満員で入れるかどうか不安です。

待機児童ゼロを掲げている市ではありますが、子育てサロンでも育休中の方が保育園入れなかった…という話を聞いてパートの私はどう見られるのかな? やはり他の経済的に弱い方や正社員の方が優先になってしまうのかな? と考えています。

子供のことを考えてフルタイムではなくパートではありますが出産前の仕事に戻れるまたとないチャンスなのでこの機会を逃したくない一心です。
受かった方いらっしゃればお話聞かせてください!

カテ違いだったらすみません。

コメント

ゆたんぽ

私のことでは無いですが、バイト先の方がバイトしながらお子さんは保育園に預けてますよ☺

• たぬママ

たぬママ

その方のお子さんって3歳以下ですか?
    育休以外で3号認定受けてる方の話をあまり聞かなくて😔

• 3月22日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

もうすぐ3歳なので、3歳以下です💡

• 3月22日
  • たぬママ

たぬママ

バイトさんでもOKなんですね!
    仕事のあるなしが影響するんでしょうか…

• 3月22日
ぴーなぃ

去年の5月入所で、娘は0歳児クラスに入れましたよ。夫はフルタイム、わたしはパートです。第1希望の保育園は落ちました。第2希望の小規模保育園でしたが、家の近くだし、先生の目が行き届いていて、よかったです。人気のあるとこはいっぱいですよね。

• たぬママ

たぬママ

今のところの第一希望が小規模園なのでまだ望みはあるかもしれませんね…!
    下栗近辺住みなのですが子育て世帯が多くてどこもいっぱいなんです😭

• 3月22日
ひろ

私は自営でフルタイムなんですけど
うちで働いてるパートさんが保育園入れてましたよ。
小規模ではない所です。人気の園はいっぱいかもですけど小規模は比較的空きがあるかもしれないですね。

余談ですが、私も下栗です。
子供は小規模保育園に行ってますよ。

保育園決まるといいですね!!

• たぬママ

たぬママ

今後のことを考えると出来れば普通の園に通わせたいんですが全滅っぽくて😔
    パートさんでも保育園入れてると聞いて安心しました!

• 3月23日
ゆよはそる

うちも3号認定で小規模入れました。
10月から待機でしたので、やっとこです。

• たぬママ

たぬママ

差し支えなければ待機になった理由を伺ってもいいですか?

• 3月23日
  • ゆよはそる

ゆよはそる

役所からの手紙に理由は書いてなかったのですが、点数が低かったのだと思います。

• 3月23日