※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

以前義姉からの赤ちゃん物のお下がりが嫌でしかたない!と質問しました。…

以前義姉からの赤ちゃん物のお下がりが嫌でしかたない!と質問しました。
あれ以降もお下がりが続き、娘のお食い初めの袴ロンパース?も一番下の子が着たのがあるから着て!!!と義母を通して言われました…。(写真をみせてもらいました。)
別に可愛くないわけでもないので、写真を見た時に可愛いですね〜!と言いましたが、全然着せたくないです。
元々お食い初めは私の母が買ってくれたベビードレスを着せるつもりだし、なんで姉妹でもないのにあなたの子供のお下がりばかり着せなきゃいけないの?って思います。
そりゃあ、自分の子供が来てた服を赤ちゃんが来てくれたらあなたは嬉しいでしょうね。だけど、私の楽しみは?と思ってしまいます。もう結構我慢の限界きてて、義姉に断りの連絡をしたいのですが、今後もお下がりが来ないよう嫌味っぽくない連絡の内容のアイデアを私に教えてください!!😢

コメント

basil

まず、Yさんから言うより、御主人から言ってもらった方が角が立ちにくいと思います。

やはり女の子だし、娘の洋服選ぶのも楽しみの1つだから、これからは自分達で買うよ!とか、かるーい感じで良いのでは?

• Y

Y

旦那はお下がり大歓迎!買わずに済むし、娘が着るものもなんでもいいタイプです。お宮参りの着物も義姉の祝い着を借りたらいいと言うタイプで私が言うしかありません😫

• 3月22日

義母がよく、義姉が渡してって
言うから〜とか言ってお下がり持ってきます😒しかも友達にもらったお下がりで使わなかったから〜♪トカ……
え?赤の他人の、お下がりをなぜ着せなきゃなの!?って思って、即捨てました😂

連絡出来るならば、内容として⬇︎

いつもお下がり 頂いてすみません(^^;;
私もお買い物してて沢山かわいい服見ると買っちゃって…😂赤ちゃんのお洋服って沢山増えちゃいますよね〜👀!
選ぶのも自分の楽しみになってますけど☺️♪いつもお気遣い頂いてますが お気持ちだけで大丈夫なので、ありがとうございます😊

って連絡しますかね〜…

• Y

Y

私も捨てようと思います😂

内容参考にさせてもらいます!ありがとうございます💓

• 3月22日
mama

「いつも服頂いてありがとうございます😊
服はどこで買ってますか?
かわいい服なので私も実際に
色々見て買いに行きたいなーって
思ってるのでよかったら教えて下さい❤」
って言うのはどうでしょうか?😅
文章力ないのでYさん風に
言い換えて下さいね!💦

• Y

Y

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 3月22日
hk*mm

うわー!私もお下がり嫌派
なのでめちゃくちゃわかります😭

私なら旦那に
初めての子だしいろいろ自分で選びたい、それが楽しみだからはっきり言って迷惑!と言って理解してもらって
旦那に言ってもらいます😊

• Y

Y

似たような感じで言ったことがあるんですけど、贅沢だって旦那に怒られました…。なぜか旦那は娘にお金使うの嫌がるんですよね。稼いでもらっているのでそれ以上何も言えなかったです😢😂

• 3月22日
もんすけ

悩む所ですよね。
義姉さんに悪気がなさそうだからこそ、断り方も考えてしまいますね。
今後の関係もありますが、長いお付き合いになるからこそハッキリ伝えた方がいいのかなと思います。そこに必ず一言「いつもお洋服頂いてありがとうございます」を添えて。
感謝を伝えた上で「産まれたら着せたい服があった」「服を選ぶのがとても楽しみだった」と話し、きっとまたお下がりのお話しもくると思いますが、イベント事の前にYさんが予め用意しておいた服や小物を見せて「今度の〇〇に着せたくて買いました。楽しみなんです!」的なニュアンスで伝えてみてはどうでしょうか?

• Y

Y

本当に悩みます。義姉は優しくて気さくで私も大好きな方なんです。だからこそ伝えづらくて溜め込んでしまって…。内容参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 3月22日
はるみん

義姉、義母に何も断りもしないで、
実母のベビードレスを着させちゃいますね😊
何か言われたら、新しく母が買ってくれたので着ないともったいないのでー❤️と、私なら当日シラを切ります😙

• Y

Y

そうできたらいいのですが、義母は事前になんでも知っておきたいタイプで当日変えたらめんどくさいので先手打っときたいです😂😥

• 3月22日
  • はるみん

はるみん

そうなんですねー😅💦
    着させて写真だけ撮って、送ってあげたらどうですか?
    それで、実母が買ってくれた服も今しか着れないので、ごめんなさいするしかないですかね😵

• 3月22日
  • Y

Y

それありですね!!あまり言ってくるようならそうしてみます!ありがとうございます😊

• 3月22日
xxm.

うちも旦那の友達から色々お下がり頂きました!
最初は助かるなぁと思いましたがやはり初めての子に人のお下がりは嫌な所もあります。
うちの旦那もお下がり大歓迎な人でわざわざくれてるのに有難いと思えって感じでした!

なので旦那が仕事に行ってる間など家にいない時にほとんど捨てました(笑)

義姉は良かれと思ってやってる事なんでしょーね。
頂く際に「似たやつ買ってます!」って言ってもいいと思います!

• Y

Y

やっぱり捨てるのが一番ですよね〜!
    ただ旦那がいる時に持ってくるので、もらったのあるだろ!と言われます😂
    良かれと思って。が一番面倒くさい!笑
    参考させていただきます!ありがとうございます😊

• 3月22日

私も義姉からいろいろお下がり貰いました。
ベビードレスや、もう絶対使えないだろ?って言うような肌着まで…😅
良かれと思ってくれているので、なかなか断りづらくて未だに帰省するたびに貰ってます。

なので容赦なく雑巾にしたりほんとに使わなそうなものは捨てましたよ💨

私もお下がり嫌いです。自分の子には自分が気に入ったもの着せたいですよね😅
2歳過ぎてくると、ママが着せたくても本人が嫌がって着てくれなくなる事も出てくるので、赤ちゃんの頃は特にママが着せたいもの着せるのが一番だと思います😊

けど、ある程度大きくなって外遊びで汚すようになってからは可愛いの買ってもすぐ汚されるし、お下がりめっちゃ重宝してます🙈