※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
妊娠・出産

会陰マッサージとおっぱいマッサージについて、臨月に入ってから始めても大丈夫でしょうか?

おっぱいマッサージ、会陰マッサージは行いましたか?
また、行なっていた方はいつ頃からはじめましたか?

こんばんは。
もうすぐ臨月になる初産婦です。
出産する予定の産院では、なるべく会陰切開を行わない方針とのことですが、切開せずに裂けると治りが遅いなど聞いたことがあるので、なるべく裂けないようにしたいです。
なので出来ることは今からやっておきたいと思い、会陰マッサージをしようと思いました。ですが、臨月に入ってすぐにして良いものなのか?と思い質問させていただきました。

あと、産後できれば完母で育てたいと思っています。おっぱいの出が良くなるようにマッサージをしようと考えていますが、乳首への刺激が子宮収縮を促す作用がある為、今まで簡単にしか行なっていません。臨月に入ったら本格的にはじめて良いものなのでしょうか?
ちなみに赤ちゃんはちょうど平均くらいの大きさです。

コメント

ぽにょぽっぽ

会陰切開のマッサージは全く言われもしなかったのでやっていません!切って当然な産院がほとんどじゃ無いですかね?^^

おっぱいマッサージは妊娠中に読んでた本に医師の指示があってからって書いてあった為に全くと言っていいほどやりませんでした(;^_^Aやってもよかったらしいです笑
でも今は普通に母乳が出てほぼ完母です^^

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

回答ありがとうございます(^^)
    切って当然なんですかね?
    産院でいただいた資料でも、後期の母親今日でも、パパママ学級でも、産院での説明では止むを得ない場合以外切らないと言われたので(>_<)、、

完母羨ましいです(*^^*)!
    明後日の健診の次が助産師外来になるみたいなので、それまでに何も言われなかったらその時に質問してみます(^^)

• 10月7日
うぅ

会陰マッサージはしなかったのでわかりませんが、おっぱいマッサージは軽くで良いと思います!
産後、初授乳前に助産師さんに見てもらったら開通はしてたので誉められました(笑)
本格的なマッサージは産後が良いと思います(^^)
やりすぎると赤ちゃんによくないかもしれません。

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

赤ちゃんがお腹の中にいるうちは軽くでも大丈夫なんですね!
    てっきり乳首つまんで引っ張って、、みたいな事を今のうちからしておかないと母乳出ずらくなるのかと思っていました(´ω`;)
    ありがとうございます(^^)

• 10月7日
  • うぅ

うぅ

出ずらいと言うよりは吸われる刺激に慣れるためだと思います!
    急に頻繁に吸われるようになると切れてしまったりするんですよ(;´д`)
    授乳するようになったら助産師さんが教えてくれるので、今は無理のない程度で良いと思います!

• 10月7日
あーちゃんまま

私は臨月からおっぱいマッサージしてました!
刺激しすぎるとお腹が張ってしまうので、張ったらすぐ休んでを繰り返してねといわれてました(^^)

会陰マッサージはお風呂にはいったときに、入口付近を優しく押したりして柔らかくなるようにしてました!
でも実際はお産のとき中まできれちゃいました(›´ω`‹)

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

おっぱいマッサージは、ママリで他の方の質問や回答を見ると、早い方は7〜8ヶ月からはじめていたのを知って実はちょっと焦っていました(>_<)!
    あと2日で臨月に入るので、その後の助産師外来のときまでに何も言われなかったらこちらから聞いてみようと思います(^^)!

会陰マッサージしていてもやはり裂けるときは裂けるということですね(*_*)!切れるとやはり治りは遅いんでしょうか(◞‸◟;)?

• 10月7日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

私は里帰り出産で、お産する病院に行ってから教えてもらったので始めるのがおそくなっちゃいました…

痛かったです(><)
    縫ってもらって、最初は引っ張られる感じがしましたがお産後すぐのおしっこなどにはしみなかったし、一ヶ月くらいにはキズはもどっていました!

• 10月7日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

里帰りだったんですね!
    私は里帰りせず、頼れる親戚など近くにいなくて、、それも産後の不安です(*_*)

裂けて縫った場合で1ヶ月くらいで傷治るんですね!お小水しみないのは良いですね♪ありがとうございます(^^)

• 10月7日
お姫ちゃん。

どちらも、適度にしてました!
見事に切ったり裂けたりもなく、縫わずに済みました!
母乳もよく出て、張りも少ないです!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

どちらも臨月に入ってすぐから行なっていましたか?
    切らずに裂けずにってすごく理想です!!それに母乳もよく出るなんて羨ましい限りです(*^^*)!!

• 10月7日
  • お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

35周後半からやり過ぎず適度にしてました^_^

• 10月7日
トトリン

事情があって、臨月直前に病院を移りました。
始めの病院で、臨月まではおっぱいマッサージはしないでと指導されたので、何もせずにいたら、臨月入った時に、後の病院の助産師さんに『あれ?まだ全然やってなーい!』って軽く怒られました~_~;
それから、お風呂で、軽く揉むくらいでしたが、産まれてすぐ母乳はたくさん出ました。

会陰マッサージは、お風呂で軽く伸ばしたりしてたくらいでした。
結果、会陰裂傷+会陰切開で、先生が研修医に説明しながら縫合していて私のはレベル1〜4の3レベルだそうですw
産後2週間くらいは、とにかく会陰縫合跡が痛くて耐えられ無かったので、失敗したー、と思いました^^;

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

病院によって方針が違うと困りますよね(*_*)!
    でも軽く揉むくらいで母乳たくさん出たんですね、羨ましいです(*^^*)

会陰マッサージはやるならガッツリやった方がいいみたいですね!縫合跡痛いんですか、、?できれば裂けたり切られずに出産したいです、、(>_<)

• 10月7日
  • トトリン

トトリン

母乳量は、マッサージより、もともとの体質が大きいんじゃ無いかと思います。
    出る体質の人は何もしなくても出る。
    でも、出ない人でもマッサージとか頑張れば出るよ、って事じゃないかなと。

縫合跡は本当に痛かったです(;_;)
    多分、退院したその日から買い物行って洗濯機回してとかせざるを得なく、動いてたのが原因だと思いますが^^;
    痛み止めを病院に貰いに行き、また病院が家から遠くて、行くのも大変で…でした(;_;)

• 10月7日
かなたん

私の従姉妹の産院では、主さんの産院の方針と同じでした(^^)
4人のママなんですが、4回とも切開せずに出産しました。
裂けてしまったのですが、縫わずに自然治癒だそうです(⌒-⌒;)
切開が嫌だったので、その方針の産院に決めたそうです。
マッサージしたお陰か、裂けたのも少しだけだったようで治りも遅いと感じなかったと言ってました!

私ごとではなく、スミマセン(´・_・`)

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

とんでもないです!体験談みたいなの聞ける事自体貴重なので、みなさんの回答がとても参考になります(*^^*)

裂けても縫わずに自然治癒っていうのもアリなんですね!
    産後は陰部の状態は産院の医師にお任せになっちゃうと思うのでその時にならないとどうされるかわかりませんが、できるだけ裂けないようにして切開ナシ+縫合ナシというのが理想ですね(>_<)!
    臨月入ったらとりあえず会陰マッサージは始めようかと思います(^^)
    ありがとうございます。

• 10月7日

私は、どちらもしてませんでした(⌒▽⌒)
赤ちゃんは、3000g超えてましたが裂けることも切ることもなく、縫わなかったです!

母乳もよく出て出すぎて、搾乳するほどでした(^^;;

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

何もしていないのに、3000g超えても裂けず切開せずですか!すごいです(*^^*)
    子宮口も経管も柔らかかったんでしょうかね?
    おまけに母乳も出過ぎる程なんて羨ましいです♡
    ありがとうございます!

• 10月7日
ptwgjmad

私は横浜市民病院で出産予定ですが、ここは会陰切開はしないと断言しました。

破れるって確診したら切るかもしれないけど、基本的に切りません。

どおりで会陰切開せずに破れた報告が多いと思いました。

病院に必ず聞いた方が良いですよ。

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

うちの産院もみなさんほぼ切開していないようです!そのように説明されましたから、、(>_<)
    予定日まであと30日を切ったのでもう今からソワソワしています、、

• 10月7日
  • ptwgjmad

ptwgjmad

オイルで撫でる程度の生半可な会陰マッサージではなく、オイルを染み込ませたコットンを会陰に挟んで30分横になってたアメリカ在住の日本人の方が、全く切らずに済んだとブログに書いてありましたよ。

私も今はマッサージ程度ですが、マッサージだけでは甘いと思いますから、後期に入ったら風呂後にコットン挟みしてナプキンでオイルを受け止めてみようと思います。

オイルの種類はブログに書いてあったな…。忘れてしまった。

• 10月7日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

オイルを染み込ませたコットンを30分!詳しくありがとうございます(*^^*)!
    明日からちょうど36週に入るのでオイルを染み込ませたコットンを挟んだあとのマッサージ、はじめてみようと思いますヽ(´∀`)ノ
    色々ありがとうございます♡

• 10月7日
RYH

私は後期母親教室で
病院から36週から
マッサージはやってね!と
言われて36週に入ってから
オイルで行ってます(^^♪

ただ、胸だけはオイルパックのみ
少し前から行ってました(*^^)v

会陰マッサージは切らないようにする為ではなく、切った時裂けた時の回復を早めるためらしいです(°д°)

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

そうなんですね(>_<)!明日健診で、明日から36週に入るので、おっぱいマッサージも会陰マッサージもやった方がいいのか聞いてみます(^^)!

そうだったんですか!てっきり裂けたり切開をなるべくしない様にするのだとばかり、、治りを早くする為とは知りませんでした(*_*)!教えてくださりありがとうございます♡

• 10月7日