※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

保育園での子供の体調不良や不安について、家族の理解が得られない状況について相談しています。

4月から2人とも保育園なんですがここのところどちらも体調崩したり私から離れたがらなかったりしています。
みんな首をかしげてるんですが私は保育園に行くことの不安からだと思っています。
ハッキリとはわかってなくてもなんとなく察しているというか…
主人も義両親もそんなのわかるわけないと鼻で笑うのですが私の考えって変ですか?

上の子は下の子が着床したであろうタイミングからずっとベッタリするくらい勘の鋭いところがあるのでその可能性がゼロだとは思えないのですが…

コメント

ガチ子☆

分かっているのだと私も思います😊
親たちの雰囲気が変わったとか
子供は敏感だと思いますよ~
三歳だし分かるわけないという方が私からしたら
何で?と思いますね~

お子さんに説明してあげたらどうでしょう?
保育園ってところに行くよ
ママと離れる時間あるけどおうちでは一緒にいれるから大丈夫だよ
お友だちたくさんいてきっと楽しいよとか
楽しみだねとか言ってあげたらどうですかね?

私は娘がどんなに小さいときでも
いつもと違う予定があるときは
前もって言うようにしてます😊
大人も環境が変わるとか不安になることあるし
いつもと違うと不安になったりあるので
できるだけ分かっていなかったとしても
話すようにしてます✨

  • ととこ。

    ととこ。

    義両親も主人も我慢なんかできないんだからわからないんだから…と躾をしないのですが私からすると子供が舐められたような気がして不愉快なんです💦
    だから上の子にはスッカリ舐められてやりたい放題…
    同居で唯一の不満は躾してくれないとこです(._.)

    やはり子供たちは察知してますよね(>_<)
    上の子は保育園をものすごく楽しみにしてるんですが不安も大きいんだと思います。
    子供たちが安心できるような説明をしてみます( ^ω^ )
    ありがとうございます!

    • 3月21日
  • ガチ子☆

    ガチ子☆

    我慢できますよね~
    私はけっこう、厳しく躾しちゃってると思います💧
    小さいから分からないと許していて
    いつから躾るのですかね?
    今までは許されてたのに何でダメなの?と混乱しそうなので
    ある程度のことはダメだよと言います

    パパはあまあまなので娘も分かってて
    ジュース2杯目とかで私がダメ!と言ったら
    パパ~って旦那にもらいにいきます😁
    完璧分かってます😂笑

    同居なんですね💦
    旦那の親も子供には厳しかったみたいですけど
    孫にはあまあまです😅
    たまにしか会えないからまぁいっか、とそのときは思いますけど
    毎日だと心配になりますよね😱
    自分だけ厳しいとママ怖いとか思われそうだし。。。
    でも大きくなって周りをみたとき
    母は正しかったと理解するときがくると思うので
    私は怖くて良いと思ってます!
    その分遊ぶときは楽しく遊んで
    はぐもいっぱいしてケジメのつけれる子に育ってほしいです😊

    • 3月22日
  • ととこ。

    ととこ。

    我慢しなくてもいい状況になったから全開にやってるんですよね(;^_^A
    同居前は当たり前にできてたことができなくなり厄介だな…と思わずにはいられません💦
    ガチ子さんのコメントから私は普段の関わり方が薄かったなと痛感しました(>_<)
    厳しくしつつもメリハリのある生活を心がけたいと思います☆

    • 3月24日
虹色ジャス民

ちゃんとわかってるんだと思います。子供は大人と違って言葉に出せないし、難しい言葉はわかりません。でも、雰囲気や感情を読むのは得意です。子によりけりですけど、下の子がお腹にできたら親より先に気づいて赤ちゃん返りする子もいますよね。
寂しがってるんだと思うので、今のうちに三人の時間を目いっぱい楽しんでくださいね。

鼻で笑うのはどうかと思います。子供の気持ちを考えたりしない義家族なのかなって勝手に想像しちゃいました(^_^;)

  • ととこ。

    ととこ。

    私が神経質か妄想癖がすごいのかと不安になりましたがそうじゃなさそうで安心しました。゚(゚´Д`゚)゚。

    気にしいだし考えすぎちゃうタイプなので私の言う子供の気持ちを考えすぎた発言は度々、苦笑いされてしまいます💦
    私は子供中心に考えてますが義両親も主人も大人主体の生活スタイルなのでイロイロ合わないのは仕方ないんですがアウェイすぎて泣きたくなる時があります(._.)

    子供たちが寂しいなら今はたっぷり楽しみたいと思います( ^ω^ )
    上の子は楽しみにしてる反面不安も大きいのかもしれません。

    優しいコメントありがとうございます!

    • 3月21日