※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomama
お金・保険

失業保険の金額で扶養から外れると国保や年金を自分で支払う必要がある。扶養内に入る方がメリットがあるか悩んでいます。

失業保険の日額金額が
扶養から外れないといけない金額。

そうなると、国保、年金を
失業保険から出さないといけない

扶養内に入る方がメリットあるのかな??

コメント

牛

うちは失業保険が28日単位だと15万近くでした。それだと色々差し引いても10万は手元に残りましたので、職探しの時に扶養抜けて手当をもらい切って仕事に就きました。
ただ、24周ということは妊娠中の職探しですか?もしくは、今は職探ししないけど、取り敢えず今もらっとこう的なところですか?
失業保険は仕事を真剣に探すということが目的ですよ!
今仕事を探すにしも、妊婦を雇ってくれるところは少ないかも。
産後、育児や体調が落ち着き本格的に再就職!という時に手続きですよね?
ハローワークにも質問されると思います💦

• kokomama

kokomama

来月の支給日で、延長にしますよ、

• 3月21日
  • 牛

そうでしたか。一旦もらっているのを産後落ち着くまでの延長手続きをするということですね。
    日額がおいくらかわかりませんが、扶養を抜けて諸々を自分で払ってもプラスになるのならば、扶養を抜けて、もらえるものをもらう権利はあるので、私は抜けましたよ!

• 3月21日
  • kokomama

kokomama

日額4000円くらいです

• 3月21日