※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナモモ
子育て・グッズ

歯磨きで子供が困っています。口を開けず、歯ブラシを噛んでしまうので磨きづらいです。虫歯予防のため、効果的な方法や歯磨き粉のオススメを教えてください。

歯磨きってどうやってますか?
私の子は磨こうとしても口をあけません!
あけたと思って歯ブラシ入れたら噛んではなしません!
毎回大泣きするので適当になっててちゃんと磨けてるのかどうか。。
虫歯になったらかわいそうなのでちゃんと磨いてあげたいのですが、みなさまはどうやっているのでしょうか?
あと、オススメの歯磨き粉?みたいのがあったら教えてください!

コメント

☆★

笑わせて、優しくするようにしたらすんなりするようになりました🌸😁

• ☆★

☆★

うちはいちご味の確かピジョンのを使ってます

• 3月21日
  • ナナモモ

ナナモモ

優しくやってみます😃
    無理矢理やっていいって助産師さんに言われたのでやってました。。
    かわいそうなことしてたかも😞

• 3月21日
  • ☆★

☆★

無理矢理やっていたら怖がって嫌がってました💦💦

• 3月21日
京

チェックアップのフッ素ジェルおススメです😊

鏡を見せながら磨いてます💫

• ナナモモ

ナナモモ

参考になります!
    やってみます😊

• 3月21日
@@@

東京ハイジさんの歯磨きの歌のYouTubeを見せたら自らするようになりましたよ💓音楽も可愛いです😋

コマ

その時期はなかなか難しいですよね(>_<)
うちの子は自分や主人が楽しそうに歯磨きしてるところを見せると興味が湧いてくるのでその好きに遊び感覚でしています!
歯科医院に売ってるチェックアップって言う歯磨き粉おすすめです(^^)

• ナナモモ

ナナモモ

旦那が目の前で磨いて見せたりしてるのをいつもじーっと見てます!
    興味があるのでしょうか?
    歯ブラシ持たせたことないので次から持たせてみます😊

• 3月21日
  • コマ

コマ

それは興味があるんだと思います(°▽°)
    できれば旦那さんが歯磨きするタイミングで一緒に楽しみながら歯磨きしてあげてみてください( ^ω^ )
    歯ブラシ持たせてあげるのも良いですね(^_^*)

• 3月21日
たまりん

うちも最初出来なかったので前歯と奥歯だけ、飲み込めるカルシウム歯磨きで指で優しく磨いて、
キシリトールのラムネをあげて終わりでした。
歯ブラシにも牛乳でできてるカルシウム歯磨きで、磨いてあげたり、
2歳まで砂糖の甘いものはあげてないから無理矢理はやってなかったですが、
3歳でポケットドルツにしてから自分で磨きはじめてずっと虫歯なしです。

(・ω・)ノ

無理強いはしなくていいと思いますよ😃
歯科助手してますが、子どもの気が向いたときに してあげてます。
1歳半頃から タブレットも食べれるので
ラムネお菓子感覚で食べてるだけでも
全然違いますよ😃

ナルミ

ママは歯医者さんを使ってます😊
すすぐ必要がないので🙂

上の子も同じでした😅
いつも適当になってしまって虫歯になって欲しくないと思い、いろいろと工夫したりしてました😭😭

義母やパパだと口をあけて磨いてました😅😅笑
今は椅子に座らせると口をあけて磨かせてくれて、とても楽に出来ますが、やはり素早くやらないと遊んだり逃げたりします😥😥

口をあけない時はお茶を飲ませたりしてました😅

いろいろと試してみて下さい😊

あいあい

うちも一時嫌がって大泣きでした。
押さえつけて磨いてました。
終わったらキシリトールのタブレットあげてフォローです(笑)
大泣きしてくれた方が口が開くので、磨きやすかったです。
食い縛る時はこそばしたり、油断したときにこじ開けたり…

大人の真似をしたがるようだったら、洗面所で大人と一緒に歯磨きすると、歯ブラシを受け入れ安くなるかも。
それでも、素直に仕上げさせてくれるようになったのは最近です…
幸い虫歯はないですが、家系的に歯石が…これはどうしようもないらしいです…

so❤︎mam

だんなさんが協力してくれるなら、頭をナナモモさんがはさむ形で、下半身はだんなさんがもって、くすぐる。
そしたら絶対口をあけます。

かわいそうだけど口を閉じたら歯磨きできないし、虫歯になるほうがかわいそうなのでしばらくその方法でやってました。

もうすこししたら歯磨き終わりにタブレットとかあげるとかすればやってくれるようになるかもしれないです。今はまだ月齢が小さいのでだめですが、、、。