※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

横浜市の教員の方へ。知人が公務員の特典を使いたいと相談しています。共済組合や弘済会のサービスを活用する方法について教えてください。特典でお土産代が出ると聞いたので、情報をお願いします。

こんばんは!旦那が横浜市内の教員なのですがわからないことがありまして(>_<)

旦那さん、もしくはママさんが横浜市の公務員の方!
教えていただきたいのですが、知り合いが
旅行に行ったときのお土産代、旅行先の割引、色々なサービスがあるときいたのですが実際に使ったよーって方
いらっしゃったらどうやったら使えるのか教えてください(>_<)
旦那はそーいうの全くわかってなくて💦
共済組合?とか日本教育公務員弘済会に入ってるのですが
使い方がわかりません…。。。

お土産代が出るからお土産だけ買いに行く人もいると
きいたのですが、そんなのあるんですかね??
横浜市の教員なのですが情報があれば
ぜひお願いいたします(>_<)使えるものは使っておきたくて!(>_<)!!

コメント

りこ

横浜市ではないですが福利厚生のことは事務の方に聞いたら分かりませんか?私は事務の方に聞きまくってます😅

• ゆー

ゆー

旦那に聞いてもらうのが早いですよね(笑)
    ありがとうございます!

• 3月20日
しみこーん

今手元にないからうろ覚えなのですが、旦那様はサービス券がまとまった小さな冊子のような物を貰っていると思います。それを使うと、市民プールやズーラシアなんかも少し割引できますよ。旅行会社の割引や結婚式場の割引なんかもあったように記憶しています。

お土産代はおそらくひめしゃら券のこもではないかと思うのですが…。一昨年か去年くらいまでは、上記の冊子にひめしゃら券がついていて、お土産爆買いができました。万単位の額だった気がします。でも、今年からはひめしゃらの宿泊券、お土産券、とたしか分かれていて、お土産の額めっちゃ減ったやんけ…とがっかりした覚えがありますが、その券を使えば確かにお土産はタダでいただけますよ。

この割引券は名前とか職員番号とか書くだけで使えたと思います。まずは冊子がないかどうか旦那様に確認してみてください( ´ ▽ ` )うろ覚えでごめんなさい🙇‍♀️

• ゆー

ゆー

ご丁寧にありがとうございます!
    とりあえず冊子を持って帰ってくるように旦那に言います!
    ありがとうございます😊!

• 3月20日
  • しみこーん

しみこーん

期限が3月末なのでお早めにご活用ください!そして、新年度また新しい物が配付されますので早々に持ち帰るよう旦那様にお伝えくださいね😊

• 3月20日
  • しみこーん

しみこーん

何度もすみません!自分が使っていなくて思い出しましたが、旦那様はリフレッシュ補助券の存在はご存知ですか?冊子とは別でちょっといい紙で配付されます。そちらもホテルのお食事等に使えたりするので、一度確認してみてください( ´ ▽ ` )

• 3月20日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます(*^^*)
    旦那に聞いたら今年はもらってないような…とか言ってるんですけど💢笑
    きっと無くしただけです😑
    無くした場合新年度まで待たないとダメですよね😓

• 3月21日
くー

横浜市ではないので同じかわかりませんが、お土産のことはもしかしたらひめしゃらの券なのかな?と。
福利厚生の冊子があって、そこに宿泊券とかが綴じてあります。お土産用に使える券もあります。ただ、他の方に聞いた話では、その券も使えなくなったという話も聞きました。以前は宿泊にもお土産にも使える券がついていたのですが、変更してるみたいです。
他にも施設利用券など使って割引が効くものとかあります。
ベネフィットの利用もできるのではないかなと思います。私はベネフィットは映画の割引チケットを利用することが多いです。
弘済会は入ってないのでわかりませんが、関係ないと思います。共済組合の方です。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    ベネフィットも、冊子の中に入ってるのですか?(*^^*)?

• 3月21日
  • くー

くー

ベネフィットは、別に案内の冊子をもらいました。会員カードがあって、ネットから申し込んだりします。

• 3月21日
  • くー

くー

あと、福利厚生の冊子は毎年4月30日が使用期限になっていますよ。

ちなみに私は昨年初めてひめしゃら泊まりに行きました(^^)

• 3月21日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!別の冊子も、会員カードも探さないとダメそうです😭😭
    見つからないかもです⤵︎😭
    ご丁寧にありがとうございます(>_<)

• 3月21日
ママリ

私も主人も横浜市の教員です😊

お土産は箱根のひめしゃらという宿泊施設で使える券のことだと思いますよ~私は使ったことがないのですが、この時期期限切れ前に行く方多いみたいです💡

なんか譲渡して(基本本人しか使えない)問題になったみたいなのでそこは気をつけた方が良いです❗

あとは公立共済が出しているレクリエーションガイドという冊子に色々な割引載っています❗ここでは写真を載せるのはどうなのかなという感じなので載せませんが、A5サイズくらいの今年度はピンクの冊子です。

油壺マリンパークやズーラシアなど少し割引になるので使っています😊他にも市民プールや宿泊施設なども割引になりますよ❗

リフレッシュ補助券というものもありますが、そちらは職員旅行などで使うことが多いです❗もし使ってなかったらかなりもったいないのでご主人に聞いてみてください。31日までしか使えないです。これは年々額が下がってきていて悲しいです( ;∀;)

たぶん新年度すぐに配付されるので、ご主人にすぐに持って帰ってもらいましょう✨

• ママリ

ママリ

ひめしゃら券を見てみたんですけど、組合員とその家族(配偶者子父母祖父母や兄弟姉妹)は使えて、他人への譲渡❎でした❗

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

あとお土産券は1人1泊につき一枚利用って太字で書かれているのでお土産だけ買うのはダメになったのかもしれませんね😅

• 3月21日
  • ゆー

ゆー

ご丁寧にありがとうございます!
    とりあえず冊子がないとですね😭
    旦那に聞いたらどこやったかわからないらしく💢笑
    来年度そっこー持ち帰ってもらいます😑ありがとうございます(*^^*)

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

レクリエーションガイドならまだしも、リフレッシュ補助券は今まで使っていないならかなりもったいないですよ~😱💦
    事務の方の仕事が早ければ2日あたりにはもらえるので釘をさしておきましょう(笑)

• 3月21日
  • ゆー

ゆー

今まで一回も使ったことありません😱😱😱😱😱😱釘さしておきます!!!ありがとうございます!!!!!

• 3月21日