※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
子育て・グッズ

子供に飲ませる白湯について、ミルクを作る際にも10分沸騰が必要か不安です。水道水でミルクを作る際、ケトルで沸かして冷ましたもので問題ないでしょうか。参考にさせてください。

子供に飲ませる白湯についてです。
水道水を飲ませる場合 やかんなどで10分ほど蓋を開け沸騰させカルキを抜くと書いてあったのですが、今まで生まれてからずっとケトルで朝沸かしたお湯と、それを冷ましたものでミルクを作っていました…
もしかしてミルクも10分ほど沸騰し続けててから飲ませないとダメだったのか?!と今更ながら不安になりました。
水を飲ませるのもミルクを作っていたケトルで沸かしたのと、それを冷ましたのを飲ませたらいいかと思っていたのですが、それではダメなのでしょうか💦
皆さんどのようにして飲ませているのか参考にさせてください。よろしくお願いします😊

コメント

deleted user

私も娘に飲ませていた時はケトルでしたよ〜♪

  • ゆーき

    ゆーき

    聞いてよかった(T_T)やっぱり大丈夫ですよね?わざわざそんな皆んな面倒なことしてるのか?!と不安になりました。ありがとうございました😊

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回、夜間で沸かしたり...とかやってられませんもん(笑)
    ケトルならすぐ湧くし、定期的にケトルを綺麗にしておけば問題ないと思います😀

    • 3月20日
  • ゆーき

    ゆーき

    ありがとうございます(*^^*)!!ですよね笑
    いかに安全に楽するか笑
    さっそくケトルのをあげてみます!

    • 3月20日
まる

うちもケトルですよ✨いままで何にもなかったのなら大丈夫じゃないですかね。

  • ゆーき

    ゆーき

    同じ6ヶ月ですね^_^もうお水デビューしてるのですね😊ケトルでいいのか…安心しました。ちなみに何度くらいのものを飲ませていますか?

    • 3月20日
ひまちゃんママ

うちは、娘専用のヤカンで
沸騰してからも5〜7分ほど
そのまま沸騰させてます☺️
そのあとは、70度以上で保温できる調乳器にいれてます‼️
実家では、カルキ抜きがてきる電気ポットがあるので、
帰省した際はそれを利用させて貰ってました👋

  • ゆーき

    ゆーき

    カルキはやっぱり抜いた方が体にはいいのでしょうけど、面倒くさいなーとε-(´∀`; )ミルクもケトルだったので今更感もありまして…何かあったら嫌なので手間はかけるべきですよね💦

    • 3月20日
ママリ

10分位沸騰しないと体によくない物質が含まれていると見ましたが毎回そんなに沸騰しませんでした💦
私は鍋で沸騰してすぐ火を消してましたよ。

  • ゆーき

    ゆーき

    すぐ火を消すなら温めてるのと一緒なので、やっぱりケトルでも大丈夫でしょうかね💦ミルクもケトルだったので今更感がε-(´∀`; )

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    気になるのでしたらこれからはよく沸騰した方がいいかもしれないですがこれだけ添加物等あふれているので気にしてもなぁと私は思いました。

    健康を害する重大な事でしたら水道水沸騰禁止になっているはずですし多くの人がケトル等使っているので大丈夫だと思いますよ(^-^)

    • 3月20日
  • ゆーき

    ゆーき

    ありがとうございます(*^^*)気にした方がいいのは、もちろんなのですが省けるところは省かないとやってられない💦ケトルで沸かしてあげてみます!先輩ママさんからの意見で楽になりました♪ありがとうございました😊

    • 3月20日