※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
子育て・グッズ

失業保険を受給中で、国保と年金の支払いについて不安があります。待機満了日や支払い時期について確認したいです。

失業保険をもらうようになったのですが
今日国保に切り替え手続きをしてきました!
待機満了日は2月19日で
先週給付がはじまりました!
失業保険90日をすべてもらってもらいおわったら扶養に戻るのですが
一体何ヵ月分 国保と年金を支払うのでしょうか?
90日となると3ヶ月分なのでしょうか?

年金の払込用紙は今日から1、2ヶ月後に郵送しますといわれましたが
そうなると5月くらいですよね?
その頃には扶養に戻っているかもしれないのですが…。

コメント

きょうこ

退職日の翌日〜失業保険の給付終了日までではないでしょうか?扶養に戻ったとしても、その期間の支払いはしなければいけませんね。
年金は、毎月払い込みが面倒だったんで1年分まとめ払いしたら、扶養に入って第三号認定された後に払い戻しの通知がきました😊

扶養から外れた日から、扶養に戻った日までの3ヶ月分を支払います!
が、途中からだと払い戻しがあるので終わった時に市役所や支所に行って手続きをしてください😊
払い戻しの通知が来たり、送り返す紙や封筒が届きますので必要事項を書いて送り返してください!