※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

沐浴に関する質問です。泡のベビーソープを使っている際の疑問点があります。洗い方や上がり方について教えていただける方、いらっしゃいますか?

沐浴について質問です。

昨日沐浴指導してもらった時に、泡のベビーソープを使ってやったのですが疑問ばかりでした。

頭を洗ったりした時もお湯につけたガーゼを絞ってそのお湯をかけて終わりだったのでちゃんと流れてるのかなぁ…

体を洗う時はお湯から出すもんだと思っていたら、お湯に使っている部分(足とか手など)はそのまま泡がついた手をお湯に沈めて洗ったりしたので泡つけた意味あるのかな?洗えてる??

あと最後上がる時も洗い終わったらそのまま引き上げていて、ネットで調べたら上がり湯というのをしなきゃいけないのにしてないなかったり…
泡がついていなければそれでいいの??

と、たくさん疑問があったのですが初めてで必死すぎて聞けませんでした😢😢

無知で申し訳ないのですがわかる方いれば教えてください🙏

コメント

柊0803

その程度で十分ですよ♪
むしろ両親と一緒にお風呂にはいるようになれば、お風呂の中で泡で洗ってあげることになりますよ~!

• 柊0803

柊0803

上がり湯もささっと泡が流れる程度で大丈夫です。赤ちゃん疲れちゃいますからね💦

• 3月20日
おでん

ベビーソープの種類のなかに
上がり湯不要のやつとかもあるので
そういった部類のせっけんだったんだすかね? (´・ω・`)

mama

うちもその通りでしたよ!
頭もガーゼで流してましたし、お湯の中で泡で洗ってました。
お湯の中だと赤ちゃんは安心するけど、外に出すと不安になるからみたいです。ずーっと羊水の中にいたからですかね( ˆˆ )/
ママと赤ちゃんが慣れてきたら、お湯をかけて流してあげたりしていいですよー!

SR★

同じように疑問に思いましたが、最後の上がり湯をする以外は同じでした!
確かに、洗えてるの!?って感じですよね笑
お湯にガーゼつけるときは、洗面器を横に置いて、その中にお湯入れて洗ってました!

とけ

お湯から出して洗うのはまだ早いかなーと思います。
寒いし泣きますよ。
石鹸の混ざったお湯で体を優しく拭く感じですかね。
足などもまだゴシゴシ洗うほど汚くないので。
ただ、上がり湯は別で用意して石鹸のついたお湯を流していました。

なみ☆

ネットが全てではないですし、赤ちゃんの肌は弱いのであまり洗いすぎてもいけません。
ベビーソープはかなり優しい洗剤です。
お湯から出したら寒いですしね、まだまだ。
出したりつけたりを繰り返してたらそれこそ赤ちゃんびっくりしますよ。

頭流す時はうちは未だにガーゼで流してますよ、嫌がるので。
そもそも新生児の間は沐浴剤だけでお風呂済ませてもかまわないくらいです。

ももんが

うちは上がり湯はしていました‼(*^-^*)💦新しいお湯を手桶(慣れたらシャワー)でかけるだけですので、簡単です(^-^)v💓💓
ただ、あとの流れは↑に書かれてる内容と大差ないです❤ちゃんと洗えてます。

1,顔をふく
2,頭をあらう
3,身体、手を洗う、流す
4,お尻(ひだや肉の間はとくにしっかり)あらう、足を洗う
5,上がり湯

です(^-^)v
沐浴はスピーディーに、5
分ぐらいなので、↑やると割りと慌ただしいですよね✨

ひな

わたしの通っていた産院では、泡ソープで体を洗う→直接かけ湯はせずガーゼで洗い流す、またはガーゼの水分をかけてあげる→お湯に流れた泡(ほぼ水に見えますが)で洗えてない細かい部分を流すイメージで洗ってあげる→最後に上がり湯

でした!

いまはスキナベーブなど、洗い流さなくてもいい沐浴のソープもありますし、教えてくださる助産師さんによってやり方全然違いますよね💦

とにかく沐浴するとき頭に入れとくのは第一に赤ちゃんがリラックス出来てるかどうか、それから赤ちゃんの汗を洗い流してあげる、シワなどに詰まったゴミや汗を流してあげたらそれで十分なので、それさえ出来ていればどんな方法でも大丈夫だと思います!

まぬーる

清潔にするためとはいえ、ずっとお腹にいて、最近この世に出てきた赤ちゃんが、お風呂に入るために全裸になるって、実はものすごいことなんですよね(^^)

衣服を着たりしているからこそ、安心感があるので💦なので、洗う時は手早く最低限のラインさえ守ってもらえればいいだけなんです!お湯の中は、羊水の感覚と似てますからね(^^)

頭皮にはまだまだ、羊膜だかなんだかの影響で張り付いてますので、皮膚も柔らかいからそんなにゴシゴシしなくていいですし、

お湯の中で汚れをふやかしながら皮脂をさっと流すって感じが、赤ちゃんにとってはいいのです。

産まれたら、ある程度の菌との共存も、皮膚形成や体調管理をする上では大事ですよ(^^)

ままままくらぼ

赤ちゃんは大人みたいにベタベタの汗をかくわけではありません。
そしてお肌がとても敏感です。
なので、ベビーソープは洗浄力が弱いです。
赤ちゃんも沐浴でとても疲れるので、サッと終わらせる必要があります。
少しずつ少しずつ、大人の生活に慣れさせてあげて下さい✨

ビビアン

私も産院で教わった沐浴はそのような流れでした。自らアレンジしました。
疑問に思われた箇所について回答します。

①風呂桶に入っている水をガーゼに含ませ泡を流すので十分か
→これは泡だけをとりあえず流す手順、最後にシャワーのかけ湯(我が家はキッチンシンクにリッチェルのベビーバスを入れて使っていました)で泡のぬるぬるを流し落とします。
顔は一番乳児湿疹ができやすい場所なので顔にも泡ソープをつけています。上から下方向にガーゼを拭いたり水をかけたりすると自分で目をつぶってくれるので目に入る心配はありません。

②脚の洗い方泡の付け方
→確かに泡を乗せた手を水に入れた瞬間泡はういて溶けてしまうのであまり意味を感じませんでした。実際脚はほとんど石鹸で洗いませんでした。お腹とおしもはお尻を持ち上げて、水からだして石鹸を塗っていました。その作業は一人ではできません。