※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お金・保険

子供が生まれたらコープ共済のたすけあいジュニア20コースに入るか迷っています。医療費助成があるけど、具体的な医療費が分からず悩んでいます。未就学生は無料だが、お薬代や入院のベッド代も無料?私の分は助成外?コープ共済は必要?経験者の意見を聞きたいです。

福井県に住んでいます!
子供が生まれたらコープ共済のたすけあいジュニア20コースに入ろうか迷ってるんですが…☹️
乳幼児の医療費助成があるから 必要ないのかな?
と思い 迷い中です💦💦
初めての子供と、私自身 病院に通うことが無かったのでいまいち 医療費がどんな位かかるものなのか分かりません😭
それと、医療費助成の範囲が 未就学生は無料とのことですが、お薬代や入院したときのベッド代も無料とのことですか??💧
私が付き添う場合、私の分は助成適用外??
コープ共済は この時に必要なのかな🤔??
もぉ 色々と わからないことだらけです😵

コープ共済に入られてる方が居ましたら、
いつ頃 加入したか
良かった点、悪かった点
があれば教えて欲しいです🍀

ちなみに私は 専業主婦で子供が3歳くらいになったらパートで働くつもりです。
長文失礼しましたヽ(´□`。)ノ・゚

コメント

フルーツオレ!

生後間もなく入りました。
うちも入るか迷いましたが、父親に勧められ、結果、よく風邪をこじらせ肺炎で入院し合計5回になります。うちは保育園に行っておりますが、気管支がもともと弱かったので度重なってます。
共済金もその度に3.4万おりています。
うちの自治体はお薬代は全額助成で、入院でも通院でも負担金500円です。
付添い人の食事や個室差額ベッド代は助成などには適用されないので、共済金で助けられています♡
悪かった点は特にないですがいちいち書類が面倒なくらいですかね!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます✨✨
    子供は助成。
    親は共済金で賄う。
    って感じですかね😭??

• 3月20日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

そんな感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    なにかあってからでは加入できないケースもやはりあると思うので、早めに入っておいて安心を買う方がいいかなと思います♡

• 3月20日
  • えだまめ

えだまめ

分かりました!!
    また店舗に行って直接話しを聞いてみます🤗

• 3月21日

助成の内容は地域によると思います。
うちの市は薬局でもらう薬は無料ですが、病院の診察はお金かかります😅
あと入院した時のベッド代は自費です😓

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます✨✨
    実費となると痛いですよね😓

• 3月20日

コープ共済に子供2人とも産まれてから数ヶ月目で加入しました。
けが通院でも給付されるようで、親から「子供はいつけがするかわからないから保険に入った方がいいよ」と。。

• えだまめ

えだまめ

コープ共済に入るときは、子供が元気なうちに入るべきでしょうか??💧
    なにか起こってからだと入れないですか?

• 3月20日
egg

生まれてすぐ入りました!

長女が2回入院しましたが無料なのは治療費だけなので部屋代、ご飯代などは別です!
ちなみに済生会の個室は8000円超えでした…一回目は勿体なくて大部屋にしたんですが病院ではずっと泣きっぱなしで周りに気を遣うので二回目からは個室に…少しでも保険でかえってきて助かりました( ´ ▽ ` )ノ

• えだまめ

えだまめ

部屋代にご飯代……。
    やっぱり子供の入院となると親の分のお金もかかるから早めに入った方が良さそうですか😥??

• 3月20日
  • egg

egg

子供の保険は安いのでひとつはとりあえず入ったらいいかなぁ?と思います☺︎娘は2つ入ってます☺︎

付き添い入院は親のお金は特にかからないです( ´ ▽ ` )ノベッドとかもうひとつ借りたらかかるんですけど1日数百円とかで親のご飯は出ないです( ´ ▽ ` )ノ売店で何か買って来いって感じです☺︎
    あ、でも今まではとりあえず一旦払って2ヶ月後ぐらいに治療費だけ戻ってきたんですけど4月からは治療費は払わなくていいみたいなので出費も減りますね☺︎

• 3月20日
  • えだまめ

えだまめ

とりあえず 入ってても良いかなぁと。
    男の子なんで ヤンチャだと怖くて💧
    4月からは 窓口での支払いが無くなるんですよね✨✨

• 3月21日