※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaとWaまま
子育て・グッズ

子供の頭洗いで泣く問題。夫は上手に洗えるが、妻は泣かせる。土日しか風呂に入れない夫に合わせたいが難しい。他の方はどうしているか。

子供の頭洗う時目に入らないようにガーゼをあてがって流しています。動くのでガーゼがずれて目に入るようでギャン泣きしてます。時々泣かない日もありますが…
旦那が風呂に入れる時は沐浴のように頭を片手で持って、仰向けにして顔にかからないように優しくシャワーをかけている様です。
やり方があらいからか私の時にしか泣きません…
旦那は単身赴任で土日しか風呂に入れないので、出来れば私にあわして欲しいんですが、「可哀想やん」の一点張りで仰向け洗いをやめてくれません。
皆さんは2歳児をどの様にして頭流していますか❓

コメント

Mama⭐️

足の間に子供用の椅子に座らせて太ももに頭乗せてもらってます🙄座ってない時も、立ったまま上むいてくれてます💦

• SaとWaまま

SaとWaまま

頭上むいて欲しくても向いてくれず💧力ずくで向かすわけにはいかず、ちょい下向きの頭にシャワー🚿
    泣いて泣いてこっちも疲れてしまいます💦

• 3月19日
れい

うちの子は2歳児じゃないですが頭からシャワー流すのを続けたら最初は泣いてたけど慣れて今はいくよーっというと目をつぶってくれます😊
逃げられない月齢のうちに慣れさせました🤣

2歳の甥っ子は仰向けで目に入らないように洗っているそうです!😊

2歳はもう逃げますよね😅💦

• SaとWaまま

SaとWaまま

もっと小さい時に慣らしとくって大事ですね💧
    行くよー。で目をつむってもらえるように頑張ってみます😁

• 3月19日
  • れい

れい

今からでも慣れさせられるのであれば頑張ってください😭😭

姉は子供の頃から顔に水がかかるのが嫌いで今でもしなくていいならしない!と言ってました笑
    なので甥っ子もそのやり方みたいです🤣💦

• 3月19日
圭

シャンプーハットしてます!
けど洗い残しもあるので目をギューッと瞑ってねと言いながら顔を手で隠したり、お腹で抑えたりして仕上げてます😅
主人は雑で泣いても「ザパーッ」と耳に入らないようにガードだけして洗い流してます(笑)

• SaとWaまま

SaとWaまま

シャンプーハットも買ってみたんですけど、装着するだけでギャン泣きで、頭に湯をかけるまで行かなくて、ずっと風呂場に干されてて💧
    シャワーも耳に入らないか気にしてたら結構時間かかってるのか泣き方が激しくなってきている今日この頃…

• 3月19日
emasara

うちは赤ちゃんの頃から頭からジャーとシャワーで流しています!
長女も次女も泣かないですよ💦
長女は湯船でジャブジャブ潜っていますし 笑

• SaとWaまま

SaとWaまま

うちの子も潜れるくらいになって欲しい!
    スイミングとか通ってるんですか❓

• 3月19日
  • emasara

emasara

長女は年少さんから水泳やっています!潜るの大好きですよ!

• 3月19日
  • SaとWaまま

SaとWaまま

お風呂でも顔ブクブクとかやって見せても、浸けてくれず…
    すでに水の怖い子になっている気がしてきた😭

• 3月19日
  • emasara

emasara

ダメな子もいますよー。
    一緒に水泳を始めたお友だちにも、1年近く経つのにまだちゃんと潜れない子もいますし💦

• 3月19日
  • SaとWaまま

SaとWaまま

わたしがスイミング通ってなかったですけど泳ぐの好きなので、娘もそうなるかなーと淡い期待を💦

• 3月19日
そららん☺︎

うちは息子ふたりとも頭からザーッとシャワーで流してます。1歳過ぎくらいからかな^_^最近は、かけるよー!って声掛けすると目をぎゅっと瞑るようになったので泣くこともなくなりました!

• SaとWaまま

SaとWaまま

目を瞑ってくれるまでは根気よく行くしか無いですかね💦
    目にガーゼとかあてがわない方が良いんですかね❓

• 3月19日
  • そららん☺︎

そららん☺︎

目に入るのが嫌なら手で抑えててー!って感じでした😂シャワー終わったあとはすぐ目の周りの水を手で拭ってあげてます☆

• 3月19日
  • SaとWaまま

SaとWaまま

自分で抑えてくれるか、目をしっかり瞑って欲しいんですが、それまではガーゼ無くして私の手で抑えて、すぐに拭ってみます。

• 3月19日

まだ2歳じゃないですが、うちは上に向かせて流してます!
水に慣れさせた方がいいかなと思って、目に入ったら自分で拭うか拭いてあげるかしてますよ😅

• SaとWaまま

SaとWaまま

上に向かせるのは、アゴクイの様に、立って上向かしてますか❓
    椅子に座った太ももの上に仰向けに寝かしてる感じですか❓

• 3月19日

退会ユーザー

立ったままおでこを押さえて上向かせたら手を離してますよ!

• 3月19日
  • SaとWaまま

SaとWaまま

上むきキープしてくれるんですね🌟
    根気強く頑張ってみます😁

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

お座り出来るようになってから、上からジャーーっと流してます。

あまりにも顔にかからないようにってやってると大きくなっても水が怖い子になっちゃうのであまり良くないみたいですよ💦

• SaとWaまま

SaとWaまま

え❓水が怖い子になるのは嫌ですね💧
    顔に何も当てずにシャワーをジャーーですか❓

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何もせずにシャンプー流すよ、目つぶってね‼って言って上からジャーーっとやってます☺ 1歳位から泣かなくなりました。
    私自身が顔にかからないようにってやられたみたいで未だにシャンプー流す時は上向いてあまり顔にかからないようにしてます💦子供には水に恐怖心持って欲しく無いので結構大胆に?かけてます。

• 3月19日
  • SaとWaまま

SaとWaまま

明日から、「はい!目を瞑って‼︎」と言って流していくようにしてみます。

• 3月19日
メルティーナ

下の子2歳です。頭からシャワーぶっかけてます。だいぶ前から…。上の子もそうなので特に嫌がりません。

• SaとWaまま

SaとWaまま

嫌がらなくなるまでだいぶかかりますかね?初めから嫌がりませんでしたか❓

• 3月19日
  • メルティーナ

メルティーナ

毎日のことだから、すぐに慣れます!!
    プールにも通っていましたが、抵抗なく水に顔つけられるようにもなります

• 3月19日
I&S&K

手で軽く抑えますが気にせず、立った状態でジャーしてます(o^^o)
うちは座れる頃からこれしかしたことないですよ!だからか2人とも、水平気でプール好きです!

痛ければ自分で目を瞑りますし、シャワーかけられるの結構楽しんでますよ(´∇`)

• SaとWaまま

SaとWaまま

目を瞑りつつ、シャンプーなど泡のついた手で目をこすっていることが多いので、余計に泣き声が大きくなって…

• 3月19日
  • I&S&K

I&S&K

そんな時は顔に直でシャワー掛けてますよ!

泣けなくなるし、泡も取れて痛みもなくなるし(´∇`)

最初びっくりしてましたが、時期に慣れましたよ!

• 3月19日
  • SaとWaまま

SaとWaまま

確かに、長時間顔にシャワーかけるわけでも無いから、びっくりして泣き止んで泡が取れて痛くなくなったらこっちのもんですね😁

• 3月19日

うちは1歳から頭からザーとかけてます😂
洗面器でかける時もあれば
シャワーでかける時もあります!
うちは旦那もそのやり方です。

• SaとWaまま

SaとWaまま

旦那も頭からかけてもらうにはどう説得したらいいですか😭
    違うやり方させれてると、娘に悪い気がして💦

• 3月19日
ゆーママ

月齢の低い時から頭からぶっかけてます👀
今はかけるよーっていうと目をつぶって顔ゴシゴシしてます🙌泣かないですよー

• SaとWaまま

SaとWaまま

1歳7カ月で泣かなくなるんですか😵
    私時すでに遅し😭

• 3月19日
  • ゆーママ

ゆーママ

もう5ヶ月くらいからぶっかけてたので…泣いたの数回ですぐ慣れてました💦

• 3月19日
  • SaとWaまま

SaとWaまま

明日からでも頑張ってみます😁

• 3月19日
カオ

ガーゼで目を隠すときっと見えなくて怖いんじゃないでしょうか?

私なら、私が三角座り(体育座り)をして、私の膝の方に赤ちゃんの頭、私のお尻側に赤ちゃんの足が来るように、仰向けに寝かして、ガーゼをせずに、顔にかからないように、シャワーではなくて、洗面器にお湯を入れて流すかな😉

• SaとWaまま

SaとWaまま

確かに隠されて暗くなって怖いのかも💦
    体操座りなら、椅子でなくて直に座ってですね❓
    仰向けにすると、耳に水が入らないかも気になって💧

• 3月19日
  • カオ

カオ

そんな時はみんな経験あるとは思いますが、ご自分が美容院に行った時にシャンプーしてもらう時のことを思い出して見てください。耳にかからないように耳のところに手を当てて流してもらってないですか?もし、難しいようであれば、ご自分の指、例えば人差し指などで赤ちゃんの耳に軽く押し当て蓋するようにして流してあげてはどうでしょう?

• 3月19日
  • SaとWaまま

SaとWaまま

あー🌟
    言われてみるといろいろ方法はありますね🌟1つづつ試してみます😁

• 3月19日
ゆっち

シャンプーハットを使ってみては

• SaとWaまま

SaとWaまま

シャンプーハットは買った初日から装着のみでギャン泣きでしたので、諦めちゃいました😭

• 3月19日
ゆっち

そっか、なんかいいのないかね❗調べて見るね

ゆっち

ママのお膝に対面で抱っこして座らせて美容室のシャンプーするみたいに仰向けでやってみては