※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
ココロ・悩み

妊娠後、嗅覚が敏感になり、旦那の口臭が気になる。歯石が気になるが、取ってもらえず、歯医者にも行かず。どうしたら行ってもらえるか悩んでいる。

元歯科衛生士です。職業病もあると思いますが、妊娠してからかやけに嗅覚がするどくなり…最近旦那の口臭が気になる。。😓歯石がたまってるのはわかるんですが、取ってあげるっていってもいーいと言われ、、歯医者に行ってと言ってもそのうち行くって言ってから何ヶ月たつことか…歯磨きも夜1回だけ。どぉやったら行ってくれるのでしょうか…子どもが生まれる前に行って欲しいー。゚(゚இωஇ゚)゚。ほんと最近それだけが嫌です(T.T)

コメント

きあちん

歯磨きしない怖さをガッツリ伝えるのと、子どもへの影響を淡々と伝えましょ!

男の人は歯石取るの嫌がりますね(´・_・`)
うちの旦那も歯石取りが一番嫌とずっと言ってます(._.)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

子どもに虫歯も歯周病もうつるんだからね!って言ってもどこまで理解しているんだか😓
    歯石を取っている間が嫌なんですかね?仕事してた時にマメに歯石とりくる人結構いたのでどーやったらわかってくれるのかなぁといつも思っていましたw

• 10月6日
  • きあちん

きあちん

旦那は歯と歯茎の間がチクチク痛いのが嫌や!とずっと熱弁してます(笑)
    産まれると特に考え方は変わっていくので、まだ父親としての考え方とか妊婦がどれほどキツイとかがわかってないのかもしれませんね(._.)

• 10月6日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

あー確かに多少はチクチクする感じは、ありますよね(>_<)!
    でもそこに1番歯石がたまるからしょーがないですよー😭
    痛いとなると衛生士側にも少し問題があるかもしれませんが…💨
    子どもが生まれれば意識も変わってくれるかなぁ?てか、変わってもらわないと困ります‼︎💧w

• 10月6日
  • きあちん

きあちん

チクチクされて、歯科衛生士さんみんな綺麗やし恥ずかしいのもあるんやと思います😆(笑)
    とりあえずは、旦那様の意識を変えることが大事だと思うのでズバッと口臭が気になる!と言うべきですね(._.)

• 10月6日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

口の中見られるのって恥ずかしいって言いますよね😁職業柄なんとも思わないんですけどねw
    勇気をもって言ってみますか…😭

• 10月6日
  • きあちん

きあちん

妊娠中は嗅覚が鋭いから、辛い!と伝えれば大丈夫だとは思うのですが(._.)💦

元気に赤ちゃん産んでくださいね♥️

• 10月6日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ありがとうございます☀️
    本音を言うと体臭もちょっと気になって…臭い💨ってたまに言うんですけどね😭‼︎
    旦那の事は好きなのに臭いが…生むと嗅覚落ちるんですかね?昔はそんなに気にならなかったのに(T.T)

• 10月6日
  • きあちん

きあちん

私も気になってましたよ〜(笑)
    真冬なのに匂いで吐き気がしたので窓を開けたり、なるべく離れて生活したりと失礼な事をたくさんしていました(´・_・`)笑

そして、産後になると普通に臭いから!って言ってしまうようになりました😳💧

• 10月6日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

やっぱ気になったらまず換気ですね(>_<)‼︎
    確かに失礼な事なんだけど…😭
    臭いばっかりは気になるし!!
    産後も変わらないんですね💧w
    あまり傷つけないように言ってみますかw

• 10月6日
  • きあちん

きあちん

産後もそんなめちゃくちゃ気になるわけではないですが、もう旦那の身体が臭いことを実感してしまったので臭く感じます💧
    換気は本当に大事ですよ💦

• 10月6日

私の旦那は喫煙,飲酒のせいでタバコとアルコール臭がハンパないくらい臭いです
しかも虫歯のせいで前と奥の歯がほぼなく顔はたぶんイケメン部類にあるのに歯が残念でイケメン部類から外れてます
虫歯になって歯が痛くなり歯医者に行くのですが懲りずにまた痛くなって行きます
そのときの歯磨きは朝1番のみ
夜に磨けと言ってるのですが『えー俺眠たいから明日の朝磨くからいいの』と毎回同じことを言います
そして虫歯の痛みで歯医者へ…
薬などもらい夜,歯を磨くようになるのですが一時的で痛みがなくなったから薬も止めて『痛くなったときに飲むもん』と…
『ガキだこれ』と言いたくなります😥

ストレートに『臭い‼』と言っても毎回言い過ぎたせいで心に響かないみたいで…orz

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

お酒&タバコ(>_<)
    歯医者の敵ですねー!!
    特に妊娠中は臭い気になりますね💧
    そーです!夜の歯磨きが1番大事ですからねっっ★
    それなのに…痛くなってからでは遅いのわかってても懲りないんですね(・・;)⚠️呆れちゃいますね😓

そこまでして放置しておくのか‼︎って感じですね(>_<)
    口臭あるって言っても自分ではなかなか気づかないんでしょうね…だから歯医者に行く気にならないのかなぁ💧気づけ!っつーの!w

• 10月6日

退会ユーザー

おはようございます✋
    最低夜だけ磨いとけば全然違うから夜だけは磨けって言ってるんですけどね…
    娘と息子に『なんでパパは夜歯を磨かないの?パパが磨かんのなら私(俺)だって磨かんでいいじゃん』と言われたとき何て言えばいいのか…😣
    さすがに『パパみたいなあんな汚ない歯になりたい?』とは絶対言えませんし…😱
    本当に臭すぎて娘がお腹にいるときに『お"え"っ』て吐き気がくるくらいだったのに改善しません
    ホントバカじゃない?💢と言いたくなります💧
    しかも病院嫌いなので歯医者にも行きたくないから懲りないのだと思います😥
    ある意味大きな子供の無駄な金食い虫ですよorz

• 10月6日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

おはようございます☀️
    子どもには虫歯になってもらいたくないですもんね(>_<)!
    でも子どもの前ではやっぱパパのメンツもありますからね〜強く言えないですよね💧
    早めに行けばそれだけ治療代も安く済むんですがね(๑・∀・๑)
    歯医者は治療始まると通院長く、なりますからね…💨

• 10月6日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    メンツはつぶしたくないけどどう言えばいいのか…

治療に関しては通っていたらキレイになる上に治療費かからないのにわかってないのでイライラしますorz
    それに今妊娠中だからこそ確定申告のとき役立つのに行ってくれませんし仕事を理由に『行けんし‼』と言いますが『行きたくない』の間違いでは?みたいに思います😥

• 10月6日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

難しいですね(´⊙ω⊙`)。
    磨け磨け!歯医者行け行け!ってゆーのも本人のやる気をもっと無くしちゃいますしね💧…
    こっちばっかり不満たまる一方ですね(T.T)
    お子さんもう少し大きくなったら旦那さんに歯医者に連れてってもらいましょう‼︎😁そうすれば、、ちょっとは気をつけるかも⁉︎

• 10月6日

退会ユーザー

本当にそれしか手段がない気がします😅
    それで『パパー私の歯キレイになったよー‼』と言うだけならいいですがその後に『パパも虫歯だからまたここに来ないとね❤』とか言ってくれたらありがたいのですが…(笑)
    逆に『パパの歯汚ない』ってなったら精神的にショック受けて歯医者に行かない気がするので不安です😱

• 10月6日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ですね(>_<)!もうちょっとの辛抱ですね(´⊙ω⊙`)w
    子どもから言われた方がグサッときそうですしね(^_-)‼︎
    確かに…あまり正直に言っちゃうとショック受けるかも😭でもさすがにそこまで言われたら気にするんじゃないですかね😁今後に期待ですねっ★

• 10月6日

退会ユーザー

ホントですね😅
    子供に言われた方が効果抜群ですもんね😌
    今後に期待してみます✨

ありがとうございます😍

• 10月6日
はるくママ☆

私もです!
歯科衛生士ではないですが、
妊娠してからやけに嗅覚が鋭くなりました💦
旦那が夜しか歯を磨かないのも気になって気になって仕方ありません。
キスも嫌になりました💦旦那が歯を磨いた後しか極力しません。笑
ほんとーに、歯を磨かない事が嫌で生理的に無理になりそうな自分が嫌です。泣きたくなるときもあります。
どうしたらいいんでしょうね😭回答になってなくてすみません。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

やっぱり受け付けない臭いってありますよね!💧
    たしかにたしかに、、夜の歯磨き後はいいんですがね(^_-)朝になるとまた口臭するし…行ってきますのチューが最近億劫でw

• 10月6日
mimi

嗅覚鋭くなるました(꒪꒫꒪)
様々な匂いで死にそうでした…

家で歯石取ってくれるとか羨ましいと思ってしまいました♡
とにかくフリスクやら食べて貰いましょう!!

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

母性が働いているんですかね★?
    危険な臭いを察知しちゃうんでしょうね😅出かけ先で磨けない時は本当ガムとか必需品ですね(・・;)!!

• 10月6日
mitsu

私も一時期、旦那の口臭が気になり出して歯医者に行かせたくてしょうがなかった時があります(笑)
喫煙家という事もありますが、妊娠して余計に気になりました。
でも傷けそうでストレートに臭い!と言えず…

虫歯ってうつるらしいよ!赤ちゃんにチュー出来ないよ!

とか、旦那の職業が接客に近いものなので

おじさんの臭いしたら嫌がられるよ!

とか色々言って何ヶ月も頑張りましたw
結果的には虫歯で歯が痛くなって行ったのですが…。

旦那さま、歯医者に行ってくれますように!

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

確かに、喫煙していると余計口臭は気になりますよね💨付き合ってからまずタバコだけはやめさせました😅!なかなか忙しくて行けないのもわかるんですが…痛くなる前に行ってもらいたいものですね(>_<)気づいてからでは遅い‼︎

• 10月6日
♡みゅき♡

分かります(笑)

うちもでした。

虫歯治療が終了し、今では欠かさずクリーニングに行っています。

もう、予約を取っちゃって強制的に連れてくのはどうでしょう?(笑)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

おっ!!羨ましいですね✧
    マメですね旦那さん♪うちの旦那は自分で予約が取れない人間なので(他人と電話をしたくないという理由でw)やっぱ強制的に予約いれて行ってもらおうかなw

• 10月6日
しのぶ

わかりますー!
うちの旦那も夜しか歯磨きしません↓
口臭って気になりますよね…
私なんて、朝昼晩と歯磨きしても気になるときがあります。
これは、つわり時期から臭いに敏感になったからかな。

子供が産まれたら、歯磨きしなー!って言っても、パパしないじゃん!って言われそうで、とてもイヤです。

私にとって歯磨きはエチケットだと思っていますが、旦那はそうではありません。
前は、夜のたった一回さえしなくて、汚い!っと思い、喧嘩した際に、汚い!歯磨きしない人とチュウしたくない!しないで!って言ったことがありますよ(笑)
それからは、せめて毎日一回はしてくれます。
今後は子供が産まれ大きくなったら、子供と旦那に歯磨きしなさーい!と言って、習慣付けようと思ってます。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そーなんですよ!!
    まず、大人が見本にならないと子どもに教えられないじゃないですかぁ(>_<)!!
    子どもが生まれたら…とかじゃなくて、今からそれをわかってもらいたいのに!(ꐦ`•ω•´)!!って感じです。習慣付けるのって本当大変ですよね…仕事してる時でも患者さんですぐに改善する人なんてほんの一握りでしたもん↓なかなか難しいものです。。

• 10月6日
123さーママ

わかります。まだまだ匂います。旦那がこっち向いて寝てると匂いでイヤになってきます。でも言えません(°_°)
キスしようとしてきますが、無理ってつい言っちゃいます(笑)
歯医者にこないだ行ってもらいましが口臭は改善されてません。
胃が悪いのかもしれません。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

まだまだ臭いますか😭
    いままさに!旦那がこっち向いて寝てるので同じ方向向いて寝ようとしてますwなかなか強く言えないんですよねソレが😅遠回し気味に言っちゃうのでうまく伝わってないんだろうなぁ…💧胃腸が悪かったり、蓄膿の方なんかも口臭にでるようですね(・・;)どっちかというと蓄膿の方なのかも…??確信出来ませんが↓

• 10月6日
ゆん@GSR

わーわかりますわかります!!

うちの夫は朝シャワー派なのですが、起きて朝一でシャワーを浴び、そのときにお風呂場で磨いているようですが、それ以外見たことありません、、(>_<)
こないだ珍しく夜洗面台で磨いていたのを見かけて、珍しいね〜と声掛けたら、3日くらい磨いてないからさすがに気持ち悪くなって!とあまり気にしていない感じで笑いながら言われましたが、私は固まってしまいました(*_*)

でも傷付けてしまうかな?と思い、臭いからとかキタナイからと言えず、、
1日1回くらいはした方がいいよーくらいには言いますが面倒くさがってやらず、、(´ω`;)

私がせっかく夜お風呂入ってキレイにして気持ちよく寝ようとしているのに、歯磨きもせず夜シャワーもせずにディープされたり、仲良し誘われた時にはやんわり断るか、事後もう一度お風呂入って歯磨きしてから寝てます(*_*)笑っ

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

3日も(。☉_☉)!!!それはさすがに固まりますね……
    私の場合、お昼磨けなかっただけでも夜気になって気になってしょーがないんですが(>_<)w

歯磨きした後のツルツルの爽快感を知らないんですかねえ〜?旦那歯並びも良くないので絶対磨けてない所があると思うんですよ💧でもよく見せてくれないし。。

さすがに歯磨きシャワーなしで誘われたら雰囲気台無しですね(・・;)!w

• 10月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

歯石を取りに行かないと、キスもしないし赤ちゃん産まれてもマスクつけないと抱かせない。
と言ったら、しぶしぶ行ってくれました!
あと友達に歯科医がいて、よくFacebookに治療をしない事の怖さとか、カップルや子供への影響を書いてるので、シェアしまくってたら読んでくれたようで、今では熱心にケアしてますよ〜
最近、ワンタフトとかキシリトール50%ガムとか、買ってきてって頼まれます(笑)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

それはいいキッカケですねー★
    よく旦那さん読んでくれた👍✧
    あんまり歯医者行け行け言っても逆効果のようで…行く気にならなくなってるのかなぁ(・・;)

歯並び悪いからワンタフトも使ってもらいたいのに‼︎とりあえず超音波ブラシ使ってもらってます😓

• 10月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

その歯科医さん、1年以上治療してない人とキスなんて気持ち悪くてできないわ〜とか、痛くなってから歯科医に行くのは日本人ぐらいだ。とか、短い文章でサクッと厳しい事書いてるので|ω・`)
    歯医者さん、行ってくれるといいですね(。-_-。)

• 10月6日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

あら、なんて簡潔に鋭く書いてくださる方✧シェアしたいくらいです😭‼︎w
    たしかにこんなに歯に関心ないのって日本人くらいかも⤵︎保険がきくからなんでしょーか💧?

• 10月6日