※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

内祝いについて相談です。義両親と義兄弟からのお返しについて悩んでいます。義両親には1/3返し、義兄弟には半返しを考えています。同じ金額のカタログギフトを送るのはどうでしょうか?

内祝いについて相談させてください

義両親から5万円
義兄弟から3万円+品物を頂きました。
最初は全員の方に半返しがいいかなと思ったのですが、色々調べると目上の方に半返しは逆に失礼になる場合もあるという話を聞き、どうしてよいかわからなくなりました。
義両親からはお返しはいらない、子供のめにとっておいてと言われているようで、
夫は3/1の金額でお返ししようと言っています。
なので、義両親(1/3返し)、義兄弟(半返し)だと同じ位の金額になるため、同じ金額の同じカタログギフトを送ろうかと思うのですが、どうでしょうか( >Д<;)?
こうしたほうがもっとよい、または失礼など
など教えて頂けないでしょうか( >Д<;)
恥ずかしながら私自身何が常識なのか考えるほどわからなくなってしまって
辛口なご意見でもアドバイス頂ければててもありがたいです( >Д<;)

コメント

あちゃん

出産祝いですか?(^^)

お返しいらないって言ってくれたならほんとにいらないと思います。
その分、お宮参りとかで写真とかをスタジオアリスとかで撮ったりするなら写真を買ってプレゼントしたり、しっかりした菓子折りをお礼としてあげるくらいでいいのかなと。
お返しいらないって言われたのに返されると自分なら逆にがっかりするかな~。ましてやご両親なら、お孫さんに使ってほしいとほんとに思ってると思います( ・ᴗ・ )

義兄弟のほうは、お返しの話をされていないなら半返しするべきかなと思いますね😌
義兄弟が独身か既婚かにもよると思いますが(^^)

• もこ

もこ

なるほど~!写真は思いつきませんでした!
    素敵ですよね(*^-^*)
    ありがとうございます!
    参考にさせてください!

• 3月19日
u.s

私もお返しはいらないと言われたら3分の1くらいのカタログギフトにします*\(^o^)/*
義兄弟さんは半返しの商品券にします!
多分そこの中からしか選べないより自分が欲しいものを欲しい時に買えた方が嬉しいかなと思って✨

• もこ

もこ

商品券いいですよね!
    私も商品券もらったときは嬉しかったです(*^-^*)
    ありがとうございます(#^.^#)💓

• 3月19日
るる

我が家は全て3/1くらいで返しました。
うちの両親もお返しはいらないと言われたので名前入りのケーキと写真を送って喜んでくれました。

年配の方って結構カタログの注文が面倒だったりする方が多いので
お子さんの名前を付けたお菓子やちょっとした日用品などいかがでしょう😄

義兄弟の方も半分しないくらいでもいいような気がします😊
1万5千円ってなかなかですしお祝い送った意味…ってなるので😅

• もこ

もこ

なるほどですねー( >Д<;)
    詳しくありがとうございます

たしかにお相手側からしたら
    人によっては半分も返すと逆に
    お祝いの意味…( >Д<;)となってしまうかもですよね
    うーんムズカシイ所ですよね!
    参考にさせてください( >Д<;)💓

• 3月19日
ぱおん

わたしは両親、祖父母にはお返しは必要ないかと思いますが🙈🎶
他の親戚、友だち、同僚には半分でいいと思います!
上司には半分のお返しと金券等は逆に失礼にあたるので3分の1くらいで物がいいと思います🙆‍♀️
参考になればいいですが🙋‍♀️

• もこ

もこ

なるほどありがとうございます( >Д<;)
    甘えてしまったほうがいい場合もありますよね( >Д<;)
    贈るとしても気持ち程度のちょっとしたもののほうがよいかもですよね
    夫いわく、ご両親の好きなものがまったくわからないそうで
    物は絶対にやめたほうが良いと言われていて、これまたムズカシイところです( >Д<;)

• 3月19日
ぴち

わたしは義両親も両親もお返しはしてないですよ!!
義姉夫婦には半返ししました♪

お祝いでベビーカー買ったり、お宮参りの写真代を払ったりしたので、その写真を渡したり、よくおじーおばーと遊ばせたりしてます!

初孫だからか?会えるだけですごく喜んでくれています🤣

5万円は大事に使わせてもらっていいんじゃないでしょうか???

• もこ

もこ

ありがとうございます

私もふりかえると結婚祝いのときは
    甘えさせていただいて、ちゃんとしたお返しをしませんでした

遠方のため、なかなか会うこともできなくて頂いてばかりで余計に申し訳なくて( >Д<;)ありがとうございます!

• 3月19日
  • ぴち

ぴち

そうですよね。頂いてばかりだと、申し訳ないですよね。
    わたしもですが、今は余裕がないので、これから返していこうと思います(おじおば孝行?)

• 3月19日
  • もこ

もこ

のように沢山会いに行くことが間違いなく何よりの親孝行になると思うんです( >Д<;)なのでぴちさんは充分良くされてると思います💓
    私もまめに顔を出せれたら( >Д<;)と常々思ってるんですが…(^o^;)

• 3月19日