※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供がおり、義母との関係に悩んでいます。義母が子供に触れようとしなくなり、自分が原因だと感じています。義母にどう接すればいいか悩んでいます。

すみません、長くなります。
1歳3ヶ月の子供がいます。この子が産まれてすぐの頃私は毎日夜にアポなしで来て長時間いる義母にイライラしていました。毎回来てすぐに母乳は出てるのかと。私はあまり出なかったので、あまり出ていないと言うと、はー…とため息。少し出始めた頃に少しは出るようになったと言えば「ほんとに~?」と疑われ、もうどうすれば満足するのかと。
子供が6ヵ月頃爆発しました。母乳が出ないのは私が一番気にしてると。毎日ため息をつかれると悲しくなる。あと毎日来られるのは困ると。
それから半年ほどまったく来なくなり、1歳になった頃から少しずつきはじめたのですが、子供にまったく触れようとしません。名前を呼んだり、触れずにあやしたりはするのですが抱っこなどはしなくなりました。
私が原因なのでしょう。すごく気を使われてるのも感じますし、来たらすぐに帰ります。
でも、私が爆発したせいでこの子がおばあちゃんに抱っこもしてもらえないのかとホントに子供に申し訳なくて…爆発したことを後悔しています。
義母にもっと抱っこしてやってと言えばいいのか、そのまま様子をみた方がいいのか悩んでいます。

コメント

deleted user

抱っこしてもらえないのが可哀想と思うなら、またゆゆさんの方から歩み寄ってはいかがでしょうか?
私も半年頃に爆発して、極力会う回数を減らしました。でも息子が3歳過ぎになってから、「じーちゃんばーちゃんと遊びたい!」「会いたい!」と言うようになり、少しずつ行く回数が増えてきました。私も義親と私との間にあった事は忘れないし腹立つけど、でも子供にその気持ちを押し付けるのは良くないな?と思っています。ただ嫌なことをされたら、やめてください!とピシャリと伝えています 笑。
時間の経過とともにまた色々と変化も起こると思いますよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    やっぱり抱っこしてもらえないのは悲しいので歩みよることも大事ですよね。
    息子はパーシー似さんも爆発されたのにちゃんと息子さんの為に会いに行ってるとの事で見習わなければと思いました‼️
    コメントありがとうございました‼️

    • 3月19日
ほたて

爆発せざるを得ない状況だったんだし、今更悔いても仕方ないですよ!私がゆゆさんの立場でも、母乳のことや毎日の来訪に関して、爆発してたと思います(>人<;)!!

抱っこのこと、義母さんに言ってみても良いかもしれませんね♪義母さんもきっと抱っこしたい思いはあるのでは(^ω^)

うまくいくと良いですね♪

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうですね、もう言ってしまったことは後悔してももう遅いですね💦
    今度来たら、さりげなく抱っこしてもらえるように動いてみます❗
    コメントありがとうございました‼️

    • 3月19日
ゆたぽん

義母さんは、自業自得でしかたないと思いますよ。
もう少し大きくなったら、お子さんからおばあちゃんに自分からまとわりつくんではないでしょうか?

  • ゆゆ

    ゆゆ


    子供は私に似ないで人見知りをしない子なので半年のブランクがあっても義母が来たら近寄りはしないものの笑顔で嬉しそうです。もしかしたらもう少し大きくなったら自分から行くかもしれませんね❗
    コメントありがとうございました‼️

    • 3月19日
deleted user

旦那さんに言ってもらうのわどおでしょ?

母乳が出ないのわ母親のせいでわありませんよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます‼️
    そう言って頂けて涙がでるほど助かります❗やはり母乳が出ないのはトラウマになってて💦
    旦那には一応爆発後に話に言ったみたいです。詳しくは聞いてないのですがしばらくは行かないでそっとしておくとの事みたいでした💦

    • 3月19日
梅ちゃん

ご主人はどう思っているのでしょう?
義母とのいざこざは、やっぱりご主人に間に入ってもらうのが一番だと思います…
爆発される気持ちはよーく分かります!そんな風にされたら誰だってイライラして爆発しますよ💦
今となっては、もう少し言い方があったかなぁとか後悔されてるかもしれませんが、それは今だから振り返れるのであって当時は仕方ないと思いますよ

  • ゆゆ

    ゆゆ


    旦那は爆発の時は留守で後に泣きながら報告しました。母は悪気はないと思うけどいきすぎたみたいだから話してくると実家に行って話してきたみたいです。
    やっぱり旦那を挟む方が良かったですね、でも突発的に我慢の限界がきてしまいました💦これからはもうすべて旦那挟みます!
    コメントありがとうございました‼️

    • 3月19日
ぴょん吉

多分
根はいい義理母なんですかね?
孫が可愛くて気になっての発言?だったんですかね?
自分は実母がそんな感じでしたチ───(´-ω-`)───ン
産後でホルモンバランスも崩れてる時なのにキツいですよね

ゆゆさんからさりげなく
義理母?子供に声かけしてみてはどうですか?

例えば(○○おばーちゃんにだっこしてもらいたいの?じゃぁ、してもらおーか❤️)とか
どんなですかね?
実母じゃないから腹割って話すとかいい関係を保つのは本当に難しいですよね(。>ㅿ<。)

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんです、普段は普通にいい人なのですが、世話焼きすぎなところがある人なので💦初めての子だったのでちゃんとやれてるか心配だったのだと思います。
    これは今だから言えることで当時はずっとイライラしてましたが💦

    なるほど❗そうやって声かけしたらいいですね❗参考にさせて頂きます‼️
    コメントありがとうございました‼️

    • 3月19日
ぱるた

お子さんから抱っこをせがんで拒否ならお子さんが可哀想に思いますがそうでないなら私ならなんとも思いません!
義母さんのしたことはゆゆさんがされて嫌だったことなので後悔する必要はないのではないでしょうか☺?

ma--

爆発したのは正解だと感じました!!
その後の義母様の対応はとてもゆゆさんの事を想ってくれてるなーと私は羨ましかったです。
もしお子さんの事を考えてその様に考えておられるのであればゆゆさんはとても素敵ですね🤗きっと私なら抱っこして欲しくなくて、そう思わないので😜
もし私なら、『体重が◯◯キロになったからばぁばに抱っこして確認してもらおうかー^ ^』など、ズルいかもしれませんが子供を挟んでしまいます💦
または『毎日見てると分かりずらいけど、子供ってちゃんと成長してるんですね〜大きくなったので抱っこしてあげてください^ ^』などでしょうか。
お子さんの為にいい方向に行くといいですね🤗

よん

初めまして。
産後は、情緒不安定な時に、母乳の事とか聞かれるのは、私もむしょうにイライラしてましたね。
私は、一ヶ月で出なくなりました。
それからは、ミルクだけです😰
母乳が出ないから、ため息とか失礼過ぎると、思いますよ。
ストレスが、たまり爆発するまでよく我慢しましたね。
後悔する事なんてないですよ。言わないと分かって貰えないですよ。
でも、極端過ぎますね。名前も呼ばない、抱っこもしない、て。え?孫でしょ。可愛くないの?嫁さんには、気を使っても、孫には、気を使う必要ないんじゃ。義母さんは、どう考えてるのかですよね。たまに会ったりしてないと、子供も寄り付かなくなりそうじゃないですか。まずは、名前で呼んで言わないといけないですよね。名前も、呼んで貰えないなんて子供が可哀想すぎます。後は素直に、謝る事が出来るので、あれば、一言だけ、で言いと思いますよ。血は繋がっては、ないけど、家族ですし。たまに義母に短時間だけ、子供預けたり出来たら、お互いいい関係に慣れますよ。

煌音

産後に一番言われたく無いことですよね❗ 毎日来て長い時間居て、ハッキリ言って、義理の母が悪いと思いますよ?今、娘さん抱っこしないなら、それでもいいと思いますよ

ママリ🔰

抱っこしてほしいならゆゆさんから歩み寄りした方がいいと思います。
私だったらそのまま様子見指しますけどね😅。歩み寄って調子乗られたら嫌ですし。

まま

当時キレてしまったことは、後悔する必要はないと思います(-᷄◞८̻◟-᷅)
そりゃ誰でもきれるわ٩(◦`꒳´◦)۶

で、抱っこのことですが、さりげなく「ほら、ばぁばに抱っこして貰いなー(๑ ́ᄇ`๑)」と、義母のところにポンと連れていくとかどうでしょうか。
義母が遠慮しているなら、少しだけこちらから壁を崩してあげないと、きっかけも何もないですよね🤔
旦那がそれをやったとしても、義母はきっとゆゆさんのこと気にして(いいのかしら?どうしよう?)となるでしょうし、ゆゆさんが動くしかないかなーと思います!

すぐ帰るのは、万々歳だと思いますよー笑
受け身でいても子供が大きくなるまで変わらないと思うので、少しだけ、きっかけを作ってあげてもいいのかな?と思いました(^Д^)