※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出にくいです。ゲップを促す方法や経験を教えてください。

生まれてすぐから、ゲップ が出にくいです(*_*)最近さらに出にくくていつも出す前に寝てしまいます。吐き戻しはほとんどないのですが、おならの頻度がとても高いです。ゲップ が出やすくなる方法ありますか?またゲップ か出にくいお子さんがいるかたはどうしてますか?

コメント

74

うちの子もゲップが出づらかったです。
今はおっぱいのときはしなくなり、ミルクのときだけたまにする感じです。

効果があったのは、腰から背中にかけてを強めに下から摩ること。
あとは、膝にだっこして、後ろから背中を撫でながら数分過ごしていたら、自然とでました。

みきてぃ

うちもゲップが上手くできないです。オナラすごいですが、お腹がパンパンに張ってるとか、オナラすら出ないなら問題ですが、お腹も張らずオナラで出てるからいっかー。です(^^)要は空気が出てれば大丈夫ですから🙆

さくまま

うちの子も出ません!
でも肩だき→お腹の前で縦抱き→私の体にもたれさせて抱く→縦抱きゆらゆらの繰り返しでやっと出ます(笑)
あとは叩く、さするを繰り返してます!

助産院でとてと効果的なゲップのさせ方を教えてもらいました!
方法は簡単です!
首すわり前の赤ちゃんを寝せて、脇から手を指を揃えた状態で差し込み、指で首を支えながら、ママの肩に赤ちゃんの手が乗るくらい高い位置(ママの肩に赤ちゃんの胸があたるくらい高めに)まで抱え、片方の手は支えたまま赤ちゃんの肩甲骨と肩甲骨の間(赤ちゃんの肺があります)を10〜20回リズミカルに叩きます。
その後、ママの膝の上に赤ちゃんをストンと下ろしてください!私の赤ちゃんはすぐ出たり、1分くらい抱いたままにしてるといつのまにか出ます!5分くらいは抱いたままがいいかも!
ぜひお試しください!

• こうママ

こうママ

効果的な方法何回か試してみたところ効果ありそうです!ゲップ が出せずおならだったのが、ちょっとおならで踏ん張ることが減ってくれました。
    ありがとうございました♡

• 3月21日
譲葉

完母ですか?
うちの子もそうだったんですけど、母乳だとうまく飲めてる場合ほとんどゲップはでないそうです。うちの子も全然出ませんでした。
うちは少し縦抱っこした後授乳クッションの角度を斜めにして寝かせてました。