※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moka
妊娠・出産

3ヶ月の赤ちゃんは100mlほど飲むことが一般的です。母乳不足か心配なら、専門家に相談すると良いでしょう。

母乳について。
生まれて1ヶ月くらいは母乳が出ず、混合にしてました。3ヶ月になり、授乳前と後で体重比べると100は飲んでいました。今5.9キロくらいです。
飲んだ後泣くのでまた吸わせると遊び飲みをするので抱っこであやすとすぐ泣くのをやめます。
足りてるのかよくわからず、昼間はほぼ母乳のみにしていて、夜おふろの後、母乳&ミルクを三時間おきにあげています。その時はミルク60です。
3ヶ月のお子さんがいる方、どのくらい飲まれますか?これであってるのか、基準わからないし母乳まだ足りないのか、悩んでしまって意見聞きたいです。

コメント

ぱーら

体重が違うと飲む量も違うので参考程度に😊
うちの子は3ヶ月で1回120ミリしか飲んでなかったです✨
もし量を確認するのなら140×体重g÷1000で必要量のミルクを出すことができますよ!それを授乳回数でわって目安にしてみてください😊

• Moka

Moka

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます!
    やってみます😊
    あ!140て何の数字ですか?

• 3月18日
  • ぱーら

ぱーら

140は何かは分かりませんが😫看護師になってから教えてもらった計算式です‼️

• 3月18日
  • Moka

Moka

そうなんですね(^^)ありがとうございます😊

• 3月19日
26

うちは混合なんですがミルクは1日70を4回あげてます(・ω・)母乳は100出る時もあれば50しか出ない時もあり。。
その時の吸い方や、時間帯によって量が全然違うので母乳だけに移行出来ずにいます😳もし満足していて、体重も順調であれば母乳で足りてるんだと思いますよ💓うちはミルク無くしたら体重も増えなくなったので混合のままです󾭠
ちなみにミルクだけの時は120~140あげてます!

• Moka

Moka

たしかに毎回同じ量を飲んでるとは限らないですよね😭
    私も外で体重計があるときに見てるだけなので、100出てない時もあると思います。泣いてるのはやっぱり足りないときなのかな〜。ずっとダラダラ吸わせるのもよくないのかなと思ったりして。もともと大きく生まれていたので最近体重の伸びは緩やかになってきました。月齢と体重考えるとやっぱりミルクだけの時は120くらいあげたほうがいいんですね。😊
    参考になります😭ありがとうございます!

• 3月18日