※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安と落ち込みが続く15週の妊婦。食事療法中に血糖値が上がり、体重も増加。将来への不安や赤ちゃんの健康が心配。アドバイスを求めています。

15週の時に妊娠糖尿病と診断されました!
診断されたときは不安と怖さで毎日泣いていました…
現在、食事療法を行っていますが数値は食後2時間で130がちょくちょくあってその度に落ち込んでます😓
体重も最初は減りましたが、どんどん増えてきてこれもまた心配になってきてます…食事療法してるのに何でこんなに増えるの?と落ち込むばかりです😓食べ過ぎなのか?
今はまだ18週なのでこれから先どうなるのか…
産後も糖尿病に移行してしまったらどうしようなど本当に不安です😓
先ずはお腹の赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるように頑張るしかないのですが…この不安をどうにかしたいです!
妊娠糖尿病になったことがある方、体重増加のこと食事療法などなんでもいいので少しでもこの不安を和らげるアドバイスがあれば教えてください!

コメント

きゃっと

私も、妊娠7ヶ月ぐらいの時に妊婦糖尿病なりましたよ💦
自宅で血糖値測って過ごしてました😂
ミサさん、あんまり考え込まずにして下さいよー😭

• きゃっと

きゃっと

さっきはお風呂入る前だったので雑なコメントになってしまってごめんなさい。
    私は、羊水過多症と診断され詳しい検査の為に大きな病院の産科に行く事になり不安で一人になると泣いてました。けど妊婦糖尿病だと言われた時に少しホッとしました。
    お腹の赤ちゃんが病気じゃあなくてよかった。今から頑張れば大丈夫かもしれないと気持ちを切り替えて食事と運動頑張りました。
    食事は、野菜を最初に食べてお肉も魚も食べてました。おやつも🤣
    運動は、絶対ムリはしたらダメです。お散歩ぐらいです。オススメはテレビを見ながらその場で足踏みしてました。しっかり足あげてやってました。ミサさんにあうか分かりませんがよかったらお試し下さい😊

• 3月17日
  • ミサ

ミサ

ご丁寧にありがとうございます!
    食事療法、今はまだ大丈夫ですが、だんだんと食べたいものがたくさん出てきて爆発しそうで怖いです😅
    その場で足踏み私もやっています😊
    雨の日なんかは散歩もできないですもんね!
    ありがとうございました!

• 3月18日
よしこ

血糖値測るたんびに数値上がっていると私も毎回落ち込んだり、食事療法やっているのに何がいけないの!とイライラすることも度々ありました。私は結局インスリン導入でしたが無事出産もでき一番心配していた娘の低血糖検査も無事クリアできました。出産するまでは辛いことも多いかと思いますが我が子の為ならと考えて私は乗り切りました。。あまり気を詰めすぎないでくださいね。自分だけじゃないし少しでもきゃっとさんの不安が取り除けるような支援ができたらと思います。自分が経験したことなら何でも答える事ができるのでよかったら何でも聞いてくださいね🎵

• ミサ

ミサ

血糖値にこんなに振り回されるとは思ってもなかったです…一喜一憂です。
    インスリンも後期になるにつれて導入しないといけないようになるのかなぁとかも思ってます。
    産後は血糖値は正常になりましたか?
    本当に無事に産まれてきてほしいと願うばかり、そして私自身も産後は正常に戻ってほしいです😫
    ありがとうございます!私だけじゃないんだと少し安心しました!感謝してます!

• 3月18日
よしこ

ミサさんごめんなさい🙏お名前間違えてしまいました。

こーちゃんまま

食べるの怖くなりますよね〜130がちょこちょこくらいなら、大丈夫だと思います!!200とか普通に行くらしいですから。食事療法、頑張ってますね!!素晴らしいですね♫
不安もあると思いますが、ちゃんと妊娠糖尿病と診断されたから、大丈夫です!しっかり治療していれば、赤ちゃんも健康に産まれてきてくれますよ♡昔は、妊娠糖尿病という病気もなく、赤ちゃんが健康に産まれてこないことも多かったみたいです。診断されたことを、ありがたいと思い、食事療法一緒に頑張りましょう!
私も先日心が折れましたが、次の日から本気出しました!笑
とにかく野菜をお腹いっぱい食べる!キャベツ、アスパラ、ブロッコリーを大量に茹でる。茹で大豆、トマト、キュウリも準備。毎食、はじめにその野菜たちを食べてからなら、家族と同じ食事を食べても大丈夫になりました。体質ですから、合うかわかりませんが…私はとにかくお腹いっぱい食べたくて仕方なくてストレスだったので、これで頑張ってます!
あとは、実験って感じで、新しい食材試したりしてます♫COMOの大麦クロワッサン、私は大丈夫でした!あとは惣菜パンであれば大丈夫なことが多いです。あとは、今日の食事はダメそうだな、とか今日は付き合いで…とかいうときは、野菜ジュースを食前に飲んでます!血糖値10くらい変わります。テレビでやってました〜
長くなってすみません。。。

• ミサ

ミサ

周りは好きなもの好きなだけ食べてるのを横で見てるのは辛いです…
    一生こんな生活が続くのかと不安になりますし、やっぱりストレスもたまりますよね😓
    最近は妊娠糖尿病になる方も増えてきているみたいですが、周りには全然いてないし妊娠糖尿病さえ知らない方ばかりで孤独感がありました。

食事療法、心折れますよね😣
    病院から栄養指導された量では本当に足りなくて、野菜なら大丈夫だろうとついつい食べてしまいます。SNSなどで妊娠糖尿病食事を載せている方のご飯見てるとこれだけで足りるの⁈と驚きです。元々食べるのが好きなのでそれを制限されたら辛いですよね…
    でも現実を受け入れて頑張っていくしかないので、頑張ります!
    まだまだ弱音ばっかり吐くママだけど…
    健康で元気な赤ちゃん産まれるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございます!
    クロワッサンどこに売ってるんだろう?
    探してみますね😊
    少し気持ち的に楽なりました。感謝しております😊

• 3月18日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

本当、食べれないのってストレスですよね!!
    私は間食にチーズ、チョコ一つ、果物ヨーグルト、ナッツ、ソイジョイ、とか常備してます!
    大麦クロワッサンは期間があったみたいで、いつもあるのはブランクロワッサンみたいです。ネットのお店なので探してみてください♫
    蕎麦は半玉、それに納豆かけて食べると味も腹持ちもいい感じです♫あとは豆腐に納豆と梅干し入れて混ぜて食べるのも美味しいですよ!結構お腹にも溜まります。たらふく食べても血糖値が上がらない食材を見つける実験って感じで色々試すと食べられるもの増えて楽しいですよ♫もちろん失敗したら血糖値上がりますけどね。笑。でも毎回じゃなきゃ大丈夫!インスリンも痛くないし、もしインスリンになっても大丈夫!治療ですから。赤ちゃんにとってはいいこと。と考えて、頑張っていきましょう♡

• 3月18日
  • ミサ

ミサ

お蕎麦に納豆ですか!新しいですね😊
    挑戦してみます!
    豆腐に納豆だとそれが主菜になりますよね?
    お肉、魚は一緒に食べない方がいいですか?
    色々試してみたい思いはありますが、今の所ワンパターンになってます😓試していきたいと思います!

インスリンで数値抑えれるなら
    その方が赤ちゃんの為になりますもんね!
    こーちゃんままさんは凄くたくましく感じます!
    ありがとうございます😆

• 3月18日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

お肉もお魚も調理法に気をつければ大丈夫ですよ(^^)
    ご飯も食べられます🍚

私も1人目のときはワンパターンでした。自分が食べられればいいから。でも今は子どももいるので、そういうわけにはいかず…
    もう2回目なんで、開き直ってます!笑
    きっとこの先何度妊娠してもなるんだと覚悟しています。今は、産まれたら食べたいものリストを作って食べたいもの書き溜めてます!笑

• 3月18日
  • ミサ

ミサ

豆腐納豆と一緒に食べていいんですね😊
    近々やってみます!

やっぱり血糖値が安定する献立をどうしても選んでしまうのでワンパターンになっちゃいます…
    2回目の妊娠糖尿病なんですね!
    産後は血糖値は正常に戻っていたのですか?
    私も食べたいものだらけなので
    産後に爆発しちゃいそうです(笑)

• 3月18日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

産後はギリギリですけど正常範囲内でした。危険をもっている、ということは頭の隅に入れて生活しなきゃいけないのかな〜

はい、産後太りそうで怖いです。笑

• 3月18日
  • ミサ

ミサ

ギリギリなんですねー
    こればっかりは産んでみないとわからないことですもんね😓

こーちゃんままさんはもう少しで出産ですね!同じ歳のベビになりますねー😊

• 3月19日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

ギリギリでした〜まぁでも本当に糖尿病になると、ギリギリでなく病的に上がるらしいので、まぁセーフかなと…
    妊娠糖尿病だった知り合い数人いますけど、出産後も糖尿病になったという人はいないので、勝手に安心しています。

同級生なんですね♫楽しみですね!(^^)

• 3月19日
  • ミサ

ミサ

糖尿病の数値ってけっこう高い基準ですもんね!
    でも油断は禁物ですねー。

あと、産後に医療保険入りたいんですが糖尿病になったら保険きかないんですかね?

• 3月20日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

産後に入るんですか?私は産後に解約します…医療保険は使うタイミングがあまりなく掛け捨てなので。、

• 3月21日
  • ミサ

ミサ

産後、糖尿病にもしもなったら保険入ってた方が良いかなぁと思いまして…
    よく考えてみます!
    色々アドバイスありがとうございました😊

• 3月22日
りんりん

こんにちは😊
妊娠中、早い段階で妊娠糖尿病と診断されました💦私の母が妊娠糖尿病だったらしく、遺伝したそうです😭
好きな食べ物の制限に加え、数値にも成果が見えず、泣いた日もありました。

アイスが食べたくなったら、無糖のヨーグルトを凍らせて食べたり、白滝入りの野菜スープを最初に食べたり、冷蔵庫に野菜スティックを切らさず入れて、おやつ感覚で笑
食後無理のない範囲で窓拭きして運動してました💪
出産後の検査は正常に戻ってましたよ😊

• ミサ

ミサ

こんにちは!コメントありがとうございます!
    遺伝だったんですね!
    私も親戚が糖尿病ですので遺伝なのかなぁと思ってます。
    食事制限は本当に辛いです…

野菜は切らせたらダメですね!

出産後が本当に不安で不安で…
    どうか正常に戻ってほしいと願うばかりです!
    ネットで調べたら怖いことばかり書いてるので…
    アドバイスありがとうございます!

• 3月18日
りんりん

親戚の方にいらっしゃるんですね💦
食事制限つらいの、本当によくわかります😢
産後の不安もあり、先生に聞いたところ食生活の見直しで改善される事も多いと聞き頑張れました😊
ストレスも数値が上がるらしいです!!ちょっとだけ周りより健康的な食事をするだけです😊
可愛い赤ちゃんの為、頑張りましょ♬

• ミサ

ミサ

血糖値測るときはいつもドキドキしちゃいます😓
    妊娠糖尿病の食事をしていると、今までの食事のダメなところたくさん出てきますよね!
    本当、赤ちゃんの為に頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月18日