※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

生後4ヶ月の娘の育児中です!旦那に対してのイライラが止まりません💦彼な…

生後4ヶ月の娘の育児中です!
旦那に対してのイライラが止まりません💦
彼なりに仕事から帰ってきて育児しようと頑張ってくれているのはわかってるし疲れてるのもわかってるから優しくしたいんですが、くしゃみやおならされただけでイライラしてしまったり(笑)少しのことでイライラが顔に出てしまい、とうとうこの前ケンカしてしまいました。
なんでこんなにイライラしてしまうのか自分でもわからず…産後ってこうなることもあるんでしょうか。
こんなイライラする自分にもイライラします💦
いつこのイライラは治まってくれるのか、どなたか経験ある方いらっしゃるでしょうか?参考にさせて下さい😭

コメント

🍇🍇

産後のイライラわかります。
今でもちょっとした事でイライラしますし顔すら見たくないって思うくらいです(笑)

• さち

さち

コメントありがとうございます😊💗やっぱりイライラしますよね💦わかります!顔見せんなって思いますよね😌(笑)

• 3月17日
  • 🍇🍇

🍇🍇

なんなんでしょうかね😰(笑)

• 3月17日
  • さち

さち

ほんとですよね😵(笑)疲れてるのにこのイライラする気持ちだけはふつふつとこみ上げてきますよね💦疲れてるから余計なんだろうけど😂💦

• 3月17日
  • 🍇🍇

🍇🍇

子育て、家事で精一杯の中で余計なことをされるとイラっとするし視界に入ってこないでほしい(笑)

• 3月17日
  • さち

さち

ほんとにその通りです😂でもやんなきゃやんないで腹立つし…なにしてもしなくてもイライラなんですよね(笑)

• 3月17日
  • ひまわり

ひまわり

その気持ちはよく分かります。
    私も毎日イライラしています(笑)

旦那がいない時の方が穏やかにいられます(笑)

• 3月17日
  • さち

さち

コメントありがとうございます😊💗
    旦那帰ってきた途端イライラ始まってげんなりですよね😩(笑)

• 3月17日
  • 🍇🍇

🍇🍇

仕事に行っててもらった方が楽で仕方ないです…😅(笑)
    お願いしたくても嫌やなーって思いながら頼み事してるけどイライラします(笑)

• 3月17日
チコリ1201

産後、オキシトシンというホルモンがお母さんには沢山あります。
これは仲間認定した者に対しての愛情を深める働きがありますが
同時に部外者認定した者に対しての敵意を抱かせる働きがあります。
旦那さんに対して部外者認定となってしまうお母さんはわりと多く、産後に旦那が嫌で嫌でたまらなくなったみたいな話はだいたいこれです。
また、オキシトシンは母乳が勢いよく垂れたり噴き出したりする反応の際にたくさん分泌されていますので、
母乳育児をされているお母さんは、よりイライラしやすいと言えます

• チコリ1201

チコリ1201

私は産後3カ月くらいで落ち着いてきましたが、こればかりは個人差があります。

• 3月17日
  • さち

さち

コメントありがとうございます😊💗なるほど!!!ホルモンの影響もあるんですね💡でもホルモン関係してるってわかったら自分じゃどうしようもないし気持ちが少し楽になりました😭

• 3月17日
  • チコリ1201

チコリ1201

はい。
    自分も楽になるし、旦那さんにも理解してもらいやすくなると思います!

• 3月17日
  • さち

さち

本当ですね😭みなさんの意見も参考にしつつこのことも含めて旦那と話し合ってみます!ありがとうございます😭

• 3月17日
それなりママリ

同じです、帰宅後の旦那がたてる物音にすごくイライラします。

「せっかく寝てるのに起きるだろーが」や
「眠そうにしてるのに触って起こさないで」とか、とにかくイライラすることが増えました。

うちは6ヶ月ですが、いつ治まるのか私も知りたいです。

うちの旦那は「邪魔なのかよ」と軽くキレたことがありますが無視しておきました。
育児でヘトヘトなので喧嘩する気力もありません。

• さち

さち

コメントありがとうございます😊💗
    みなさん同じなんですね💦特に相手の生活音が気になる気持ちすごくわかります😱6ヵ月でもそうなんですね…この気持ちに付き合うしかないんですね💦

• 3月17日
ちっち

産んで4.5ヶ月までは私も旦那さんにイライラしっぱなしでした😂💦
何をしてくれてもありがたいとは思えずイライラし、仕事して疲れてるの分かってるけど、男なんだから当たり前でしょって思ってました😅

私は里帰りから帰って頼る人が旦那さんしかいない〜って状況になってから旦那さんの有り難みが分かり次第に落ち着きました!
あとは、産後イライラがとまらないときにお互いに思ってる気持ちを本音でぶつける話し合いをしました😂
それからは思ってる事を正直にためるのではなく全部伝えるようにしてます😭

• さち

さち

コメントありがとうございます😊💗やっぱりイライラしますよね💦私の場合里帰り帰ってきてからの方が旦那にイライラ強くなってしまって…けど話すこと大事ですよね😭💦

• 3月17日
miiii

産後あるあるですよね〜😭
私もガッツリありました!それはもう毎日殺意湧いてました(笑)
でもそれは自分が育児に慣れだしたくらいになるとだんだんと落ち着いてくると思いますよ🤗
私は半年くらい経ってだんだん子供もリズムが安定してきて、色々慣れだした頃から少しずつイライラしなくなりました👌
まぁ今でも時々はイライラしますけどね🤣💦

• さち

さち

コメントありがとうございます😊💗産後あるあるなんですね!それ聞いたら安心💦育児に慣れないのもしょうがないし徐々に自分のペースを作っていけば旦那を許容できるゆとりもでてきますかね😌💡

• 3月17日
さつ

私は未だにイライラしてます 笑
6ヶ月目〜10ヶ月位がピークでした
毎日殺意湧いてました〜(°д°)
今は殺意まで行きませんが息子の事考えてない言動があるとカッチーンとスイッチ入っちゃいます😭

• さち

さち

コメントありがとうございます😊💗イライラしますよね😌子どもがどんどん目離しできなくなって余裕なくなった時が私も今から想像できず恐怖です💦カッチーンスイッチ入った時はどう対応してるんでしょうか??😓

• 3月17日

未だにイライラします😭😭😭😭😭😭

• さち

さち

コメントありがとうございます😊💗イライラしますよね💦月日関係なくなんですね😭お気持ちお察しします😭💦

• 3月17日
りんmama

私も同じくイライラしかありません😖今日もまだ寝ていて…自分の気分がいい時しか子育て協力しないので本当ありえないです。

• さち

さち

コメントありがとうございます😊💗それはイライラですね😩私たちは気分関係なく育児も家事もあるのに気分てなんだですね!😱母親と違って父親の自覚ってちゃんと出てくるものなんですかね💦

• 3月17日
  • りんmama

りんmama

気分とか体調とか関係なく無理してでも子供のためにって思ってるのに…
    旦那のために何もしたくなくなります🙅‍♀️

• 3月17日