※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms12
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行する際の悩みです。母乳量が不足し、完母にするのは難しいか悩んでいます。

混合から完母になった方へ質問です。
今、1カ月ちょっとの息子を混合で育てています。両乳10分吸わせた後にミルク80〜100飲んでいます。母乳は初めの1.2分はゴックンと音が聞こえますが、そのあとは遊び吸いのような気がします。
入院中は飛ぶほど母乳が出ていて体重増加もうまくできていたのですが、退院後に体重が減っていた為泣く泣く混合になりました(;_;)
あまり張ることもないし、もう完母にするには無理があるのでしょうか?

コメント

あんずっこ

わたしも一人目の時、同じ状況でした!1ヶ月健診ででていると思っていた母乳がでていなくて、ミルクを増やしてと言われ、泣く泣くミルクを増やし…でもこれは赤ちゃんが成長するためなのなら仕方が無いことだと割り切りましたが、やっぱり母乳で育てたいとゆー気持ちが強くあったので、泣いたらおっぱい!で頻回授乳し、ミルクも足しながら様子を見てたら…次の体重チェックの時に増えすぎ!と言われ、母乳が出るようになっていたみたいです!そこから完母になりました。お餅や、お米、暖かい飲み物をたくさん口にしたらでるようになりました!母乳外来にも行ったら、吸わせれば吸わせるだけ母乳は出るものだと教わりましたよ!信じてがんばってみてください!

マイミー

私は2ヶ月の子供を混合で育てていますが、まだ完母を諦めていません!!子供が大泣きで、体重減少のため、1ヶ月健診前後まで、吸う力のスタミナをつけるために、3時間おきにミルク80〜100を足していたこともありました。おかげで体重はぐんと増えて、無事に1ヶ月健診クリアしましたが、おならと便秘がひどく、満腹中枢もできてないとのことで、あげ過ぎを心配し、健診後はミルクの量を80に一本化し、トータル量を減らしました。スケールをレンタルし、80でも体重がしっかり増えていたし、おならが減り、うんちも安定してきたので、頻回授乳をとにかく頑張り、自分の水分補給(1日2リットル目標)としっかり朝昼晩食べることを心掛けたら、母乳が増えているような気がして、徐々に60へ一本化できていきました。2ヶ月ちょっとの今は子供が物足りなさそうな時だけ、60か80あげてますが、欲しがらず眠る時もあり、1日のトータルは減っています。ただ、母乳は欲しがるままあげてます。私も子供も軌道に乗るまで何度も一歩進んでは逆戻りしての繰り返しでしたが、今やっと完母目指せるかな?という所まできました。昨助産師さんが来てくれたのですが、体重も順調とのことでした。完母を目指すとはいえ、結果として完母になれなくても、いいやとも思ってます。こだわり過ぎてた時は本当苦しくて…。けど今は楽しく授乳ライフを送れています!完母はまだまだ目指せると思いますので、水分補給と食事をしっかり食べてお互い頑張りましょ!!

ms12

やはり頻回授乳しか方法はないですよね。根気強く頑張りたいと思います!お餅、お米、温かい飲み物試してみます!ありがとうございました(*^_^*)

ms12

確かに今、完母にこだわりすぎていて辛い状態です(;_;)水分補給も大事なんですね、気をつけてみます!お互い育児頑張りましょう、ありがとうございました(*^_^*)