※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

妊娠中の歯のトラブルで親知らずが腫れて痛いです。妊娠初期に歯科治療を受けた方、通院回数を教えてください。遠くの歯科か専門の歯科に行くか悩んでいます。

親知らずのところの歯茎が腫れて痛みます(;;)妊娠中って歯のトラブルが多いようですが、妊娠初期に歯科にかかって治療されていた方いらっしゃいますか?遠くの慣れた歯科にいくか近くの妊娠中専門の歯科をやっているところにいくか迷っているので何回くらい通ったか教えていただけると嬉しいです

コメント

初期から中期にかけて親知らずと虫歯の治療をしました。
普通の近場の歯医者ですが、電話で予約する際妊娠周期を伝えた上での診察でした。
麻酔なども使いますが、妊娠を伝えていれば大丈夫ですよ\(^o^)/
私は病院から早めに治療は行って下さいと言われました!

• hana

hana

ありがとうございます〜麻酔いけるんですね。私も早めに行ってきます!

• 10月5日
まかろに

歯科助手してました!
(知識はほぼ0に近いですが…)
多少の腫れで緊急性なければ
腫れに効く薬かなんかを数回通って…
ってこともあれば、
抜歯になったら体調良い時に麻酔して抜いて→消毒(しない場合も?)→抜糸→経過を見せに行く。って感じだった様な(;_;)
でも、まだ安定期入る前なので(そもそも麻酔ができない様な…?)
色んなリスク考えて安定期までは腫れどめの塗り薬で様子見…
って可能性もあります∑(゚Д゚)

• まかろに

まかろに

親知らずの治療に関しては
    医師によってかなり方針違ったりするので、
    今後の治療の進め方含め
    一度ご相談に行かれた方が良いと思います(^^)!

• 10月5日
  • hana

hana

ありがとうございます!詳しい情報で嬉しいです。抜歯込みということはやはりレントゲン写真をすでに撮っていただいているところの方が良さそうですね。。。うちはミニマムインターベンションですって銘打ってる歯科なので、歯茎治療だけで乗り切れないかちょっと相談してみます。

• 10月5日
  • まかろに

まかろに

半年そこそこしか勤めてないので
    私が見たことある治療の中で…
    なんですが(;_;)💦
    恐らく初めての場所より
    レントゲンなどの情報ある場所の方が
    良いと思います(^^)!
    妊娠初期は医師も慎重になるので
    すぐに抜歯!ってことはあまり無いと思いますよ〜(^^)♪
    痛み治ると良いですね(;_;)✨

• 10月6日
  • hana

hana

ありがとうございます。
    一応麻酔や鎮痛薬は使わない方がいいと言われレーザーで切開して除菌と消毒したらましになりました(^^)このまま様子見てみます!

• 10月6日
まるころりんこ

今まさに歯医者に行ってます!初期はつわりなど体調もすぐれなかったので、安定期に入ってから通いだしました。
専門の歯医者さんがあるなら私はそっちに行くかーと思います。近いみたいですし。
私の場合お腹が大きくなってくると圧迫されて貧血を起こしてしまうので、中期のうちになんとか早く治療を終わらせたいと思っています。
麻酔や痛み止め、抗生剤など妊婦さんでも使える薬はあるようですし、痛いのは辛いですから早めに受診されると良いですよ。

• hana

hana

ありがとうございます。
    やはり中期が狙い目ですね。
    私もつわりがひどくて正直あまり通いたくないですが、安定期まで持たせられるようにとりあえず行ってきます⭐️

• 10月5日