※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

子供二人が保育園へ、私はパートへ。夕方バタバタでイライラしたくない。子供との時間をどう作ればいいでしょうか?

働くママさん、子供との時間をどう作っていますか?

これから子供二人は保育園、私はパートで働くことになります。

夕方は今でさえバタバタしているのに、これから更に慌ただしくなると思うのですが、
それで子供に対してイライラするのも嫌だし、家に帰ってから甘えさせてあげたいと思っています。

そこで、寝るまでの間どこで子供との時間を作っていますか?

ちなみに、旦那の帰りは遅いので、家事やお世話は私一人でやっています。

コメント

ゆり

平日8時〜17時半のフル勤務です。
疲れも溜まりますし、毎日バタバタ慌ただしいです😅
なるべく平日は買い物等行かず、仕事後→保育園お迎え→帰宅というコースです。
帰宅後はすぐにお風呂を溜め、その間にチャチャっと夜ご飯の支度をし、先にお風呂を済ませます!
お風呂後は夕飯という毎日の流れですが、お風呂までが毎日バタバタです💦
時間との勝負というような日々です😅
夕飯で一旦落ち着く頃がだいたいいつも19時〜19時半辺りです☆
その後20時半頃まで息子2人とゴロゴロしたり次の日の保育園準備など一緒にしながら過ごしています◡̈⃝︎⋆︎*
20時半前には寝室へ行き、薄暗い寝室で今日の出来事などお話しして貰っています☆
洗濯は夜に済ませる派なのでお風呂上がりにそのまま回しています😊

なかなか働き始めると時間がなかったり気持ちの余裕もなくなることもありますが、その時は家事をサボって外食したり出来合いを買ってきたりという日もありますよ!
主人もいる時は協力してくれるのでもっと楽に事が進みますが、出張もある家庭なので1人でこなすことが多いです!

• いー

いー

回答ありがとうございます🎵
    買い物行かないのは良いですね!
    ご飯にしろお風呂にしろ一つ一つが時間かかってしまって、今でさえあっという間に寝る時間!ってなってます。
    私も、夜に洗濯を済ませようと思っているので、お風呂のタイミングで済ませるようにしてみます✨

• 3月16日
  • ゆり

ゆり

全て毎日思い通りに、、とはなかなかいきませんが😣なるべく子ども達にもルーティンをつけるようにするというか…
    お風呂が溜まるまでの間はテレビを見ていい時間。お風呂が溜まったらテレビはそこまで。誰が一番早くお洋服脱げるかな〜??とわざと競い合ったりして促しています😊
    ご飯もなかなかですよね💦私も上が4歳下がまだ1歳半なので補助も必要ですし散らかして食べたりもするので大変ですが💭なかなか進まない時は、ご飯終わったらお菓子食べよっか!とかテレビの続き少し見ようか!など誘いながらやっています🙆‍♀️
    1人でとなるとなかなか難しいですしもちろんストレスが溜まる事だってあります💦
    もー!!ってなる事も多々ですが、気をぬく時は思いっきり抜いています💦

• 3月16日
  • いー

いー

お返事遅くなりすみません!
    時間決め大事ですね🎵
    ゲーム感覚で進めていけば、私も子供も楽しくできそうです。
    やだ!とか言われそうですが、ムキーッ!となるのが少なくなりそう😀

• 3月21日
しんママ

私は、正社員でフルで働いています。
子供との時間は、お風呂と、仕事休みのときくらいです。
お風呂では、1日あったこと聞いたりして、ゆっくりすごしています。

• いー

いー

回答ありがとうございます🎵
    やはり、家事や世話や準備などしているとなかなか無いですよね…

お風呂と寝る前に密な時間を作ってみます!

• 3月16日

私も8時半〜18時と正社員で働いてました。時間がなく、早出の日に買い物に行って18時までの日は迎えから帰宅でした!旦那が私も遅いので家事は全て自分でしてます。全て終わらせて寝るまでが子供との時間ですね。あとはお風呂です。
今回引っ越しもして通勤30分だし育休終わったら2人子供つれて正社員はきついので悩み中です。

• いー

いー

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!
    やはり、子供との時間を残っている家事を気にせず遊びたいので、家事は終わらせるべきですね。
    お風呂も大切な時間♥️

正社員だとほんとに大変そうで、尊敬します💦

• 3月21日
ぷぷぷ

8時〜17時で働いてます😊買い物は週1で旦那のいる土日に行き、職場が近いのでお昼休みに家帰ってきて出来る限りの家事を済ませます😂
最近は保育園から迎えて帰って来て、18時半にご飯19時にお風呂、21時くらいまで保育園の準備しながら子供と遊んだりのんびり過ごして、21時頃寝室に行って絵本5冊くらい読んだら寝るのがベストな時間配分です♡

• いー

いー

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!
    土日に買いだめすると、平日の時短になりますね😀
    職場が近いとお昼休みに少しでも家事を済ませることができるという利点があるんですね!!

洗濯や夕飯の洗い物などの家事はいつされてるんですか?
    寝てからですか?

• 3月21日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

洗濯はお風呂の後と、朝に2回してて朝は基本は旦那が干してくれます😊夜は子供の様子見ながら干したり、寝かせてから干したりしてます♡
    洗い物は料理作ってる間や、朝食べ終わった後にすぐにすませてしまいます😊これも子供の機嫌によっては寝た後にすることもあります😁
    夜は基本1人で家事育児してますが、朝は旦那が大活躍です🤣

• 3月21日