※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

妊娠9週目でアルコールフリービールを飲んだら0.5度のアルコールが含まれていた。妊婦に危険かどうか知りたい。

妊娠9週目です。
0.5度のアルコールを飲んでしまいました。。
妊活中(リセット時以外)や妊娠してからお酒は完全に飲んでいなかったのですが、たまにはビールでも飲もうと思い、アルコールフリーのビール330mlを飲んだところ飲み終わった後に0.5度のアルコールが含まれていることに気づきました。。。
そのあと水をいっぱい飲んで中和?させようとしたのですが、アルコールフリーのビールでもやはり妊婦には危険なのでしょうか?


ノンアルコールやアルコールフリーはアルコールが入っていないと思い込んでいて、今ググって少量のアルコールが入っていることを始めて知りました。。

コメント

大福母

飲んでしまったものは仕方ないですが、フランスではすこしですが妊婦さんでもワイン飲んだりしてますよ!

9週なら胎盤が完全に形成されてないのでまだ大丈夫だと思いますよ!

  • ぷち

    ぷち

    コメントありがとうございます
    海外の映画では妊娠中も飲酒しているシーンなどもありますよね。。
    胎盤が完成する前とのことで少し安心しました!ありがとうございます

    • 3月15日
deleted user

少量なら特に影響は少ないと何かで見たことがあります。でも心配ですよね…私なら病院に行って先生とか助産師さんに相談するかもです。
気になって色々調べてストレスになるより、詳しい方に聞いた方がいいのかな、と思いました。

  • ぷち

    ぷち

    1週間にグラス1杯なら問題ないなどの記事は見かけたことがあります。たしかに今心配で検索魔になってしまっています。。病院に電話してみるのも手ですね(>_<)

    • 3月15日
しーまま

アルコール0表示は、1%以下とかですよね!
私は妊娠発覚から一切アルコールは絶っていますが、妊娠発覚する2週間前くらいに知らずに飲み会に参加して飲んでましたよ〜😅
身体に良くはないですが、特に初期は知らずに口にしてる人はそれなりにいると思うので、これから気をつければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

友達は5ヶ月くらいまで夜のお店でバイトしてて、1杯だけ飲んだりしてたみたいです💦
それでも子どもは元気ですよ👍

  • ぷち

    ぷち

    1%以下なら、アルコールフリー表示できるようですね。。ネットでも妊娠中たまに飲んでた人の話とかを見て少し安心はしています。
    今後はノンアルコール飲料も飲まないようにしたいです。

    • 3月15日
コテツママ☆

病院でもストレスになる位ならコップ一杯くらいなら飲んでいいと言われるくらいなので大丈夫と思います‼
飲んでしまったものはどうも出来ないので次からは気をつけましょう☺

  • ぷち

    ぷち

    そうですね!飲んでしまったものはうじうじしても仕方ないので、今後ノンアルコール表示でも気をつけるようにします。

    • 3月15日
sea

1人目妊娠中、ノンアルビール
めっちゃ飲んでました😂

もともとビール大好きな上に悪阻もなく、、
旦那もほぼ毎日晩酌するし。
ノンアルコール常備品でしたが、
めっちゃ元気な子産みました🙋

  • ぷち

    ぷち

    無事に元気なお子さんを出産されたとのことで安心しました!今後はノンアルコール表示も気をつけて妊娠生活送るようにします

    • 3月15日
mini

ノンアルコールビール飲んでましたよ😊ラムレーズンとかも食べてました。週に一度の1杯程度のビールは問題ないって言われたので気にされなくていいと思います。胎児アルコール症候群はアルコール依存など、大量摂取を続けた場合に起こるものです🙂
それでも気になってしまうようなら病院に確認してみると安心できますね😭

  • ぷち

    ぷち

    週に1杯は問題ないのですね!安心しました。今までも「ノンアル」って言葉に安心して飲んでしまっていたかもしれないので、過去は気にしないでおきます。今後はノンアルコール表示も気をつけます!

    • 3月16日
りん

ノンアルコール0.00%て書いてあるやつは
大丈夫だと思って飲んでました😅
上の子の時、妊娠に気付かなくてお酒飲んでて
急に吐いたのでまさかと思って検査したら
妊娠してました💦
初期はほとんど影響受けないから
これから気を付ければ大丈夫って言われました😣

  • ぷち

    ぷち

    ノンアルコール0.00%はさすがに大丈夫そうですね!今後は少量のアルコールも気をつけるようにします><

    • 3月16日
ほのか

日本の主要メーカーのノンアル商品はほぼ0.00%ですが、海外輸入品は1%以下のものが多いそうなので気をつけています。
わたしはいつもアサヒのドライゼロと、ノンアルワイン(ぶどうジュース100%)でお酒飲みたい気分を紛らわせてますよ笑

  • ぷち

    ぷち

    海外輸入品だと1%以下のものもあるんですね。。まさに今回飲んだものがドイツのアルコールフリービールでした。。0.5%。。今後はノンアルコールもアルコール量確認するようにします!

    • 3月16日
にゃんちゅー☆

妊娠中、授乳中ノンアルのビール毎日ではないですが結構な頻度で飲んでましたー!
わたしが妊娠発覚したときは3日連続で飲みに行って二日酔いのときに検査薬してわかりました😂
でも安産で元気すぎる赤ちゃん産みました👍
ノンアルなら大丈夫ですよ😚❤️

  • ぷち

    ぷち

    ノンアルでも0.00のものもありますもんね!今後はノンアル0.00%の表示を確認して飲むようにします!

    • 3月16日
M

知り合いの方は普通に酎ハイの缶1本飲んだりビール飲んだりしていると聞いたことがあるので多少大丈夫だと思います。心配になる気持ちわかります。自分が飲んでいないのにその人のお腹の赤ちゃん大丈夫なのかな?と心配なります(笑)

  • ぷち

    ぷち

    お酒を普通に飲んでいらしたんですね!それは心配ですね。。多少の飲酒は大丈夫っていう記事も見かけるので、とりあえず気にしないで今後気をつけるようにしたいと思います。

    • 3月16日
えり

今妊娠中ですが
妊娠してるの気づかずに旦那の家族達との食事会で普通にコークハイ呑んでたらいつも酔わないのに吐き気がきて吐いてしまいました😅
そのあと微熱続きだったのでもしやと思ってフライングですが検査薬やったら妊娠してました、、💦笑
でも問題なくここまでお腹の中で育ってくれてるので大丈夫ですよ!初期の頃はまだ大丈夫🙆‍♀️

  • ぷち

    ぷち

    妊娠発覚くらいの飲酒は大丈夫って言いますもんね!私の友達も発覚時に病院の先生に相談したら常習的に飲んでなければ大丈夫と言われたようです。初期のうっかり飲酒、今後は気をつけるようにします><

    • 3月16日
ロコ

まだ胎盤が完成してない時期なので赤ちゃんにアルコールが行くということはまだ無いですよー
しかし、胎盤ができるまでの時期でも飲酒の影響が今現在分かっておらず、妊娠初期の飲酒も絶対に安全とは言い切れないので妊娠したらアルコールを飲まないようにとは言われてます。
まぁ、0.5%なら全く問題ないですよー安心してください♪

  • ぷち

    ぷち

    ありがとうございます!安心しました。今後は油断せずアルコール度数を確認して飲むようにします><

    • 3月16日
deleted user

大丈夫ですよ!友人はアルコールのビールがやめられなくて毎日100ccと決めて飲んでいましたが、それでも2人元気な子産んでます!笑

  • ぷち

    ぷち

    毎日100cc飲んでいらしたんですね!元気なお子さんがうまれたというお話安心します><今後気をつけます!

    • 3月16日