※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で不安があります。エコーで心臓の問題が気になります。産む覚悟はありますが、少し不安です。何か分かることがあれば教えてください。

質問失礼します
妊娠9ヶ月に入りました!
毎日元気に動いてるのを感じています。
しかし最近ダウン症だったらどうしようと悩むようになってきてしまいました。
先生には何も言われてないのですが、言わない先生もいると書いてありより、不安になります。
エコーを見ると疑いのある浮腫等が見えないのと手足が短いと書いてありましたが普通だと思います。
ただ心臓がとても透けてます。心臓の壁が薄いのも可能性があると書いてあったのでとても不安になりました。
もうすぐ産まれるのでとても楽しみなのですが不安も大きくなってしまって…
エコーで100%わかるわけではないですが、、
エコーを見て、何か分かりましたら教えてください(>_<)
たとえ今、可能性があると言われても
産む覚悟はありますし、第一子世界で1番かわいい我が子であるのには違いないので。ただ少し覚悟が欲しいです(>_<)

コメント

i.i

心臓病だと胎動がすごく大人しいと聞いたことがあります。先生からお話なければ大丈夫ですよ。元気に生まれてくることを願ってます

• 優香

優香

返信ありがとうございます
    全てが、そうとは限らないですもんね(>_<)私も元気に産まれてきてくれることを願います(>_<)

• 3月15日
bell

言わない先生とかいるんですか!?
初めてききました😞💦

ここで病気に関して
そうかもしれない
と簡単に素人は言えないと思うので
先生に聞くのが1番だと思います(;_;)

初期の頃のエコーで分かる事が多く
産科の先生もその頃よく注意してみるそうです😭

• 優香

優香

返信ありがとうございます
    今検索魔になってしまっていて…
    言わない先生もいると見てしまいました。次の検診で聞いて見ます。
    初期の頃も何もなかったので余計不安です(>_<)

• 3月15日
なお

首の浮腫でダウン症かわかるのは14週頃まで、それも資格を持った医師がかなりの時間をかけてエコーで測った場合だけです😅
産まれるまで何が起こるか分からないし、今問題なく健康な子でも、出産時のトラブルで何か起こる可能性もあります💦

今はただただ、会える日を楽しみに、心穏やかに待たれているのが1番だと思います😊✨

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)たしかにいろんな人から話を聞くとみんな同じではないのでそれと同じように産まれ方、産まれてくるまでわからないですよね。
    あまり考えないように頑張ります(>_<)

• 3月15日
  • なお

なお

わたしが産んだ病院は、余程の大きな異常じゃないと、普通のエコーでは分からないから、言えない、と仰っていました🍊
    出生前診断をしないと、確実には言えない、いざ産まれたらダウン症ということも大いにありうる、とのことです。でも、出生前診断、羊水検査もリスクはありますからね……難しいですよね😔
    残りのマタニティライフを楽しんで、ご出産頑張ってください🌸

• 3月15日
  • 優香

優香

お医者さんがそう言うのであれば、何も言えないですよね(>_<)
    本当に産まれるまで何が起こるかわからない事なんですね。
    気楽に産まれてきてくれる事を待って見ます✨

• 3月15日

先生も言う義務がありますし
言わない人はいないと思いますが、、先生から何も言われてないのなら信じましょう(╹◡╹)
心臓の音聞いたりエコーなどでおかしいところがあれば言われると思いますし、予測できなかった病気などは産まれてからわかることもあると思いますよ。
ただダウン症の疑いがあれば
羊水検査など勧められると思いますよ

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    義務はあるんですね?!
    産まれてこないとわからないですよね😔
    何も勧められてないのでそうでない事を祈ります(>_<)先生を信じます

• 3月15日
彩

わかります。
私も出産が近づくに連れて色んな事勝手に考えて検索魔になって不安になってました。
考えないようにしようとしても考えちゃうんですよね💦
でも、先生は少しでも何か心配や問題な事があれば必ず言ってくれると思います!
何かあれば今後の準備もして行かなきゃいけないですもんね。
なので、検診で何も言われてないなら先生を信じて大丈夫だと思います✨
私もそうやって自分に言い聞かせてました。
あと産婦人科の院長先生に検索魔にはなっちゃダメ!って言われました!
沢山の人に検索してもらえるように不安になるような事しか書かれてないでしょって。
あと少しで可愛い我が子に会えるので楽しく穏やかな気持ちで過ごせますように☺️✨

• 優香

優香

返信ありがとうございます(>_<)
    不安になるとつい調べまくってしまって不安が大きくなる一方で…
    先生と赤ちゃんを信じます(>_<)
    アドバイスありがとうございます。そう言っていただけるだけでも安心します✨

• 3月15日
Lolo

お気持ち分かります💦
私は、不安だったので12週目に出生前診断を受けました。
12週目から受けれて、血液検索とエコーで3種のトリソミー異常を確率で分かります。(1/10000など)しっかりしたやつだとかなり高額ですが、私が受けたのは25000円程度でした。
羊水検査だと6万〜で感染症など高リスクがありますし…
優香さんの妊娠週でも可能かは分かりませんが、病院によって色々違いますし、ご参考までに☆

• 優香

優香

返信ありがとうございます。
    妊娠初期の時もちゃんと育っているかな?とか、今は妊娠後期で何もなく元気に産まれてきてくれるかな?つていつでも不安が付きまといますね(>_<)
    心配なら検査するのが1番ですよね。
    色々種類があるんですね。ここまで元気に育ってくれたので赤ちゃんと先生を信じて待つ事にします(>_<)
    次の検診で聞いてみようと思います

• 3月15日
  • Lolo

Lolo

安定期入るまで不安で、今の中期でも胎動がどんなものかわからなくて1ヶ月の検診まで不安です💦
    元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• 3月15日
  • 優香

優香

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!産まれてくるまで何が起こるかわからないですし。
    不安ばかりなってると赤ちゃんに良くないと散々言われたので(>_<)

• 3月16日