※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

葉酸を摂取すれば、高齢出産でもダウン症リスクを下げられます。現在30歳以下なら、さらにリスクを減らせるでしょうか。

葉酸を妊活より結構前から摂取していればダウン症を防げるのでしょうか?

葉酸を摂取すれば高齢出産でもダウン症リスクを70%以上下げると謳っているサイトがありました。

ちなみに私は30歳以下です。
年齢的にもまだ高齢出産でもないので今から葉酸を摂取すれば更にリスクを下げられるのでしょうか。

コメント

まりまま

飲まないよりはいいかと思って妊娠前から飲んでいました!^^
妊活し始めてから飲むの開始しても遅くないと思います。

カバゴン☆

葉酸をとることを推進されているのは神経管閉鎖障害を予防する為じゃなかったでしたっけ?💦

ダウン症予防はあまり聞いた事なかったです💦💦

にこ

それは過大広告というか、根拠がない話だと思います💦葉酸はあくまで必要は栄養摂取なので。

オフロスキー

防げるというわけではないと思います😣

ダウン症は、染色体の異常からなるものですので…
あくまでリスクが下がるだけであって、ならないとは限らないです💦💦

るぱ

わたしは葉酸のサプリメントは摂りませんでした!

ma

葉酸は妊娠前からとるのが望ましいらしいですが、ダウン症との関係は微妙かと(´д`|||)

yuuri

医療者ですが、初耳です😳
いつからそんな話が出るようになったんですかね?
葉酸は二分脊椎の予防のために飲むんじゃないでしょうかね?💦

ゆい

葉酸は、ダウン症予防の為ではないですよ。

めくま

葉酸とダウン症は関係ないと思いますよ💦

りん

根拠はないかもしれませんが私は経験上1%でも関係あると思ってます。
私は染色体の保因者で初めての妊娠は18歳、3人目は21歳でしたが、この年齢でほぼ健常な子は産めず高齢出産の何倍もの確率といわれてました。が、1人目は葉酸サプリ+直接葉酸摂取(かなり気にして摂取してました)で健常児を出産、2人目3人目は摂取はサプリからも直接もとらず妊娠。どちらも染色体異常でした。そして姉も保因者ですが同じ経由で4人目は1人目同様、葉酸サプリ+直接摂取をかなり気にした結果健常児を今年産みました。偶然なのかと言われると偶然かもしれませんが可能性が低い私達、姉妹からすると大きく関係してる気がします。