※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳やお世話について、2時間おきの授乳や赤ちゃんの状態に合わせた対応も大丈夫ですか?

生後6日目です。
産院では、2時間おきの母乳での授乳を行ってきました。
入院中は、たとえ赤ちゃんが寝ていても2時間たてば起こして授乳と教わっていたのですが、私自身体もきついし、赤ちゃんも寝てるのを起こされるってどうなのかなとふと思いました💦

赤ちゃんが泣いたらおむつをチェックして、飲みたそうであれば授乳、
前の授乳から2時間たっても寝てるようであれば寝かせておく、
そんなやり方でもいいのでしょうか。

コメント

えりんぎ★

せめて3時間で大丈夫じゃないですか?私の周りでは3時間としてますが。。

• えりんぎ★

えりんぎ★

あ、ちなみに、赤ちゃんの体重は小さすぎるとかではないですよね?

順調ならば、3時間で、夜中は寝てたらキッチリ3時間じゃなくても大丈夫ですよ。

私自身一人目はキッチリ頑張ってたら、『そんなにやらなくても飲んでりゃ育つから大丈夫!!』とお言葉をいただきました(^_^;)

• 3月15日
  • ちゃま

ちゃま

母乳の場合、消化がいいので2時間おきね、と言われてました。3時間おきでいいんですね☺

• 3月15日
  • ちゃま

ちゃま

3000超えてうまれてくれてます☺
    その言葉励みになりますね!

• 3月15日
  • えりんぎ★

えりんぎ★

すでに母乳オンリーですか?凄い!!
    それなら確かに欲しがるかも知れませんけど、寝てるのを起こしてまではあげなくて大丈夫ですよ。
    1週間で200~300グラム増えてれば問題ないと思います。
    増えてなければ、回数増やすとか、少しミルクを足したりしなければならないけど。

• 3月15日
しょうゆ

私も入院中必ず3時間おきに起こしてでも母乳、ミルクをあげてくださいと言われてやってました!
でも退院してからは赤ちゃんが泣いて母乳を欲しがってる時だけでいいと言われたので今はそうしてます😊

• ちゃま

ちゃま

最初だけなんですかね(^^)
    必ず2時間おきは、体力的にもすごくきつくて、、、

• 3月15日
  • しょうゆ

しょうゆ

最初はすぐに母乳が出ないので体重を増やすために3時間おきにやってくださいと言われていました!
    産院で若干違いはあると思いますが、3時間おきでも大丈夫だとは思いますし退院したら欲しがる時だけなので少しは良いかなと…😄

• 3月15日
ぴっぴ👶

私も悩んでたのできいてみたら
一応新生児のうちは
起こして飲ませてねと言われてました💦
1ヶ月検診で体重等をみて
助産師さんに起きたらでいいよ
って言われてからにしました😊

• ちゃま

ちゃま

体重の増加をみての産院判断なんですかね💦

• 3月15日
するめ

うちの場合は入院中は起こして2時間置きに飲ませてましたが(起こさないと4~6時間くらい寝てました💧)家に帰ってから2時間置の授乳が習慣づいたのか2~3時間置きにおっぱいを欲しがるようになりました!

• ちゃま

ちゃま

よく寝るこだったんですね☺
    やっぱり習慣づけるとそれに慣れますかね💦?

• 3月15日
  • ちゃま

ちゃま

よく寝るこだったんですね☺
    やっぱり習慣づけるとそれに慣れますかね💦?

• 3月15日
  • するめ

するめ

その子によって変わるのかもしれないですがわが子の場合はそうでした!
    私も入院中は起こすの可哀想だなぁ〜って思っていましたが退院後はこうやって習慣づけるために起こして飲ませてたのかな??って思ってます🌟
    今では2~3時間はまとまって寝て、次の授乳まで全然起きないので家事とか自分の予定を立てやすいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 3月15日
ママ

私の周りでは4時間以内に絶対起こして飲ませるように!って産院が多いです。
脱水症状になってしまうので起きないなら起こして飲ますべきだと思いますが、流石に2時間じゃなくてもいいと思います。3~4時間で良いのでは。

麦

うちの産院も2時間おきでした。
3時間おきにこだわる人もいますが、気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️
新生児のうちは沢山あげて沢山体重増やして下さい。疲れてたら、3時間おきでもいいし。
逆に私は、昼間2時間おきで、夜間眠いから4〜5時間まとめて寝たりしてましたよ☺️1日の回数と量がしっかりできればあとは配分なので大丈夫🙆‍♀️
1か月の健診で問題なければ、もっと楽して3時間おきとかで良いと思いますよ。
私は2時間おきでも体重増えなくて健診のあと何回も病院行ってしんどかったので、、
新生児のうちはできるだけ頑張るのをお勧めします☺️✨
夜間しんどければ、哺乳瓶に搾乳しといて、冷蔵庫入れて24時間以内なら湯せんで飲めるので、それをご家族に飲ませてもらったりもアリですよ〜〜。

ままりん

せめて3時間でいいと思います( ¨̮ )
入院中はよく寝ていて起こして飲ませていましたが退院してからは起こさなくてもお腹が空いて起きてました😂
だいたい2時間~3時間くらいの間隔でした( ´ ▽ ` )ノ