※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

稽留流産手術を受けた女性が、次回の流産予防について医師に相談したいです。流産原因や検査について不安があります。

前日、稽留流産の手術をしてきました。
13w2dでの子宮内胎児死亡の診断でした。

医師の話では12週ぐらいの大きさから
育っていないとのことで
11週の検診では元気に跳ね回ってました。

初期の流産はあかちゃんに
染色体の異常がある場合が多いとよく聞きますが
4ヶ月に入っての流産もそうなのでしょうか?

手術後、あかちゃんは調べる状態に無く
胎盤だけ検査に出すとのことでした。

私は次こそはという気持ちがとても強いのですが
その為にもきちんと自分の検査を受けるべきか
と悩んでいます。

医師には一度の流産は結構多いと言われ
検査の事は言われませんでした。

コメント

のん

安定期前の流産は大体胎児側に原因があると思いますよ‼︎
もうすこし大きくなってからだと大体は母体側にも問題が出てきます。
もし何度も流産してるなら習慣性流産や不育症の可能性もありますが、1度くらいだと先生もこれって断言できないと思います。
正直安定期と言っても絶対に大丈夫という確証はないし、生まれるまで何があるかわからないのが出産です。
ちなみに私の友人が38wで検診を受けたところ、赤ちゃんの様子が少し気になるから大きい病院に行ってと言われ次の日に行ったらもう亡くなってたなんて事がありました。←結局原因は赤ちゃんにあったようですが…
胎盤を検査に出されるようですし、何かあればちゃんと病院から連絡がきます。
そして今回は赤ちゃんは忘れ物を取りにお空に帰ってしまったんだと思います(ㆁωㆁ*)
今は心と体をしっかり休めて下さいね‼︎

  • み

    ありがとうございます。
    私はてっきり染色体の検査?をしてくれるものだと思っていたら、そのようなことはしないと言われたので戸惑っていて。。
    ましてや心拍等確認できて、安定期に差し掛かる前の死産だったので。

    お友達のあかちゃんに原因があって亡くなったというのは、38wだから調べて頂けたということですよね?😞

    もー全てにモヤモヤしてます。
    早くあかちゃん戻ってきて貰えるように頑張ります。

    • 3月15日
  • のん

    のん

    おそらく検査するとなると結構な金額かかると思いますよ(´・ω・`)
    安定期入ってからの流産も言わないだけで結構多いみたいですしね…
    友人のところは死産ですが、調べてはないはずです!
    38wだと死産でも分娩での出産になるので、生まれた状態みての判断だったんだと思います。司法解剖したって言ってなかったので…←さすがに詳しく聞けないので友人が話してくれた話しかわかりませんが…

    • 3月15日
  • み

    確かに検査はお金掛かりますよね。85日過ぎての流産で出産一時金が降りるので、手術の差額で次の子のために調べられたらと考えていた所ですが
    次は大丈夫な可能性も大いにありますよね😞😞

    お友達のあかちゃんは38週ですもんね。。考えるだけで涙が出ます。。
    色々ありがとうございます、、

    • 3月15日
みーま

お疲れ様でした。

友人も一年前初期流産しました。

心拍も確認できたようですし、子宮内死亡は染色体異常のほかにもへその緒の長さや、胎盤の形成異常、胎児の臓器形成の異常など様々な要因があるそうです。

その殆どは両親に由来しない着床段階の事故なので今の技術では防ぎようがないそうです。

逆をいえばお母さんに何も問題がないので、また数回生理が来れば妊娠も問題ないです。
友人も手術後数カ月で妊娠し、今月末出産予定です。

妊婦の6人に1人は流産になってしまうので、もちろん、辛いと思いますがゆきさんに否があるわけではないので、次に向けて気落ちしすぎず、体調整えて頑張ってください!

  • み

    へその緒の長さや、臓器形成の異常などは今回の週数では調べていただけない もしくは 調べられないのですかね?
    たとえ、防ぎようがなくても
    着床段階の事故なのか私の原因なのか
    分からないと次が怖いです。

    今回の事で、ママリをはじめネットでもたくさん検索してしまい
    流産された方がとても多いことに驚かされました。
    妊娠、出産は奇跡なのですね。

    • 3月15日
  • みーま

    みーま

    へその緒の長さは目視できますが、赤ちゃんが調べる状態ではないとのことで不可能と思います。深く考えると、メンタルにくるので、どうしても気になれば初期中絶方法を参考に。。。

    そもそも母親側に原因があれば不妊、妊娠しても頸管無力症などは体外流産が基本ですから。
    筋腫もなく、子宮検診等もクリーンなら問題ないですよー。
    旦那さんが特殊な血液型でもないかぎりお母さんができることって少ないです。

    • 3月15日
  • み

    そうなんですね。ありがとうございます。まったく無知な為、落ち着いたら教えて頂いたことを調べてみようと思います😞
    少し自信がつきました。ありがとうございます(>_<)

    • 3月15日