※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

子育てのやり方は、家庭によって様々だと思います。授乳の仕方でも助産…

子育てのやり方は、家庭によって様々だと思います。
授乳の仕方でも助産師さんによって違うのに。

実母といい、義母といい、やり方を押し付けたり、間違ってる!と言われるのがすごく腹立ちます。

初めての育児なので、それなりに育児書の本や市役所からもらう冊子、雑誌等で色々調べた上で、私なりのやり方で子育てしています。

例えば、今の時期はまとめてミルク飲めないから脱水にならないように、4時間以上あけないように授乳しています。これは産院で教わりました。
でも義母は、せっかく寝てるのに起こすな起こすな、可哀想!
そう言う考えの人もいることは知ってます。その上で、今のやり方を選びました。

縦抱きは首が座らないうちはできるだけしないようにしています。
でも実母は、縦抱きの方が泣き止む!と言って、止めてと言ってるのに、大丈夫!と言って離してくれませんでした。

その他にも、麦茶を飲ませなさい!抱き癖つくから泣いても放っておけ、哺乳瓶の消毒らしなくていい、沐浴なんて必要ない、などなど。

サラッと言われるのなら流すけど、それをさせようとしてくるのがしんどいです。

それぞれ子育てのやり方は違うのは分かってるから、私の子供の育て方は、母親である私の考えを尊重してほしいです。
実母と義母でさえ、言うこと違うのに。

皆さんは、自分とは違う子育てのやり方を強要されたらどうしますか?

コメント

ぺぺ

今と昔は違う。で終わりです( °_° )

• Mama

Mama

それで分かってもらえないんですよね(;_;)

• 3月15日
  • ぺぺ

ぺぺ

私いっつも
    はいはい、今と昔はちがうで~
    で無視です( °_° )

なんせ無視したらいいと思います(´д⊂)

• 3月15日
もなか

この子の母親は自分だから、と実母には言い
義母の言うことは右から左へ聞き流し
両者ともしばらく距離を置く、ですかね

間違ってるとか言われたら
じゃあ貴女は最初から全て完璧だったんですか?と聞きたいです

こっちだって色々考えてやってるのに
ガヤにとやかく言われたり強要されたら
しんどいし腹立ちますよね😞
産後で大変な時期に大丈夫ですか?
息抜きしてくださいね😢

• Mama

Mama

どんな親でも初心者からのスタートですもんね。手探りでやっていたはず。

ちゃんとこういう理由で私はこうしていますって説明しても、ちょっと時間が経てばまた同じこと言ってくる。
    疲れました😭

• 3月15日
  • もなか

もなか

うちの母も、いくら説明しても
    自分の考えは曲げないタイプなので
    もう諦めました😢

ああ、この人はこういう人なんだな
    可哀想。何言っても無駄なんだよな、と
    思うようになったら
    少し付き合いが楽になりました🤢

なかなか難しいですけど
    ひとつひとつにちゃんと向き合う必要は
    ないのかな、と思います😞

• 3月15日

さいたま市の祖父母手帳読ませます。

• Mama

Mama

こんなのあるのですね!これほしいです!!!
    ってか、旦那が義母に昔と今とじゃずいぶん子育てのやり方とか変わったらしいから、おばあちゃんおじいちゃんの教科書みたいな本買おうか?って言ってくれたら、そんなんなくても大丈夫!って自信満々に言われました。
    いや、頼むから読んでくれ。頭に叩き込んでくれ。

• 3月15日
しゅしゅ

麦茶は離乳食始まってからでも遅くないし、抱き癖なんてないし、哺乳瓶は消毒は絶対!、沐浴も必要ですね😭💦
自分なりに頑張ってるのに否定されるのは辛いですよね😢

わたしは強要されても聞き流して、我慢の限界になったら昔と今は違うよ!もっとわたしの事を信頼して!お母さん達の子供じゃなくてわたしの子供だよ!って言っちゃうかも💦💦

• Mama

Mama

産院でも麦茶はまだ必要ないって言ってました。今は体重を増やす時期だから、泣いたら授乳と。

なんと言うか、年を重ねると本当に頑固になって、自分の考えを曲げずに、それを押し付けてくるんですよね。

• 3月15日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

わたしも産院で同じ事言われました✨
    小さい時ですからたくさん飲んで大きくなってほしいですもんね☺️💓

女性は特に頑固になって話を聞いてくれない事が多いですよね🙄💦
    ハッキリと言ってもいいと思います‼️

• 3月15日
ゆうき

やり方を強要されたことわありませんがもしされたら、この子の母親わ自分だから口出しせんといて!っていっちゃうかも(´・ω・`)
まぁ参考にするわ!とだけいってながすかもですがww
首すわってないのに縦抱きとかもっての外ですよね(ㅇㅁㅇ川

• Mama

Mama

実母にはキツく言えるけど、中々義母には言い難い😢
    縦抱きだと確かに泣き止むけど、お腹を圧迫されて、泣きにくいだけじゃないのかなぁとも思ったり。とにかく今は首すわってないから、縦抱きはゲップの時以外はやめてほしい。

• 3月15日