※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ふゆ*
妊娠・出産

赤ちゃんの成長について、食事や生活習慣でサポートできることはありますか?どうすれば成長が促進されるでしょうか?

赤ちゃんが小さいです…。23週2日で検診行きましたが、推定体重410g、21週6日相当で小さめと言われました。今のところ成長曲線内、次増えてれば…とのことで終わってしまいました。
赤ちゃんのため、私にできること(食事とか生活習慣とか)ありますか?どうしたら大きくなってくれますか?

コメント

アイスクリーム

私は20週ぐらいのとき、小さめだったので、ネットで調べて、果物が良いって書いてあったので、よく果物を食べてました‼
効いたかはわかりませんが、産まれたときの体重は3300グラム以上ありました‼

• *ふゆ*

*ふゆ*

ありがとうございます!果物ですね。ちょうどリンゴ好きなので、普段高くて買ってなかったですが買いに行きます!
    私も生まれた時3300超えていたらしいので、小さいと言われて驚いている自分がいます(汗)

• 10月3日

初めまして(*^^*)
私の赤ちゃんも小さく、来週の検診で入院するか決めることになりました。

出来たら同じようにはなって欲しくないので、知ってる情報書いておきますね🍀
果糖は赤ちゃんの成長にいいらしいですよ😊
あとは、ミロもいいそうです!
また、左側を下にして寝ると血流がよくなって、赤ちゃんが大きくなるようですよ
出来るだけ安静にしていてくださいね>_<
ゴロゴロする事が一番いいみたいです✨

体重を気にしすぎても、よくないみたいです💦
あとは遺伝もあるようなので、主様が小さいなら赤ちゃんも小さい可能性あります

不安ですよね>_<私も偉そうに書き込んでますが、不安でいっぱいです(笑)💦でも赤ちゃんを信じて頑張りましょう‼︎

• *ふゆ*

*ふゆ*

ありがとうございます。入院するかしないかの瀬戸際なのですね。私も下限ぎりぎりに近いみたいなので、他人事と思えません…。果物とミロ、実践してみます!実は仰向け寝が多かったのですが横にもチャレンジします。
    私は身長153で小さめではあるのですが、生まれた時は3300あったらしいので先生にも首かしげられてしまいました(-_-;)
    ケロケロちゃいむさんも、入院せずに元気な赤ちゃん生まれますように!

• 10月3日

横になって血流を増やしてあげることが大事だと思います。
私はフルーツいっぱい食べましたし、食事も気にしましたが、効果ありませんでした。

あとは個人差だと思います(><)

• *ふゆ*

*ふゆ*

ありがとうございます!横になると血流増えるのですね。仰向け寝が一番楽なのですが、今後のためにも横向きなれていこうと思います!

• 10月3日

退会ユーザー

なるべく寝るという意味でした(><)ごめんなさい。

• 10月3日
  • *ふゆ*

*ふゆ*

再びありがとうございます。体重もハイペース気味なのですが、運動と睡眠とうまくバランスとってみます。

• 10月3日
もももももも

私も20週丁度で275gと平均より小さめでした!
気にしないといいつつ、やはり気になるので他の皆さんの回答、私も参考にさせて頂こうと思います!
先生に大丈夫と言われても不安ですよね〜

• *ふゆ*

*ふゆ*

20週で体重教えてもらえるんですね。私は今回の検診が初めてでした。ここまで何もなかったのに、いきなり不安になってしまいました(@_@;)
    心配し過ぎもよくないと思いますが、やっぱり気になりますよね。お互いの赤ちゃんがちゃんと大きくなってくれることを祈りましょう♡

• 10月5日
かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌