※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじら
妊娠・出産

胎児の体重が大きいことに不安を感じています。身長が小さいからか、同じ月齢の他の人より大きいのか気になります。

今日で32w3dです。今日検診に行ったのですが胎児の体重が2130gと「随分大きいね、少し気になるなあ」と言われました。

大きいと何かダメなんでしょうか?
胎児に問題があるとかは言われてませんが、先生が「ちょっと大きいな~」と言うたび不安になります。
私の身長が150なくて小さめだからでしょうか?
同じくらいの月齢でもっと大きかったよって人いますか😢?

コメント

りんまま

ごじらさんの投稿を見てふと母子手帳を見ると私の娘は2300gでしたよ(*´艸`)
自分でもびっくりしました(*´艸`)
でも、無事元気に生まれてくれました!
私も身長145センチですが経膣分娩でしたよ

• ごじら

ごじら

わざわざ母子手帳開いて確認してくれてありがとうございます☺️
    私も下から産めるように頑張ります💪

• 3月14日
  • りんまま

りんまま

その後、2100グラムと言われてたみたいなので誤差はあると思いますー!
    産まれたときは3382グラムでした!
    すこーし難産でしたけど大丈夫ですよヽ(^ω^)ノ

• 3月14日
  • ごじら

ごじら

1人目は小さかったので「大きい」と言われて不安になってしまって😂
    きっと大丈夫ですよね!ありがとうございます!

• 3月14日

うちは31wで2200gありましたよ😅
たしかにこのまま成長すれば予定日には4000近くなるので150cmだと骨盤を通れず帝王切開の可能性もあるから、気になるなぁと仰ったんではないでしょうか?😌

• ごじら

ごじら

帝王切開の可能性があるってことだったんですかね🤔
    骨盤狭くて通れなかったら帝王切開かあ…🙄

• 3月14日

33w2dで、2250gでした(・∀・)
平均よりは大きめですが、新生児糖尿病とかを心配するようなレベルではないので、単にお母さんの身長の問題とかじゃないでしょうか^ - ^??
私は167センチですが、あまりに大きいと骨盤を通れなくなるかもしれないけどねー😂とは言われてました💦

• ごじら

ごじら

やはり身長ですかね😂
    自分のコンプレックスがここにきて障害になるとは…
    糖尿病とかは何も言われてないので下から産めるかどうかの心配だったんですかね…

• 3月14日
ま。

骨盤通れるかどうかって意味じゃないですかね(´・ω・`)

• ごじら

ごじら

なるほど🤔

• 3月14日
  • ま。

ま。

同じくらいの身長のママ友さんがいますが3000g越えたら骨盤通れないから帝王切開かもと言われたって話をしてたので、ごじらさんも同じなのかなって思いました(´・ω・`)!

• 3月14日
  • ごじら

ごじら

教えてくれてありがとうございます!
    やはり私も3000超えたら帝王切開になるかもしれないです。。
    幸い分娩は総合病院なので心配はしてないですが😅

• 3月14日
のん

やはり大きいと産むのに時間がかかったりしたり、難産になったりするからじゃないかと思いますよ‼︎
私は151センチですが骨盤が狭いタイプだったので、赤ちゃんが3000g超えると下から産むのが厳しいかもってその頃には言われてました(´・ω・`)
結果娘は全く下がって来なくて帝王切開にかりましたがw

• ごじら

ごじら

私も1人目は推定で3200超えてたんですけど、産まれたら2800しかなくて😅
    それでも下がってくるのに時間かかってしんどかったのに、ほんとに3000超えたら帝王切開なるかもです私🤦‍♀️

• 3月14日
  • のん

のん

結構エコーだと500gぐらいは誤差ありますからねー!
    うちの姪っ子は2800gから増えてないって言われて、出てきたら3600g超えのビッグベビーでしたw
    陣痛きて途中で緊急帝王切開になるより、予定帝王切開の方が正直いいと思いますけどね(´・ω・`)
    私は陣痛経験してないですけど、両方経験した友人は辛かったって言ってました…

• 3月14日
ひらり

ママの血糖値は正常ですか?
私は1人目の時、赤ちゃんが大きいから妊娠糖尿病を疑われ、検査しました〜。結果は違ったんですが😅
血糖値高いと巨大児になるリスクがあるそうです。

私も150センチですー。

• ごじら

ごじら

血糖値は異常あるっては言われてないです!
    ほかも何も異常なくて、、、だから先生の言葉に急に不安になっちゃったんですよね😅

• 3月14日
  • ひらり

ひらり

分かります!先生の「うーん」とかいう一言でも気になっちゃいますよね‼️

• 3月14日